• ベストアンサー

靴を履いている子どもを抱っこ

photoarrayの回答

回答No.10

2ヶ月の息子を持つ父親です。 うちの子は当然まだ歩けないので靴を履かせることはありませんが、 外出をする時は必ず靴下を履かせます。 真夏などは暑いだろうなぁ、とはおもいつつ、抱っこして移動している間に 足が何かに当たって切れたりしたら可哀想、と思うからです。 靴を履かせたままなのも足を保護したいから、という所もあるのではないでしょうか。 あと、靴を履かせたり脱がせたりするのは大変みたいですよ。 姉に2歳のチビッコがいますけど、どこか座らせられる場所などがあるならともかく、 抱いたまま片手で靴を履かせるのは非常に大変そうでした。 サンダルも同じじゃないでしょうか? (サンダル、ってかかとで固定できるやつのことですよね? かかとがないやつは抱っこしているうちに脱げちゃいますしね。) 私も子供ができる前は、子供の靴で服を汚された経験があり、非常に不愉快でした。 立場変われば・・・、てやつですね。 今回のatsuroさんの投稿を読ませて頂き、自分の子供に精一杯で周囲への気配りを無くしそうな自分に気付きました。 今後自分の子供が靴を履くようになったら、気を付けたいと思います。

atsuro
質問者

お礼

確かに、女性が肩からかけている鞄の金具とか、タバコの火とか、もし子どもの足に触れたら怪我をしてしまうでしょう。 靴の着脱はとても大変なのですね。全然知りませんでした。 ありがとうございました。