• ベストアンサー

ネットで株取引・・・教えて下さい!

はじめまして。先日勤めていた会社を退職し現在就職活動中です。次の就職先が決まるまで時間もあるので、全くの初心者ですがネットで株取引をやってみたいなぁと考えています。金額はで2~30万ぐらいを考えています。全く何もわかっていないのでこんな私でも株取引ができるのかとても不安です。もう全くの初心者なのでみなさんのお勧めサイトやお勧めの本、初心者はまずはこうゆう事をしなきゃいけない・・など何でも結構ですので教えて下さい!アドバイスよろしくお願いいたいますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

まずはここのカテゴリー内で初心者で検索して過去の回答を読みましょう。 図書館などで株式売買に関する書籍を借りて読む。 経済新聞や経済雑誌を読む。 http://www.kabujouhou.com/ http://www.kabutocho.co.jp/ https://acnw.jp/iSNv/qtBi/1/japan/ewarrant/index_bg.html テレビ東京の株式ニュースを見る。 その他ニュースはなるべく見る。 ヤフーファイナンスの掲示板を見る。 初心者の場合は証券会社を選ぶ事から始まりますが、自分の投資スタンスで手数料などを比較して決めましょう。 投資スタンスは長期・中期・短期の売買。 ご参考になれば幸いです^^

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速ここのカテゴリ内で検索してみました。 まだここに登録したばかりでよくわからなかったんですが こういう検索方法もあるんですね。とても参考になりました。あとサイトのほうも参考にさせて頂きます!ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.5

ここで語り尽くせるものではありません。最近は簡単な導入部分について、詳しく説明している雑誌などがたくさん出ていますので、勉強も兼ねて数冊買ってみられてはどうですか? 実は私も7月からはじめました。MONEX証券というところのネット取引で、ミニ株というスタイルの取引に手を出しています。まずは、そういう雑誌を読んでみて、判らない単語があると思いますのでそれについて調べましょう。でないと最初の書類すら書けないかもしれませんよ。 別の方もかかれていますが、「使う予定も無いし、最悪、無くなることがあっても生活に支障が無い」お金を資金にするのは基本です。儲かるとは限らないものですから。 ちなみに、私は7万円弱を合計30株の購入に当てましたが、現時点で、2ヶ月たったのですが、収支はマイナス数百円(厳密にはプラスですが、売る際の手数料を入れるとマイナスに...)。一時期はマイナス3000円くらいまで落ちたのですが、その程度でもかなりひやひやしました。これが数万円単位で上下した日には、私は耐えられないかもしれない、と正直思いましたね。

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですねぇ・・何冊か本を買ってみます。 もうまったくの初心者なんで参考になりました!

回答No.4

どうせ暇なんでしょ。 実際、店頭に何社か回っていろいろと聞きなさいよ。 そうやって身につけるもんですよ。 まあ、この程度でぶーぶー言う方いましたけど、やっぱり「自己責任」になるんですから。 なお、口座開設についてはほとんどが維持費要りません。 おねーさんにいろいろ聞きながらやるのがいいと思うんですけど・・・(きれいな人結構いますよ・余談)

• k1190124
回答No.3

株取引を始めるなら先ずは資金が必要ですが、運用資金は、自分の総資金の30%までと決めておきましょう。他の資金運用商品とは違い元金は保証されません。松井証券がネットでは最大手だと思います。私もこの証券会社には口座を持っていますが、先ずはサイトを開いて自分で確認しましょう。基本は口座をひらいて株を買う資金を入金してからでないと株は買えません。全くの初心者であれば、書店へ行って株の入門書等を買って理解してからの取引をお勧め致します。

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですか・・総資金の30%ですね。なるほど。 参考にさせていただきます。それから入門書も買いに 行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

• uPC575
回答No.2

実際に身銭を切ってやらないとわからない部分も多いと思います。 ところで投資額の2~30万円ですが、遊ばせておけるお金で、 へたすると半分くらいになってもあきらめのつくお金ですか? 今日20万円で買った株(200円×1000株とか)が 来週23万円になったけれど、もう一がんばり、と思ったら ズルズル下がって17~8万円で膠着状態、なんてことが 私はよくあります。 ガマンしていたら21万円になって、喜んで売ったら 数日後24万になることも、また、よくあります。 いかがですか?

donguri340
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はい、一応投資額はあきらめのつく金額です。 でも株って厳しそうですね・・・・。 アドバイスありがとうございました!