草除けマルチによる水溜まり問題について

このQ&Aのポイント
  • 昨年のスイカの栽培中に全滅した経験から、今年は水対策と泥はねを防ぐために草除けマルチを敷いてみました。
  • しかし、幅が広いために水が溜まってしまう問題が発生しました。
  • 本来は傾斜をつけて水が流れるようにする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒マルチ

昨年はスイカの栽培が全滅してしまい、今年は水対策や 泥はね影響無くす為、草除けマルチを敷いてみました、 幅が広いせいか、水が溜まってしまいます、本来は傾斜 つけて水が流れるようにするのでしょうか、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の野菜ですが、水たまりが大きいときは棒でつついて穴をあけ、土に浸み込むようにしています。小さいのはすぐ蒸発しますので気にしません。穴をあけるとそこから風が吹き込みマルチが吹き上げられることがありますので、棒や重しを載せて置きます。 スイカの弦が伸びマルチを覆って来れば、重しは外しても大丈夫です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。