• 締切済み

円安はいつまで?

7月にアメリカから日本へ行きます。今の時期は なぜこんなにも円安なのでしょうか?普段では1ドル127円なんて見ることはありません。アメリカから日本へ行くにはとてもお得という表現を使って良いのか分かりませんが、とてもよい時期だと思っています。ですが、130円だったのが落ちてきています。この円安はいつまで続くでしょうか?

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

専門家でも意見がかなり分かれています。円安がいつまで続くか分かる人は誰もいません。ただ、幾つかの説をピックアップすることはできます。 まず、現在の円安は日米金利差との相関が極めて高いことが最重要です。米長期金利は現在3%前後で上昇傾向にある一方、日銀は長期金利上昇を抑え込む政策で0.25%以下で推移しています。 米国の景気が悪くなれば米長期金利も下がり円高になります。5月の米指標は軒並み悪化し、リセッション入りが警戒されています。このような状況下、エミン・ユルマズ氏は5月高値131.35が天井かもしれないと唱えています。 米長期金利は6%を越えるとみている人達もいて、150円や170円を唱える人もいます。有名処では陳まさと氏やエリオット宮田氏などがいます。こういう人達は130円の円安はまだ序の口だとみています。 サイクル理論からみれば円安のサイクルは2023~2024年までなので、それまで円安とみる人達もいます。2024年以降は円高のサイクルに戻ります。こういう人達のターゲットは取り敢えず150円です。 最後に日銀の政策について述べます。黒田日銀総裁の任期はあと1年あまりで切れます。後任の日銀総裁は岸田総理の意向もあって、金融緩和の出口戦略を模索しはじめるとみられており、来年からは円高になるかもしれません。 私としては米経済は今年の秋頃からリセッション入りするのではないかとみており、円安はそこまでかなと予想しています。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.1

ドルの価値が高くなったのはロシアのウクライナ侵攻の影響があります。FX(投資の一種)の世界では有事の円買いまたは有事のドル買いといい世界経済に影響を及ぼすような事件が起こると円やドルの価値が急増する事はよくあります。しかし円もドルも価値が上がったのですが円対米ドルでは円の価値は下がりました(米ドルの方が上昇率が高かったということ) これは日本の円が安全資産として心もとなくなってきているということです。(GDPの伸び率や今後の人口増加率などが要因) さらには二国間の金利差や雇用統計などの情報などから下がるよりは上がるとみている方が多いように見受けられるのでしばらくは125円~127円台のレンジ相場になると思いますが(あくまでも予想ですので妄信しないでください)130円台に再突入し上がり続ける相場も可能性は0ではないと思います。(流石に135円以上になると日銀が介入してくると思いますが・・・) 何か月単位は125円を下回る可能性は低いと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ旅行、両替するなら円と豪ドルどちらが得か

    今年の7月からアメリカに一か月滞在する予定です。 最近は円安が進んでいます。アメリカ$に両替すると今は辛い時期ですよね。 私は豪ドルを2000ドル持っているのですが、アメリカで使うなら日本円と豪ドルどちらが得ですか?? 日本円を使うとしても、現金を両替するよりもクレジットカードを使う方がいいですよね? よろしくお願いします。

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?

  • 円高、円安についての疑問です。

    円高、円安についての疑問です。 円高の時の日本が輸出をすると損をすると聞いたのですが、 100万円の日本の車をアメリカに売る時 相手は100万円分のドルを支払うわけですよね?そうなると(すごく極端ですが) 円安で1ドル200円の場合 100万=5千ドル 円高で1ドル50円の場合 100万=2万ドル こうなるとすれば 円安の時は 5千ドル 円高の時 2万ドル もらえます 取引を終えた後相手が払う金額が円安の時より円高の方が大きくなるだけで日本に結局損をしたように見えないのですが でも実際には違いますよね・・・ よくわからないんのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 円高・円安が分からないので、教えてください。

    ニュースとかで、ドルが日本円で80円台だとかで、よく取り上げられたりしてますが、 円安なのですか?それとも円高なのですか? どういう風に考えたら良いのか分からないです。 あと、外国の商品を買うのと、(外国から)日本の商品を買うのとでは、どちらが得になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 今ってなぜ円安?円高ではないのですか?

    お恥ずかしい話ですが、今の円安、円高についてわからなくて困っています。教えてください(>.<) 例えば1ドル100円だったのが、1ドル90円になったら円の価値が上がったということで、円高ドル安というのはわかります。 いまニュースを見ていても円安、円安で輸出企業にとっては嬉しい状況という話をよく聞きます。でもちょっと前まで、1ドル110円とかだったじゃないですか、でも今は1ドル90円代になっていますよね。 これって一番最初に言った考え方だと、円の数字は以前に比べ小さくなってるので円高ドル安ではないのでしょうか?でもニュースや新聞で言っているように、今は円安なのですよね。この円安と円高の考え方がよくわかりません。 それに前の1ドル110円の時期に比べると今の1ドル90円代というのは輸出企業にとってむしろ利益が減ってしまう状況ではないのでしょうか? いろいろ調べたのですがどうしてもわからなくて困っています。私が何か勘違いしていると思うのですが…教えてください(T_T)よろしくお願いします。

  • 円安になると輸出が有利なのは本当か。

    以下のような極端な設定で考えてみたいと思います。 1ドル=100円(円高)←1ドル=200円→1ドル=500円(円安) ある企業が1000円の日本産の洋服をアメリカに輸出したとします。 円高の時は5ドルで輸出していたものが,10ドルで輸出することになります。 円安の時は5ドルで輸出していたものが,2ドルで輸出することになります。 現地価格は円高の時は5ドルから10ドルになり,値上げ。円安の時は5ドルから2ドルになり,値下げ。この場合,現地価格は値下がるので売れ行きは伸びると考えられます。つまり,円安の方が売れ行きが伸び,輸出は好調と理解していました。しかし,輸出する日本側からすると,円高の時には10ドルで売っていたものが,円安の時には2ドルで売ることになるので,利益が減るのではないかと思ったのですが,この考えは間違いでしょうか?

  • 経済について

    経済について( )の部分が自信ないのですがご教授ください 日本の輸入企業がアメリカから商品を輸入すればするほど、日本からアメリカに大量の円が支払われるため、アメリカの輸出企業がそれをドルに替える動きが起こるので外国為替市場ではドルをほしい人が (多く)なるからドルの価値が(高く)なり「ドル(高)」 に進む。 また外国為替市場では、円を欲しい人がドルを欲しい人に対して(減ってしまう)ので円の価値は(低くなる)。 よって、アメリカから輸入が増えれば増えるほど(円安ドル高)にすすむ。 円安になると円の価値がドルよりも(下がる)だから、今までよりも(多くの)円を払わないと外国の商品が買えなくなる  外国から商品を買っている日本の輸入企業は円安になると(得)することになる 円安になるとドル高のアメリカから見た日本の商品は(高くなる)ので、アメリカでは今までよりも日本の商品が(売れるように)なる。よって外国に商品を売る日本の輸出企業は円安になると(得)することとなる

  • 円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

    円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

  • 円高&円安と輸出&輸入の関係

    一般的に日本の輸入や輸出企業は、円高や円安が収益に大きく影響するということは知っているのですが、この原因はすべての輸出がドル建てで行われているからでしょうか? 例えばアメリカへの車を輸出で考えてみると、 日本輸出企業とアメリカの輸入企業が「車一台1万ドルで売買しましょう」のようにドル建てで金額を提示したとします。 そうすると、日本企業にとっては105円の円高の時は105万円が、120円の円安の時は120万円が手元にくるわけでその時に為替によってだいぶ収益が変わってきますよね。一方で輸入するアメリカの企業は1万ドルさえ支払っていれば円が105円だろうが120円だろうが、払うのは1万ドルですよね。 ということは、アメリカは為替の影響を全く受けないということですか? そう考えると、逆に日本の輸出企業が「車一台100万円売買しましょう」と円建てで提示すれば、円高円安で利益が増減するのはアメリカで、日本企業は円高円安に関わらず確実に100万円を手に入れることができるわけですよね。 それとも、輸出輸入はドル建てでなくてはいけないとという決まりのようなものがあるのでしょうか。 非常にわかりにくい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 「日本は円安を好み、アメリカはドル高を好む」であっているのでしょうか??

    タイトルの通りの単純な質問ですがよろしくお願いします。 「日本は円安を好み、アメリカはドル高を好むで」あっているのでしょうか?? もしこれがあっているとするならば 日本は輸出国家だから円安がいいということはわかるのですが、アメリカがドル高を好む理由を教えてください。