保育園で毎日熱が出る!子供の慣らし保育に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 9月から保育園に預けている子供が毎日熱を出している。
  • 最初の1週間は慣らし保育で午前中だけ預けていたが、夕方まで預けるようになってから熱が出るようになった。
  • 保育園は子供が好きなようだが、精神的に緊張しているのかもしれない。慣らし保育を延長するべきか検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園で毎日熱が出ます

9月から、子供を保育園に預けたのですが、 毎日熱が出るのです。 最初の1週間は、慣らし保育で午前中だけ 預けてましたが、その時は問題なしでした。 夕方まで預けるようになってから、保育園 で調子が悪くなります。 朝、家で熱を計ると36℃くらいなので、 通わせるとお昼に、「熱が37℃くらい あります」と電話があり、迎えに行きます。 でも、家に着いて熱を計っても36℃くらい しか、ありません。 先週から毎日こんなカンジで、家では36℃ 保育園では37℃の繰り返しです。 子供は保育園が好きなようで、「帰らない!」 と、泣くくらいです。 保育園は好きでも、やはり精神的には、 緊張してるのでしょうか? もうしばらく、慣らし保育を延長して、午前中 までにした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.4

こんにちは^^ 保育園を経営していたものです。 こういった熱の上がり下がりはよくあることです。 実際、園でも自分の子どものときでもあります。 質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。 文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡といったところですよね) 36度が平熱であれば、37度のお迎え連絡はある意味きちんと子どもごとに平熱を把握してのことですから、私が思うにはきちんと管理をされているように思います。 人によって平熱が違いますから、たとえ37度であっても、そのこにとっては要観察が必要な発熱になります。 また、年齢やそのときの室内外の温度や活動の状況や食事直後かどうかなど、その状況によっても変わってきます。 その辺を保育園に確かめてみるのもひとつの方法ですが、保育園としては、子どもの病状が急変する場合も視野に入れて考えていかなければなりません。 そのことも、理解をしていただきたいと思います。 昨今のニュースでも取り上げられましたが、おなかが痛いと病院に行って、ただの軽い腹痛とみなされて医者がすぐに診てくれなかったために、幼い命がなくなってしまったということもありましたよね。 全部が全部そういうケースとは限らないし、全部の発熱が重病化するとは限りませんが、大切な命を預かるという仕事ですから・・。 保育園が好きでも、発熱が続くことはあります。9月からの入園であれば環境の変化によるものが多いかとは思います。 うちの子もそうでした。仕事が決まって保育園に行き始めてすぐ、発熱お迎え・家では下がって・・次の日登園・また発熱お迎え・・・。医者に行っても、子どもはこんなもんだから、心配ないよ・・。そして、2週間もたたない頃、急激な体温上昇がみられ、下がらず結局入院になってしまいましたT_T あとになってから、あの時もう少し気をつけてあげれば入院なんてしないで済んだかも・・と後悔をしました。 幼い子の細い腕に一週間も点滴の針が刺さったままです。かわいそうでした。 みんながこうなるとは限りませんが、こういった体験が私にはあるので、もう少し慣らし保育を延長するとか、或いはすぐにお迎えにいけるよう、家族や親戚・知人の方に応援をお願いしておくとよいのかなと思います。 とはいっても、お仕事をしている前提での入園でしょうから、職場での風当たりもあるから大変でしょうね。それはお察しします。 慣らしも、園と相談して昼食後→1時半ころ→3時ころ→4時頃といったように徐々に延ばしていったらどうでしょう?迎えに行ったときはよくがんばったね^^と、いっぱい褒めてあげてください。気持ちもだんだん落ち着いてくると思います。発熱も・・^^ あとは、(こんなこと言ったら失礼かもしれません。ごめんなさい)体温計は計り方によって大分体温のずれが出てきてしまいます。一番正確なのは水銀計で、わきのくぼみにちょっと強めにあててしっかりと挟んで計ってますか? デジタルの予測体温計でも5分~10分はしっかり計ってますか? 以前、自宅で登園直前は36.6度でも、園にきてすぐ計ると37.2度という家庭がありました。ためしに保護者の方に計ってもらうとちゃんと計れていなかったことがあったので・・・。 朝の忙しい時間の5分10分は貴重ですが、よくはかってみることも必要です。 ちゃんと計っていたのであれば、こんなこといってすみません^^A

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちでは、「チビロン」という40秒で 計れるタイプのものをつかってます。 やっぱり5分は計らないとダメですか・・・

tobiuotuppin
質問者

補足

質問内容が不十分で、誤解をさせてしまって 申し訳ありませんでした。 私の住んでる町には、保育園しかないので、 母親が働いてなくても預かってくれます。 肝心な内容が抜けていたようで、すみませんでした。

その他の回答 (6)

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.7

#4です^^ 40秒くらいのだとやっぱり、正確さには欠けることがおおいですよ! 実際園でも購入しましたが、今は使ってません。 保育園が好きでも、まだ入所して間もないので環境の変化によるものだとか、そのときの活動状況によって発熱することが多いです。 お仕事をされていないのであれば、ゆっくりどーんと構えて気長に頑張ってください^^ こんな心配もきっと月日が経てば、笑い話になってしまうこともあるでしょう^^ 最初にこんな感じだと、あとあと意外にもいつも健康元気いっぱいになることが多いように感じます。 余談ですが、うちの園で3歳児で入園当初3ヶ月もママが恋しくてずっとないたり発熱が多かった子が、その後、園で幾度と無く流行するおたふくや水疱瘡やインフルエンザ達にも(予防接種もしてないことが多かったけど)一切かからず・うつらず^^A元気いっぱい!いたずらも絶好調^^A職員への甘えぶりも絶好調^^という子がいました。 卒園のときにお母さんとその子と私とで入園当初の話をして「あの時は大変だったよね~^^」と話しましたが親子そろって「そのこと言わないでえ~^^Aでもこんなに強くなるなんてあの時は思わなかったよね」と笑い飛ばしていましたよ^^ 今だけ今だけ・・^^頑張ってくださいね

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は無事に夕方まで、過ごせました。 まだ小さいですし、気温の変化も激しい 季節だし、こんな事もあるさ、と気長に やっていこうかな~と思ってます。

回答No.6

うちでも以前、耳でピピッと計る体温計使っていました。 5秒くらいで計れるので乳児には便利でしたが、明らかに体が熱くて熱があるのに35度台だったり、正確に計れないことがあったので、現在はわきの下にはさんで2分ほど計る普通の電子体温計を使っています。 ちなみにうちの娘(4歳)の平熱は36.7です。部屋が暑かったり、お友達とはしゃいでいたりするだけで、37.0くらいには上がると思います。大人でも朝と夕方では体温が違ったりしますもんね。 ご自宅の体温計をわきの下で測ってみたら、平熱が37.0くらいだったりするかも?お試しください。大好きな保育年、毎日いっぱい遊べるようになるといいですね。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 耳でピピッと計るタイプも持ってますが あれはホントだめですね。

  • guwaguwa
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

保育士です。 お仕事をされてるお母さんにとって毎日電話がかかってくるというのは大変だと思います。 お子さんの年齢はおいくつなのでしょうか?おそらく園によって、年齢や発熱の状況で違うかもしれませんが、私の園(2~5歳)では基本的には37.5℃以上で連絡をするようにしています。各クラスの担任が子供の調子や平熱をふまえて判断しています。 そのときはお迎えにきてくださいではなく、そのときの体温を伝えた後、とりあえずご両親側の仕事の都合を聞いて、お迎えが難しいのであれば少し様子を見て再度検温して連絡するようにします。但し38℃を超えてしまうと出来るだけ都合をつけてお迎えに来てもらうようにしています。(お母さんが無理であれば身内の方でもOK) それと検温の仕方で熱の出方も違うんですよね。 同じ時間帯に別の方と交代して検温してみればわかるかもしれません。 ほんの30分~1時間で体温は変化してしまいます。(寝ない限りじっとしていることは難しいですので) お仕事の都合もあるでしょうから、一度保育園側ときちんとお話したほうがいいかもしれません。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 1回目の発熱の時に、私が働いてないので 「迎えに行きます」と言ったので、保育園 もすぐに連絡してくるのだと、思います。 まだ、3歳になったばかりだし、「こんな事 もあるさ」と思って、慣れるまで気長にがんばります。

tobiuotuppin
質問者

補足

私の質問内容が不十分で、誤解をさせてしまった ようで、申し訳ありませんでした 私の住んでる町には、保育園しかないので、 母親が働いてなくても、預かってくれます。 内容不足ですみませんでした。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.3

元保育士です。 37℃で「お迎えの電話」は、困り者ですね…。 以前勤めていた園では、37,5℃以上だったと記憶しています。 「保育園=お仕事をされている」訳ですから 「すぐに来て下さい」ではなく、「今○℃です」と一度報告します。 その時点で「すぐに行きます」という方もいましたが 「仕事の調整が付いたら行きます」「もう少し様子を見てもらえますか?」 が、大半でしたよ。 仕事先から何度か電話を頂いたり、こちらから定期的に電話したり… 認可外では、余程の事が無い限り、園でお預かりして 認可園では、37,5℃を超えたら、即お迎えでした。 子どもって、大人より平熱が高いですし この暑い中で、思いっきり遊びまわると 37℃位になってしまう様に思えるのですが…。 何時頃、検温しているのでしょうか? 運動後・食後・午睡後だと、多少高くなりますよね? 「電子体温計」だったり、「数秒で計れる物」ではありませんか? そういった物は、水銀よりも高くなってしまう事があるので 一度聞いてみるのも良いですよ。 もしそうであれば「水銀で計って下さい」とお願いしましょう。 「37℃を越えた時点で、即お迎え」と決まっているなら難しいですが 「毎回、家に帰って計ると平熱なんです。もう少し様子を見てもらえませんか?」 と、お願いしてみては如何ですか? 慣らし保育の時間を延長する前に、話し合ってみては如何でしょうか? 本格的に仕事が始まって「この状態」では、先が思いやられますよね…。

tobiuotuppin
質問者

お礼

私が働いてないので、保育園も すぐに連絡をしてくるのでしょう。 迎えに行くのは、全然構わないのですが、 子供に早く、園での生活に慣れてほしいな~ と思ってるので、なるべく休ませたくないです。 保育園もすごく気に入ってるし・・・

tobiuotuppin
質問者

補足

私の説明不足で誤解させてしまったようで、 申し訳ありません。 私の住んでる町には、保育園しかないので 母親が働いてなくても、預かってくれます。 質問内容が不十分で、すみませんでした。

noname#11493
noname#11493
回答No.2

37度って平熱の範囲ですよ。 医学的に熱があるとみなすのは、 37度5分以上なんですって。 ちなみに私は、 常に37度1、2分あります。 いたって健康です! 4歳の息子も同じです。 欧米人の平熱はこれぐらいだそうです。 それに子供って大人より体温高めですよね。 息子の保育園では 37度5分以上あるときに 連絡があり帰されます。 たぶん、お子さん、問題なく健康だと思います。 ぐずったりするのであれば別ですので、無視してください、そうでなければ、 それがお子さんの平熱なんだと思うんです。 ぜひ保育園の先生方にお話してみては? あるいは、医学的にきちんとお医者さんに 「この子は平熱です」と診断してもらって 納得してもらってはいかがでしょう? ちなみに朝、起きた時は、誰でも熱は低めです。 保育園で元気に遊んでいれば、多少体温はあがると思います。 それから、体温計によって多少誤差があります。 最近の電子温計は高めにでるそうで、 昔ながらの水銀計は低めにでるそうです。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 体温計によっては誤差があるのは、知りませんでした。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

先輩のお子さんがそんな感じでした 家に帰ると熱が下がっているんです・・ 先輩のお子さんは熱性けいれんを起こした事があったので 熱が出たらけいれんの座薬を入れないといけないので保育園も過敏になって電話されておられたようです 先輩は何度も続くので保育園にお願いしてもう少し様子をみてから電話して貰えませんか?? とお願いされていました しばらくすると保育園に慣れてきて電話も無くなってきましたよ いつも保育園に帰って測ったら無いので、もうちょっと様子を見て貰って良いですか??ってお願いされてはいかがですか? 保育園好きみたいですし・・多分、集団検診なんかに行くと一時的に興奮して熱が出るのだと思うんですけどね うちの子も毎回集団検診に行くと無いはずの熱が出るんです・・(ーー; いつも落ち着くまで待ってから測り受けて帰っていました。 うちの保育園って38℃まで電話かからないんですけどね ぇ。場所によって違うんでしょうね・・ お仕事は順調ですか? 働く母頑張って下さいね!

tobiuotuppin
質問者

お礼

子供って、すぐ興奮して熱だしたりしますよね。 上の子が、予防接種の時に緊張と興奮で会場に 着いたとたんに、38℃の熱を出したのを 思い出しました。

tobiuotuppin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず初めに、お詫びしなければならない事が あります。 私の住んでる町には、幼稚園はなく保育園 だけしかありません。母親が働いてなくても 預かってくれます。 私が近所の方に相談するようなカンジで 文章にしてしまったので、みなさんには私が 「仕事を始めたばかりなのに、子供が熱を出して 大変だ」みたいな、誤解をされるような内容に なってしまいました。 質問内容が不十分で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 子供の熱が続いているのですが・・・

    こんにちは!我が家の1歳2ヶ月の一人娘のことなのですが、この4月5日から保育所に通いはじめ土、日に39度の熱を出しました。土曜日の午前中にかかりつけのクリニックに受診しお薬をもらい熱も下がったので、12日の月曜日から保育所に通い出したのですが、木曜日からまた39度以上の熱発。今度は20日の火曜日の昼頃まで37.5~39.2まで上がったり下がったり、鼻水と食べても吐いたりでクリニックと薬が切れた時には救急病院にも行き座薬も何度か使用しました。またクリニックでは血液検査もして頂き、結果は異常なくウイルス性の風邪と診断されました。前回、熱が出た時に子供に無理をさせたかなーと思い21日の水曜日は熱もありませんでしたが家でゆっくりさせました。木、金曜日と保育所に行かせ土曜日は保育所がお昼までなのでお休みさせたのですが、夕方頃から また38.5度まで熱が上がり吐いたりもしてたので、今朝(23日・日曜日)も救急病院に受診、喉が赤いと言われました。本人は保育所にも慣れ全く泣きませんが環境の変化が負担になっているのか体が弱い子なのか悩んでしまいます。ちなみに保育所に行くまでは1度、気管支炎をしただけです。私も仕事が決まり5月から働く予定なのですが・・・お聞きしたいのですが子供はこんなに頻繁に熱を出すものでしょうか?

  • 保育園から熱があるときの呼び出し

    こんにちは。 保育園に2歳になる息子を預けているのですが、このところ 呼び出しがおおくて仕事を欠勤がちになり困っています。 (ここ2ヶ月で約5~6回、ここ一週間で2回です) というもの、38度になるとすぐに呼び出され 「これでは夕方までもたないのでうち(保育園)では見れません。 顔色も悪いのですぐに迎えに来てください」といった感じで 呼び出されるのですが、あわてて迎えに行って見ると 本人はけろっとしており、顔色も普通で元気に遊んでいます。 熱があったら病院にいこうかと思い、自宅に帰って熱を 計ってみたら37度でした。 (こどもにとっては決して高熱ではないと思うのですが) 「熱がある時はうちでゆっくり」という保育園の主張も 理解できるのですが、咳をしているわけでもなく 友達と遊んでいるところを無理やり返すのもかわいそうです。 子供には子供なりのリズムができていると思うので。 私としては、多少の熱で咳もなく元気であれば保育園に 見てほしいのですが、うまい相談の仕方はありますでしょうか? それと少し論点は外れてしまいますが、このような件に関して 厚生労働省かどこかでガイドラインは策定されて いるのでしょうか?

  • 保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっ

    保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっていう電話で親はすぐに迎えに行けるものなのでしょうか? 会社に子供が熱を出したので帰りますが通用するんですか? ブラック企業でも子供が熱を出して帰りますって言って帰れるものなの? 会社はその人が途中で帰っても業務に支障がないの? 保育園に預けるってことは働いてるってことですよね? 子供が熱を出すたびに帰って、次の日も熱が続いたらどうするの? 子供を家に放置して会社に行くの? 子供が熱を出してるので休みますって言って会社を休むの? 子供が熱で帰ったり、来なかったりでも会社はそれでいいと思ってるの?

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

    今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。 4月に入園してから現在までに10回近く 「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり 迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で また元気に走り回っています。  さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。  熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、 「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし 万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。  咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか 分からず困っています。 家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?  もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 保育園 熱が平熱よりどれぐらい高い場合休ませますか?

    4月から保育園に7ヶ月の子供を預けています。 慣らし保育が終わって安心していたのですが、 先日夕方から発熱(37.5度)し、深夜には39.5度になり朝には38.0度になり保育園を休ませ病院に行きました。 そこでふと疑問に思ったのですが、うちの子の平熱は35.5度~36.5の間です。 朝必ず検温し保育園の連絡帳に記入することになっています。この場合、朝検温した時にどれぐらい熱があったらその日休ませたほうがいいのでしょうか? ごきげんがよければ37度でも連れていきますか? 初めての子供で、初めての保育園、わからないことが多いです。宜しくご回答ください。

  • 保育園での熱の測り方

    10ヶ月の子どもを保育園に預けるのにまず熱を測るのですが、園の中に入って玄関で置いている体温計(持ち込み)を取り、抱っこひもを外し、 玄関に座った状態で子供と向き合って測っています。 保育士より密を避けるために早くして欲しいとのことで、抱っこひもをしたまま測れと言われたのですが、方法が分からず戸惑うと「家が園と近いのだから抱っこひもを使わず抱っこして登園しては」と言われ「何でそこまで言われなきゃいけないのか」と返し、その場は子どもを玄関の靴置き場前に座らせ熱を測ったのですが、蜜を避けるためにという理由で(実際時間が被って登園するのは1人位)、そこまで言われるものなのでしょうか。 それともみなさん、熱を測る時は抱っこひもしたまま測るのでしょうか。長くなりましたが教えていただけると幸いです。

  • 毎日、熱が出ているような・・・。

    この二週間くらい、日中、顔が熱くて、熱が出ているような気がします。咳、鼻水などは全くありません。かぜを引いているようにも思えませんし。他の症状としては、お腹の調子が何となく悪いような感じです。下痢、便秘こそないですが、どちらかというと軟便です。でも、食欲もありますし、ふだんはいたって元気です。体力も十分にあります。毎日、仕事をしていると、午前中に具合が悪くなる感じです。午後も、そうなることもありますが、横になりたいと思うことはなく、体力は損なわれていません。また、夜は、よく眠れますし、寝汗などもかいていないので、熱は出ていないようです。病院には行かなければならないと思っていますが、どんな病気が考えられるのでしょう。

  • 1歳6ヶ月の息子、夕方になると熱が出ます。

    保育園に今年5月から通っている1歳6ヶ月の息子がいます。 先週、夏風邪や中耳炎などを患い、小児科や耳鼻咽喉科に通院していました。 今週、鼻水は多少でているものの、朝の検温で熱は平熱で(平熱36.8度) 中耳炎も良くなりつつあるということで保育園に連れて行くのですが、 14時頃に熱が37.5度~37.8度ありますと保育園から良く連絡が来ます。 慌てて迎えにいって病院に行く頃には頃には、熱が下がっているの繰り返しがここ数日続いています。 耳鼻科の先生からは、 『見る限り切開するほど悪化していないし、熱がでるほどの中耳炎でもない。』 『張り切りすぎてお熱があがっちゃったかな?』 と言われています。 また、5月から入園し、今までも何度かそういったことがあります。 保育園の先生からは『熱がこもってしまうんですかね?』と聞かれたりしますが、 朝は熱がなく、夕方ごろ熱があがり、夜には下がるといった症状は、どういった病気・原因なのか、 同じような経験がある方、お分かりになる方、ご返答をお待ちしています。

  • 2歳児の微熱、保育園の対応について

    現在2歳3ヶ月の子供がおり、3月から私が職場復帰した為現在は保育園に預けています。 先週から37度前後の微熱があり、保育園を休ませ病院へ連れて行ったところ風邪と気管支喘息と言われ薬をもらって帰って来ました。 その日は、昼間に最高で37.7度まで上がりましたが夕方から夜寝るまでには36.5度まで下がっており翌日の朝も36.5度だったので保育園に預けて私は仕事に行きました。 お迎えに行ったら「昼間に37.3度ありました。咳もしてました。」と言われ帰りましたが家に帰って体温はかったら36.8度でした。 その翌日も朝は36.6度だったので保育園に預けて仕事に行きお迎えに行ったら「今日は昼間に37.4度ありました。明日は、ゆっくり休ませてあげてください」と言われ翌日仕事を休み子供を病院へ連れて行きました。 病院で体温はかったら36.5度で「風邪は治っていますがまだ喘息が出てるので薬は朝、晩、寝る前に飲ませてください。熱は心配ないです。」と言われそのことを翌日保育園の先生に伝えて仕事に行きました。 そしてお迎えに行ったら「やっぱりまだ熱出てますよ。今日もお昼37.1度とお昼寝のあと36.9度でした。あとやっぱり咳もしてました」と言われ咳は喘息なので体質だから仕方ないと病院の先生にも言われていて薬で抑えるように言われていることを保育園の先生に伝えましたが「かわいそうに。辛いやろうね。」と言われ月曜日も休ませた方がいいのでは?みたいに言われました。 帰って体温はかったら36.8度で元気いっぱいで食欲も旺盛。 喘息は、私が子供の時にそうだったので遺伝なので本人がしんどいのはよくよくわかります。 私が皆さんにお聞きしたいのは、これくらいの熱でも熱が下がるまで保育園を休ませないといけないのでしょうか? 以前は、保育園で39.2度まで熱が出てその時は仕事早退して迎えに行き完治するまで一週間かかり何日か仕事を休みました。 でも今回は、病院でもみてもらってて子供は体温が高いこともわかっており他の先生方は37.5度までなら預かってくださいます。 月曜日に再度病院連れて行く方がいいのでしょうか? 今日も夜には36,4度でした。 保育園の先生が子供が小さいからすごく心配してくださるのはわかるのですが、やはり37度が登園させるかさせないかの目安になるのでしょうか? このままでは、保育園に預かってもらえず私も仕事を休み続ける事になると本当に困ります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。