• 締切済み

こういう関数の定義は存在しますか? "f(x)=f

こういう関数の定義は存在しますか? "f(x)=f(x+1)" もし、存在しない場合、これは順序回路の説明ででてきたのですが、どういう意味だと推測されますか?(自分は思いつきませんでした) もし存在するとすると、x=1の場合 f(1)=f(1+1)=f(2) 関数の定義により,f(2)=f(2+1)=f(3) 関数の定義により,f(3)=f(3+1)=f(4) 関数の定義により,.... と永遠に続いてしまいます

みんなの回答

• gamma1854
回答No.4

f(x) = f(x+1), これがすべてのxについて成立するならば、f(x) は周期1の周期関数です。 初等関数であれば、f(x)=cos(2pi*x), sin(2pi*x) などが条件を満たしています。

回答No.3

例えば、x=1というのを、1回だけ360°回転したものとすれば成り立つと思います。従って、1+1は、2回転したものと等しいですよね。 ご存じかもしれませんが、f(x)=xが成り立つような点を不動点と言うそうです。あなたのご質問が、余りにもこの関数の着想に近いので感心してます。釈迦に説法となりましたら、お詫びします。

• garo1970
回答No.2

xに対して周期1の周期関数ということではないですか? ギザギザとかかまぼこ型が連なっているとか、 そんなグラフになる。

• asuncion
回答No.1

>こういう関数の定義は存在しますか? "f(x)=f(x+1)" 例えば、f(x) = a(aはxによらない定数)