連日報道される4630万円誤送金問題はどうでもいい事なのか

このQ&Aのポイント
  • 連日報道される4630万円誤送金問題が不必要に取り上げられているのはどうでもいい事なのか疑問です。
  • 多くの人にとっては興味のない事件であり、他に伝えるべき重要なニュースがあるのではないかと思われます。
  • 報道番組やワイドショーが時間を割いて進捗状況を伝え続けることには疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • light50
回答No.2

海外の友人曰く、日本のニュースは海外からしてみると「ツイッターで呟いとけレベル」らしいです。 まあ、暗いニュースばかりになるのを避けているのかもしれませんが、私的には、毎回長く引っ張るパンダの名前が何になるかのニュースはもういいかなぁと思います。 あとは芸能人の不倫報道もどうかと思います。 世間に謝られても関係ない人にとっては意味わかりませんし、他人のプライベートなんて放っとけと毎回思います。

mikasa1905
質問者

お礼

>海外の友人曰く、日本のニュースは海外からしてみると「ツイッターで呟いとけレベル」らしいです。 そうでしょうね〜。その他のニュースってコーナーを設けてパパパっと紹介すればいいレベルだと思います。 >毎回長く引っ張るパンダの名前が何になるかのニュースはもういいかなぁと思います。 客寄せパンダと言うくらいだから、今でも視聴率取れるんでしょうか。 >あとは芸能人の不倫報道もどうかと思います。 >世間に謝られても関係ない人にとっては意味わかりませんし、他人のプライベートなんて放っとけと毎回思います。 まったくもって同感です! 政治家の不倫も然り。仕事さえちゃんとやってれば不倫しようが恋人が何人いようが私らには関係のないことです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• keaget09
回答No.9

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか? ホントそれな! ・・・・です。 あのニュ-スが大々的に取り上げられるようになって、コロナのニュ-スとかは希薄になっているような・・・・・・。 >過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 ん~。 なんでしょ? 森 喜朗さんの「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」発言のニュ-スのときですかね? 結局、辞任という形をとられたようですけど。 私も、こちらでの回答をお読みいただくとお分かりかと思いますが。 「あのねっ!私ねっ!こうしてねっ!こうなってねっ!だからねっ!」と。 けっこう長い方なので、この発言はけっこう身につまされるものがありまして。 「はやくおわってくれ~~」と、心底思っていました。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんんちは! >森 喜朗さんの「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」発言のニュ-スのときですかね? >結局、辞任という形をとられたようですけど。 森さんは首相の時からいつも叩かれてましたね。首相のときは、日本の船の海難事故があった時にゴルフやってたんだっけかな?連絡を受けたら当然プレイをやめたそうで、ゴルフをやってたのはしょうがないじゃんって思います。 昔の人なので、ジェンダーに関することは意識が低く、そんな発言もしちゃうけど、辞めさせられるほどじゃない。謝罪会見も記者に煽られてまんまと憎まれ口叩いちゃう可愛いお爺ちゃん。仕事はちゃんとしてるしスキャンダルもないのだから、細かいところは多めに見て重鎮として頑張ってもらいたいと思うんですが、叩きやすいんでしょうねぇ。 >「あのねっ!私ねっ!こうしてねっ!こうなってねっ!だからねっ!」と。 >けっこう長い方なので、この発言はけっこう身につまされるものがありまして。 >「はやくおわってくれ~~」と、心底思っていました。 森さんの発言は正しいと笑。 男性の話はまず本丸を打ちますが、確かに女性の話は、外堀からだんだん埋めていく感じですもんね。 コミュ能力は女性のは高く、女性の方が政治家に向いている気もするのですが、議論の場だと感情論も多くまだろっこしいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.8

バックレ の 帝王さん、こんにちは。 >どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース 怒られちゃうかも知れませんけど、 ウクライナ 情勢 ・・ 最近 食傷気味というか、ちょっと鼻に付いて来ました。 ウクライナ国民に同情するのは その通りだし、何とかなって欲しいとも思う、加えて 穀物・天然ガスが 我が日本に全く関係ないとは言いませんが、所詮 遠い異国の話で リアリティ に欠けるんですよねぇ。 ところで 過去に遡ると 梅宮アンナ と 羽賀研二 の騒動、どうでもいいじゃんって思ってました、ゲス不倫もそうだったかなぁ、他人の色恋なんて 正直 どうでも良い訳で。

mikasa1905
質問者

お礼

私何かバックレましたっけ??? >怒られちゃうかも知れませんけど、 ウクライナ 情勢 ・・ 最近 食傷気味というか、ちょっと鼻に付いて来ました。 >ウクライナ国民に同情するのは その通りだし、何とかなって欲しいとも思う、加えて 穀物・天然ガスが 我が日本に全く関係ないとは言いませんが、所詮 遠い異国の話で リアリティ に欠けるんですよねぇ。 わたしも最近あんま見てませんけど、現代になっても先進国同士でガチの戦争が起こるとは思いもよらなかったので、やはりパワーバランスが崩れるといけないのだなと、平和ボケしてた自分に反省です。日本においては日米安保と最新の自衛力を保持しなければと思い直しました。 >ところで 過去に遡ると 梅宮アンナ と 羽賀研二 の騒動、どうでもいいじゃんって思ってました、ゲス不倫もそうだったかなぁ、他人の色恋なんて 正直 どうでも良い訳で。 それはもっとも。まあベッキーとかアンジャッシュ渡部は好感度で売ってたタレントだから騒がれるのも無理はないと思いますし、どうゆう形なら復帰できるかできないかは興味あります。どっちも犯罪やったわけでもないのに復帰の道筋が見えませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ニュースには厳しいけど、Hにはじっくり時間をかけ気味なmikasaさん、こんばんはw >もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないか 仰る通りです! コロナワクチン効果無かった疑惑もそうですが、今年の2~3月の死者数増えすぎ問題とか、他に取り上げることあるだろっ! https://www.o-kinaki.org/2804/ 厚労省の感染者データも、ワクチン接種歴不明者を全部「未接種者枠」にぶち込んで水増ししてた問題も、マスコミや野党も取り上げない! お前らぶっちゃけ裏で繋がってるだろ!プロレスしてんじゃねぇっ!ww https://youtu.be/PmYVEbE0C-k 尾身の補助金疑惑なんかマスコミで取り上げられました? https://dot.asahi.com/dot/2021092400012.html 地方交付税の不思議な算定方式、取り上げました? https://youtu.be/7dizLOWEoo4 細田のジジイのセクハラ疑惑なんか、どうでもいいんじゃっ!ww 回答ですが・・・ ※事の本質や、根本問題は伝えず、ダラダラと時間をかけて批判してた、モリカケ問題!

mikasa1905
質問者

お礼

>ニュースには厳しいけど、Hにはじっくり時間をかけ気味なmikasaさん、こんばんはw 何を言ってんですか失礼なっ!!! そこは「Hは優しいプレイのmikasaさん」でしょう! ちなみに時間はそんなにかかりませんwww >コロナワクチン効果無かった疑惑もそうですが、今年の2~3月の死者数増えすぎ問題とか、他に取り上げることあるだろっ! 知りませんでした!ヤバいじゃないっすか! 厚労省の感染者データも、ワクチン接種歴不明者を全部「未接種者枠」にぶち込んで水増ししてた問題も、マスコミや野党も取り上げない! お前らぶっちゃけ裏で繋がってるだろ!プロレスしてんじゃねぇっ!ww らしいですね。数字のトリックはいつもやられてますね。 >尾身の補助金疑惑なんかマスコミで取り上げられました? 尾身さんは善玉扱いされてますけど、竹中平蔵氏と同じタイプでしょうか。 >地方交付税の不思議な算定方式、取り上げました? 交付金をエサにするのはちょっとおかしいですよね。ウクライナ人受け入れも関係ないと思うし。 >細田のジジイのセクハラ疑惑なんか、どうでもいいんじゃっ!ww どうでもいいっす。個人間で解決してくださいって思います。 >※事の本質や、根本問題は伝えず、ダラダラと時間をかけて批判してた、モリカケ問題! あれだけ騒がれても、結局なんだったのか分かんないんですよね。いつもそう。歴史がいつか真実を突きとめてくれるといいんですけど。 そうそう、歴史が経過して出てきた真実、例のチャンネルで二百三高地で生き残る方法やってて、まあ私もchachaさんも乃木さんは愚将ではないと知ってはいたわけですが、実は二百三高地を犠牲を払って奪取せずとも、南山波山という山から旅順艦隊を狙えてて、乃木さんはその砲撃をすすめてた所に、現場を信用しない大本営から二百三高地を奪取しろと無茶ブリされてやむなく実行したんですって。ご存じでした??? https://www.youtube.com/watch?v=XFB9EJjVvT0&t=608s ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

テレビのワイドショーっていうのは、視聴率という民意を反映しているだけだと思います。 くだらない、くだらないといいながらここでも誤送金事件は質問する人が大勢いて、私を始めとして回答する人も大勢いました。つまりそれだけ皆さん関心が高いわけです。「くだらないニュース」だとしても。 じゃあ「Web3.0について、どう思いますか?」って質問しても、答える人はほとんどいないと思うんですよ。そもそもWeb3.0に関心を持っている人がいないでしょうから。でも私たちの生活に関係するといえば誤送金問題よりWeb3.0のほうがよっぽど関係しています。 でもワイドショーが連日Web3.0を報じたってたぶん皆さん見ないですよね?だからテレビ局はやらないんですよ。見てもらえないテーマをやっても虚しいだけじゃないですか。 個人的には、給付金の中抜き問題ってどうなったんだとかあるのですが、あれだってさ、もし真剣に真実を追求したらきっとそれを追求した人って消されると思うんですよ。そのお金の行った先を詮索したらね。 じゃあ自分が自分の命をかけてそれを調べるかっていったら、それは絶対やらないじゃないですか。みんなそうなんだと思います。 でも「どうでもいいニュースが話題になる」ってことは、それだけ今の日本が平常であるっていうことなのではないでしょうかね。 どこかの小学校が襲われて何十人も子供が死んだとかなったらそれも嫌じゃないですか。

mikasa1905
質問者

お礼

>くだらない、くだらないといいながらここでも誤送金事件は質問する人が大勢いて、私を始めとして回答する人も大勢いました。つまりそれだけ皆さん関心が高いわけです。「くだらないニュース」だとしても。 そう、くだらなくて誰にも関係がないからこそ、話題にしやすく関心が集まるんですよね。俺の口座に誤送金されたらと妄想するのも楽しい。と私も思いつつも、どんどんバカにされてるんじゃないかと危機感を持ちます。とにかくあんなに長時間やるような話じゃない! >でもワイドショーが連日Web3.0を報じたってたぶん皆さん見ないですよね?だからテレビ局はやらないんですよ。見てもらえないテーマをやっても虚しいだけじゃないですか。 大衆向けのテレビの限界ですね。 個別の詳しい解説を知りたい人はネットを見、どんどんテレビ離れが進むのも当然のことでしょう。若者はもうテレビ見る必要ないんじゃないかな。 >個人的には、給付金の中抜き問題ってどうなったんだとかあるのですが、あれだってさ、もし真剣に真実を追求したらきっとそれを追求した人って消されると思うんですよ。そのお金の行った先を詮索したらね。 >じゃあ自分が自分の命をかけてそれを調べるかっていったら、それは絶対やらないじゃないですか。みんなそうなんだと思います。 私を含めて、誰かどこかで追求してる、してて欲しいって思うだけですもんね。そうゆう事こそ関心を持って、ニュースとして流してもらわないといけないのに。 >でも「どうでもいいニュースが話題になる」ってことは、それだけ今の日本が平常であるっていうことなのではないでしょうかね。 うわべは平常だけど、中身はどんどんおかしくなってるかもしれません。いやどうだろう、汚職とかは昔の方が多かったかな?全体としてはどんどんホワイトな社会になってると思いますが。 >どこかの小学校が襲われて何十人も子供が死んだとかなったらそれも嫌じゃないですか。 そりゃ嫌ですけど、そこはちゃんと報道していただかないと。 ご回答ありがとうございました。

• harpo333
回答No.5

私自身は将棋ファンで藤井聡太が小学生の時に詰将棋が得意なプロもいるのに詰将棋選手権で優勝したとんでもない天才なので、対局時に何を食べたか?ニュースやワイドショーで取り上げられるのはそこで取り上げられるべきことじゃないでしょう。 あの子は賢い子なのでそういう状況で同じ食事ばかり頼まない。 あらゆる店のあらゆるメニューをまんべんなく頼んでいるだけ。

mikasa1905
質問者

お礼

世紀の天才少年棋士を取り上げたいけど、将棋の詳しい話をすると視聴者の大部分が離れるし、そもそも将棋に精通したスタッフがいない、ということでしょう。 将棋の話をしてもらうのも、加藤一二三さんのようにキャラの立った面白い棋士ですしね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

最近の報道は真実の追求がなく 誰かがきめたような事しか言わない ウクライナ問題 典型的 昔の広島県警の金庫にあった金なくなったこと とか 誰かの利害に関することかくしつづけている 人手不足なのかな 能力不足かも

mikasa1905
質問者

お礼

>誰かがきめたような事しか言わない 同調圧力というんでしょうか、最初は意見が割れていたこともだんだんと同じ意見になっていきますよね。 >ウクライナ問題 典型的 昔の広島県警の金庫にあった金なくなったこと とか 警察の不祥事は表沙汰にならないし、知らないうちに他の人のせいにされたりしてるらしいですね。記者クラブと警察の蜜月関係がそうさせるらしいですね。 >誰かの利害に関することかくしつづけている >人手不足なのかな 能力不足かも 番組のスポンサーの利害はもちろん忖度するし、テレビ局も新聞も真実を暴き出す能力はありませんね。美人女子アナを集める能力はすごいけど笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

最近では 知床の観光船沈没の件 GW期間中、昼の1時間ニュースで 番組のほとんどの時間をかけてました。

mikasa1905
質問者

お礼

これはインフラの安全性に関することだから大切な報道ですけど、沈没に至った構造的な原因をきちんと解明しないと意味ないですよね。おっしゃるとおり、目に見える分かりやすい部分ばかり長々とやってる気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

m社長お邪魔します >そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース うーん? ありすぎて困ります(^_^;) 不謹慎ですが、木村花さんの事件 どうでもいいと言うより、そっとしておいてあげてって思いました

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんちは。 木村花さんの事件はイマイチよくわからないんですけど、最近自殺に関してはあまり騒がずそっとしておく傾向にあるみたいですね。遺書があっても自殺の理由とかぜんぜん出さない。共感してしまう人の自殺を防ぐためでしょうか。ニュースでやたら取り上げても誰も得しませんし、ご冥福を祈ることしかできないから。 ご回答ありがとうございました。