• 締切済み

ノートPC IPアドレスを入れてもネトワークに入れ

ノートPCはwin11です。 他にデスクトップ2台pcがあり、この2台は有線LANです。 ノートは1ヶ月前に11にアップグレードしていまして、今日、デスクトップPCをアップグレードしました。 デスクトップを11にするまでは、ノートにデスクトップPCのIPアドレスを入力してPCに接続できていましたが、接続できなくなってしまいました。ノートにIPアドレスを入力するとユーザー名とパスワードを入力するようになっていました。

みんなの回答

回答No.3

私も経験しました。共有の設定が変わったのではないですか? 参考まで。 https://sp.okwave.jp/qa/q9981960.html

shoko1960
質問者

お礼

ネットワークと共有センターのパスワード保護共有の設定が変わっていたのを無効にするにしノートPCからIPアドレス入力でネットワークに入れました。 以前、ウインドウズの更新があったときにいつも、ここの設定が変わっていました。ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

アップグレードしたデスクトップのネットワーク設定を再確認してください。 接続できていた時の設定と同じ状態にすれば、ノートPCから接続できるようになるはずです。

shoko1960
質問者

補足

ネットワークと共有センターのパスワード保護共有の設定が変わっていたのを無効にするにしノートPCからIPアドレス入力でネットワークに入れました。 以前、ウインドウズの更新があったときにいつも、ここの設定が変わっていました。ありがとうございました。

回答No.1

ユーザー名とパスワードを入力すれば、問題ないのかな?そのくらいで済んで良かった。OSがWindowsでは通信不能ってのもありそうなので。

shoko1960
質問者

補足

パスワードがわからず、というよりパスワードの設定下かどうかも記憶がないので困っていました。資格情報マネージャでパスワードを変更もしましたが、パスワードが違っていますという表示でどうしようも無く困っていました。 ネットワークと共有センターのパスワード保護共有の設定が変わっていたのを無効にするにしノートPCからIPアドレス入力でネットワークに入れました。 以前、ウインドウズの更新があったときにいつも、ここの設定が変わっていました。ありがとうございました。