IPアドレスが取得できません

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者がデスクトップパソコンにXPをインストールし、有線LANでインターネット接続しようとしてもIPアドレスが取得できず、モデムやルーターの接続も確認したが解決しない状況です。
  • 現在、ノートパソコンは無線LANで接続できているが、デスクトップパソコンだけが接続できない状態です。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスが取得できません。

Pアドレスが取得できないでいます。 海外在住です。 先日頂き物のデスクトップパソコンにXPをインストールし、インターネットに接続しようとしたのですが、出来ません(有線LAN)。 コマンドプロントでIPCONFIGと 入れてみたのですが、 C:¥Documents and Settings¥ユーザー名>ipconfig Windows IP Configuration C:¥Documents and Settings¥ユーザー名> と出てきて、何度やっても繰り返されるばかりです。 モデムのポートは5つあり、その内3つはモデムとルーターと何かわかりませんが(笑)その3つをつなぐのに使用しています。 ポート4にケーブルを繋げ、パソコンにもつなげ、4に光がついているかどうか確認しました。(5も同様) 他のパソコンで試してみたら、IPアドレスは出ましたが、サブDNSは出ませんでした。 現在ノートパソコン3台使用(全て無線LAN)。デスクトップが接続できません。 このような場合、どのようにしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 IPアドレスは自動取得で行いました。 インターネット接続設定も間違いはないです。   xpは自動でモデムを検出するみたいですが、自動検出していません。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下を確認してください。 ・PCはネットワークカード(LANデバイス)をちゃんと認識していますか? ・LANドライバは適切なものがインストールされていますか?

WALDRON
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャを見てみましたが、LANデバイスを認識していないようです。 インターネットに繋がっていなくても解決方法などありますでしょうか。

その他の回答 (2)

• m0r1_2006
回答No.3

有線 LAN のドライバーが必要です. デバイスマネージャの ネットワークアダプターの型名から 制作会社のホームページに行き, windows XP 用のドライバを捜すか, 頂き物のデスクトップパソコンのインストールディスクか ドライバダウンロードページとか探す. ipconfig /all と入力してみましょう.

WALDRON
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャを見ましたがネットワークがありませんでした。 認識していないようです。ipconfig/all  も何も変化ありません。 頂き物のpcにはosもcdも何もついていなかったので、osは自分でダウンロードしました。

• irisaya
回答No.2

症状から察するに、ネットワークアダプタ(LANカード)を認識してないように思えます。 XPをご自身でインストールされたようですが、そのときにLANドライバはインストールしたでしょうか?

WALDRON
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANカードを認識していないようです。自分でXPをインストールしましたが、LANドライバはインストールませんでした。(自動で認識すると思っていたので。) LANドライバは一緒にダウンロードできるのですか?それとも自分で行うのでしょうか。