• ベストアンサー

私の体型は「太っている」のでしょうか?

お世話になります。 体型に関して心ない一言を他人からいわれました。 ちょっとショックでした。 私は148cm、47kgです。 運動習慣もあり、エネルギー必要量を計算して摂取しています。(一応専門家なので) 体型は二の腕に皮下脂肪,ヒップと太股が大きく、それ以外はあまり皮下脂肪はついていません。 また、マ○クロダイエットなどを行っても45kgを切ることはありません。 客観的に見て、私は太っている部類に入るのでしょうか? 男女問わずたくさんの方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.1

一般的に太っている=体脂肪=体重 と思われがちですが、運動しにくい場所が弛んだり、下半身太りを起こす場合には太っているに含まれます。 体型がゆがむ事で太って見えるようになります。 必要な部分の筋肉の衰えに対して不要な箇所の脂肪が増えたり、弛んだりします。 二の腕は鍛えにくい為、年齢と共に弛んだりしますので、ダイエットと言うより、腕を上げ下げする運動を適度に行う習慣が必要です。 下半身の絞りはちょっと知りませんのでどなたかフォローをお願いします。

cueda
質問者

お礼

ということは、「太っている」ということですね。 見た目も大事だということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

他人に言われたから気にしてるだけでご自分ではどんな自分が理想なんでしょうか? ご自分が専門家でエネルギー必要量を計算して今の体型を維持しているならそれを誇ればいいし、自分の意に反した体型なら他人の苦言に感謝して自分の理想を目指せば良い。 私は168cm54kgです。細いですか?数字だけ見たら普通かもしれませんが、見た目は細いです。顔が細いからだと思います。が、50kgにしたいというとそれは痩せ過ぎだよと言われます。でも自分の理想が50kgであるから自分の理想を目指そうと思ってます。 一番落ちづらそうな部分にたぽついてるお肉があるということはご自分でも納得しているのかな?それを落としたいのかそのままでいいのか。 他人は他人です。だって痩せたからってお金くれるわけでもないし、何かしてくれますか?要は自分が一番なりたい自分であるべきで、他人の言葉にショックを受けるのはやっぱりどこかに自分の理想ではない部分があるからと思います。

cueda
質問者

お礼

説明不足だったと思いますが、たぽついているというイメージではありません。 なりたい自分はやはり華奢な感じでしょうか・・・ 子供服も着ることができますし、通常服のサイズは5号か7号なんですが・・・ 自分の気持ち次第ということですね。ありがとうございました。

• unyako
回答No.12

BMI21.4、体脂肪率17% ということですから、肥満学会発表のマトリックス表で言えばゾーンE9:脂肪やや不足に該当します。 筋肉質で脂肪の少ないタイプということになります。 決して太っているとは呼びません、医学的には。 ただ、脂肪不足ということから、女性特有のメリハリの付いた女らしいボディのイメージから遠いのかも。 後は好みの問題だと思いますよ。 自信を持っていいでしょう。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html#e
cueda
質問者

お礼

筋肉(大腿筋、腰臀筋など)はとても発達しているように思います。 背が小さいのに140台だと申告してもがっちりしているせいか、余り信じてもらえません。 すこし運動を止めてみます。ありがとうございました。

• myau_256
回答No.11

こんにちは(^^ お礼等を見てますと、体脂肪が低めで筋肉がしっかりとついているようですね。 恐らく適度にがっしりとした、引き締まった体型をしてるんじゃないでしょうか。 #ジムのコーチの方などでしょうか? 身長と体重だけの情報では誤解されるかも知れませんが、見た目は骨格などによっても左右されますし、少なくとも筋肉で引き締まった身体の人は、決して太っては見えないと思います。 むしろ筋肉のほとんどない、スリムを通り越してがりがりの人よりは、ずっと健康的で魅力的に感じます。 私もプールに通っているのですが、無駄なお肉が全然なく、非常にスリムに見えるコーチが、思ったよりかなり体重があったのに驚いた経験があります。

cueda
質問者

お礼

がっちりしているのは確かです。 顔もベース型でどちらかと言えばえらが張っていて、 ごつごつとした印象です。 私もまだ若いので、こんなに鍛えなくてもよいのかなと思っております。ありがとうございました。

• malearth
回答No.10

やっぱり、少し太ってらっしゃるのでは・・・と思います。私は170cmで52kgの男ですから(痩せ過ぎといわれますが)。 太って見える要因は「場所」ではないでしょうか?顔や二の腕、ふくらはぎ・太もも、お腹が太ってると、全体的にそういう印象を与えてしまいますし。 特に男から見て、二の腕と顔はそう思ってしまう一番の要因です。夏は肌の露出が多いですしね。 これから寒くなり服を着込むと二の腕は隠れますので、顔と太ももをスリムにすれば、かなり痩せて見えるようになると思います。  そんなことを言った人を見返してやってください!

cueda
質問者

お礼

実際は肉が付いているといっても、これを落としてしまえば、違うものを目指しているようになってしまいます。 スリムにするためには、どうやら筋肉をなくさないといけないようです。 ありがとうございました。

• urajo
回答No.9

太っている、痩せているの問題を論じるまえに、ちょっぴりちいさめの身長に目を向けてみましょう。 体がちいさいと、どうしてもチビであるとか、子どもであるとかといった不当な扱いを受けることになりがちです。なにか必死に主張したとしても、 「よしよし」 といって頭をなでられるのがオチです。 では、ちいさいうえに、やせ細っていたとしたらどうでしょう。もう最悪です。よけいに他人様の視界に入りづらくなった結果、よしよしすらしてもらえなくなります。 痩せてはいけません。あなたは自分の存在を主張するために、彼氏と痴話ゲンカになった際には押しがきくように、あるていどの容積を保持しておくべきなのです。 心ないひとことがカンに触ったのなら、積極的に相手のアラ探しをしましょう。あえてそれを相手に伝える必要はありませんが、ヤツにもひとつふたつ欠点があるとわかれば、すこしはスッキリするでしょう。 だいじょうぶです。アラのないヤツなんてこの世には存在しませんから。

cueda
質問者

お礼

新たな意見ですね。 小さいことは損することが多いですが、その生活にも慣れました。 アラのない奴なんていない・・・ 今度探してみます。 ありがとうございました。

noname#17003
noname#17003
回答No.8

はじめましてなのに、失礼を重々承知で・・・。 上記の数字をパッと見て、太ってるなぁと思いました。 運動や栄養や標準値などの事は一切考えず、見た目だけでいうと、ぽっちゃりに見えていることは確かだと思います。特に同性から見て。 見た目だけを重視するなら、148cmでしたら42kgぐらいまで落とさないと、スリムには見えないと思います。でも、あとはあくまでもご本人次第です。 失礼なことばかり、申し訳ありませんでした。

cueda
質問者

お礼

そうですか・・・太って見えますか。 あまり落とすつもりはないのです。 落としても45kgまでしかいかないので。 148cm42kgまでするには、おそらく筋肉や体の水分量もも落とさないといけないように思います。 (体脂肪率が17%なので) ありがとうございました。

• hasi315
回答No.7

はじめまして。 日本人って数値にとらわれ過ぎ見たいです。 同じ身長や体重でも、筋肉率で見た目がかなり違う見たいです。 あと、沢山さんの方が書いてましたが体系は個人の見方でかなり変わると思うので、意識し過ぎない事が大事だと思います。

cueda
質問者

お礼

筋肉は多い方だと思います。 体型は個人の味方でかなり変わるのは納得です。 ありがとうございました。

回答No.6

客観的に見て これが一番難しいと思います。 人があの人は「太っている」とか「痩せている」と言うときは自分の目で見た感じのことを言っているからです。 太めが好きな人ならcuedaさんは「細く」見えるでしょうし、骨骨が好きな人から見たら「太く」見えるでしょう。 私自身も人によって「痩せすぎ」から「太め」まで色々言われてます。 他人の言うことはあまり当てにならないですね。

cueda
質問者

お礼

そうですね。 回答者様が、このような体型の方を見たら、どのように思われるかということを聞きたかったのですが・・・これも、難しいですね。(実物をみてないですしね) ありがとうございました。

• iboodi
回答No.5

標準体重内に入っていらっしゃるなら 本当はそんなに太ってないと思いますよ。 原因は他にあるのではないでしょうか? 例えば、服の選び方や色。髪型や顔の形。 あとは姿勢とか、歩き方など。 他人がもつ質問者さまのイメージで左右される事もあるのではないでしょうか?

cueda
質問者

お礼

そうですね。それも大きな要因だと思います。 姿勢や歩き方などに関しては、How to本がたくさんあるので、見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ダイエットをしようと思っていてもなかなか実行できない女です(^^; 私は身長が160cmなので56kgくらいが標準ですが、その体重だと明らかに太って見えます(泣)筋肉が少なくムダ肉が多いからってのもありますが。 思うんですが、パッと見で痩せてる人ってBMIが20以下な気がします。スリムな女性が増えたから標準体重ある人は逆に太って見えちゃうような・・・ 私は今は標準体重より少し軽いんですが、友達と並んで歩くと太って見えます。周りのみんなが痩せすぎなのは分かってても、ちょっとへこみます。 標準体重は健康的に生きていくにはベストな体重なんでしょうけど、痩せて見られたい女性にとってはNGなのかなって思いました。

cueda
質問者

お礼

見た目が左右されることがわかってきました。 私は体組成をかなり厳密に測定したところ、筋肉量がかなり多いです。 お互い頑張りましょう、ありがとうございました。