• 締切済み

とりあえず英語のマニュアルを読めるようになる勉強法

英語は中1の1学期で挫折。 テストは中学高校と常に20点以下でした。 英語どころか勉強自体が嫌いなので大学なんて受験を考えたことすら無く高卒です。 それでもIT系の仕事に就いたせいで、英語を読めたらどれだけ楽かと思う場面に何度も遭遇してます。 最近はネットショップで売ってる中々使える日用品とかも海外製でマニュアルが英語だったりするし。 まあ、そういったプライベートでのマニュアルは良いとして、ルータとかサーバとか通信機器のマニュアルを読めるように成りたいです。 ベンダーとかに問い合わせても「ここに書いてあります」とか馬鹿にするかのように英語ページのURLをメールに貼り付けてくるし。 こういうのが読めないからお前らを雇ってんだよと怒鳴りつけたこともありますが、内心は情けなくて仕方なかったです。 ただそれで英語を身に着けたいと勉強を始めてもやはり続かず。 世の中には「英語が壊滅的に駄目だった自分が身につけた英語学習法」なんて謳ってブログ書いたりYou Tubeに動画あげたりしてる奴がいますが、経歴見ると大学くらいは普通に出てるんですよね。 大卒レベルの英語力がありながら「壊滅的」とかアホかと。 舐めてんのか? 中学の参考書を引っ張り出してきたり、中学時代の文法を理解するみたいな学習本を読んでみたりもしましたが、結局は途中でぜんぜんついていけなくなって挫折。 そもそも例題が興味なさすぎて勉強嫌いの自分にはついていけない。 時間を無駄にしてるように感じる。 なので、もういっそのこと英語のマニュアルを教本に身につけられないかなと思ってるんですが、Google翻訳にかけてみることぐらいしか思いつかず、もちろんあんなチグハグな翻訳じゃ意味もわからず、そもそもその程度の翻訳マニュアルならメーカーも用意してくれてることも多く、その翻訳内容がクソすぎて分からないから直に英語を読めるように成りたいわけで。 ネット情報ではマニュアルの方が使う単語が限られてるので読めるように成りやすいとあったりしますが、そりゃある程度の英語力がある人じゃないの? 直接、英語のマニュアルを使って読めるようになる勉強法って何かないですか? やっぱり地道に英検5級くらいから勉強しないと無理ですか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

英文 Manual は文章を https://www.deepl.com/ja/translator のような翻訳 Site に放り込めば和訳してくれます。 上記 Site のような昨今の Deep Learning Translatorって良く出来ていますね(^_^)/。 でも、重要な事は翻訳された文章ではなく、カタカナ語の意味です。 上記のような Site に Manual の英文を放り込んでも Server は「サーバー」Router は「ルーター」Hubは「ハブ」Modem は「モデム」といったように片仮名語にしかならないでしょうね。 Server と Router と Hub と Modem とは何処がどう違うのか? どのように使い分けているのか? を知らないと片仮名語に翻訳されてもさっぱり解らないでしょう(^^;)。 形が違う? 電源が……あれっ? みんな電源が要るし(汗)……値段が違う(^◇^;)……さて、どう説明するか(^^;)? Server、Router、Hub、Modem の違いをきちんと説明できる人は、それなりに Digital Network 機器について興味があって自ら調べ (勉強し) た経験のある人でしょう。……名前しか知らずに、それらの違いが判らない人は始めから興味がなく、ただ使っているだけの人でしょうね。 言葉も同じで、興味の無い言葉は覚えません(^^;)。 興味があれば、学校ではこれっぽっちも教えられた分野ではない事なのに、やたらと詳しくなったりするものでして……まぁヲタクと呼ばれる人達は大抵がそうですよね(笑)……趣味で得た深い知識というものは学校ではまず習わなかったものですし(汗)……。 仕事もある程度は趣味の範囲です。 それで飯を喰う金を稼いでいるわけですし、金が欲しいからその仕事に就いたという事はそれなりに興味がなければ続けて行けるものではありません。 Pro' (Professional) というのは趣味と変わらぬくらい、その分野に精通しようと独学を重ねるものですので、IT 系ならば Server と Router Hub Modem の違いぐらい直ちに解説できるぐらいの基礎知識は得ているものです。 そうであれば片仮名語に訳された言葉に何の不安もないでしょうから、それ以外の部分は上記の翻訳 Site さえあれば何の不自由もないと思いますよ。 英語を学ぶのに、英検は殆ど関係ないと思います。 私個人としては「まず片仮名語を捨て去る (使わない)」ことから始めるべきかな?と……(^^;)。 Server は Serve、Service に関連する言葉 Router は Route の関連する言葉 Modem は Modulation & Demodulation が語源 といったように、その言葉の成り立ちや関連語との繋がりを連想できるか否かが、その言語に馴れるかどうかの分かれ道ではないかと思うのです。 日本語だって「日本語は日本の語 (言葉)」というように、言葉を分けて意味付けする事によってその言葉の Image がどのようなものかを感じ取りながら使っていますよね。 ……まぁ日本語の意味をきちんと Image できずに使う人もいないわけではないのですが、そういう人ってトンチンカンな日本語の使い方をしますよね(^^;)。 日本語の長文読解が苦手な人は英検や入試英語みたいなものを勉強しても数学の文章題を解くようなもので、まず上達はしません(^^;)。……そもそも文章の組み立て、解読が苦手なのですから……。 そこで、長ったらしい文章は平易な日本語に訳してくれる翻訳機に任せ、大事な単語 (IT 系ならば片仮名語) だけは誤解しないようにしっかりと理解するようにすべきだろうと思いますよ。 それさえ身に付ければ、他の回答者さん達も仰るように「単語の意味がちゃんと判るのであれば Manual なんて大体判るものなので、翻訳機で片仮名混じりの訳文にすれば全部理解できるでしょ(^_^)/」となります(^^;)。 素敵な英語生活を(^_^)/

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.7

マニュアルを読める=中身を理解できる。ですよね英語より前にその分野の知識レベルを上げることです。そのうえでその分野用の英和辞書」があれば大丈夫です。 翻訳のプロはどんな分野でもできるわけはないですよ。科学技術、政治、司法等々分野ごとの翻訳者、通訳がいます。英語ができても中身がわからないとどうしようもないですからね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

google翻訳 (ドラえもん風に)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 マニュアルやデータシートは最も簡単な英文です。おそらくこう書いてあるだろうなと予断できる内容しか書いておらず、文学のように半重力装置で時空の壁を突破したり空の色が心のひだをあらわしたりしません。電車のドアの表示より難しいことは認めますが。メーカー自身の和訳データシートでも正反対に誤訳してあることがあるので設計者には英文を読むことは必要です。私は学校の英語はまったくダメで歌詞とデータシートをgoogle翻訳の助けを借りて読むくらいですが、おかしいそんなはずが無いと思うところを単語を引いて考える程度で間に合っていますよ。自動翻訳は何が何でも一つの意味に決めてしまうところが弱みで、辞書で単語を引いて選ぶ作業は必要です。ちょっとした構文でも正反対の意味に訳されていることも多いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

翻訳機や翻訳ソフトを使って地道に読んでいくしかないでしょう。私も英語は得意とはいえず、散々苦労させられているタイプです。学生時代テキストが英文で書かれていた時(英語の授業のテキストではない)泣きましたよ。教官は「日本語で書かれているものよりこの方が分かりやすく書いてある」なんて言っていたけど、専門用語が多くて英語の辞書には載っていないような訳し方をしなければ意味が通じないことが多かったのです。今は翻訳機などというものがありますからずいぶん楽になったはずです。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

文法なんてどうでもいいから 単語を覚えることです。 最重要な単語1つか2つわかれば意味はわかります。 私もSEやPG経験しているのでわかります。

関連するQ&A

  • 英語マニュアルの訳し方教えて

    英語全然駄目な人間です。 大学まで進んだ人間が謙遜して言うものとは違って、本当に中学1年の1学期レベルも理解できない本当の意味での「英語が壊滅的に駄目」というタイプです。 英語のテストはずっと20点台以下でした。 しかもその20点も選択問題で適当に選んでたまたまあたった程度のものです。 高卒ですが県内でワースト3に入るバカが行く工業高だったので英語なんてあまり関係なかったですし。 そもそも英語の勉強自体がつまらなくて続きません。 中学レベルからと中学生用の参考書を読み始めてもつまらなくてやめてしまう。 文法が大切だと聞いて英語学習者の間で分かりやすいと有名な「中学英文法を理解する」を読んでみても序盤でついていけずに挫折。 そもそも日本人は発音ができないから英単語を見ても音に変換ができずに覚えられないんだと聞いて英語学習者の間で高評価の「英語耳」を試してみたけど飽きて挫折。 そもそも俺はいつ使うかも分からないことを毎日コツコツやるのは苦手で、今まで身についたものは直ぐに結果を確認できるプログラミング言語ぐらいだけです。 まあそんなわけでIT系の仕事に就いてるんですが、結局のこの業界も調べ物をしようとしたら英語のマニュアルを読めないとまず話にならない。 ベンダーは「ここに書いてあります」とメールに英語ドキュメントのURLを平気で貼り付けてくるアホばかりだし。 そもそもそういうのを理解できないからお前らと契約してるんだろうがと何度思ったことか。 ネットが普及して人の好い英語読める人がわざわざ日本語で解説してくれてたりもしますが、結局そこから外れる疑問が出たときは自分で調べるしかないんですよね。 でも英語学習自体そのものがもう自分にあってないので、自分が身につけるのは諦めて機械翻訳に頼ることにしました。 ただ大まかなことは分かるものの、やはり機械翻訳の限界で細かい部分で変な翻訳も多く理解できないことが多いです。 でも英語学習者からするとマニュアルなんかは決まった書き方をしてるので慣れてしまえば訳しやすいんだとか。 まあこの時点であまり理解できない自分がいるんですが(笑) とりあえず何が聞きたいかと言うと、機械翻訳を使った後の細かい修正の仕方などを知りたいです。 おかしな日本語に翻訳されてても、どこが原因でそうなってるのかが分からないんですよね。 もともと英語を理解できない人間が機械翻訳から修正して訳し切るって可能ですか? もうね、脳に英語翻訳ソフトをインストールしたりとかできる時代が来ないかと思うくらいですよ。 大学卒業できるぐらいの英語力があるくせに軽々しく「英語が壊滅的に駄目」とか言ってる奴らがムカついてしょうがないですわ。 お前らを基準にするから俺みたいに本当に駄目な奴が一から学べる教材が生まれないんだよと叫びたい。 半分愚痴みたいになりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語 翻訳 勉強法

    こんにちは 私はある程度、英語が読めるのですが独学で読み聞きのみを勉強していたため、訳すとなると全くと言っていいほど出来ません。 何か翻訳の勉強に役に立つ教材、または、翻訳が身に付く勉強法を知ってらしゃる方が居ましたら 教えてください。

  • 英語の学習法がわかりません

    私は高校一年生です。中学のときから英語を苦手にしていました。英語だけほとんど赤点です。 私は勉強は嫌いではなくむしろ好きなほうなのですが、英語だけは学習法がわかりません。自分にあった学習法を見つけることができません。 社会ではとにかく説明文をひたすら写して覚えます。 数学ではとにかく何度も解いて覚えます。 しかし英語だけは見るだけで頭が痛くなるというか、語順や語句の組み合わせ、動詞の使い分けなど自分には複雑で分からないです。 参考書なども買ってチャレンジしてみるのですが、覚えられません。 時間がかかってもいいので、きちんと覚えられるような学習法を身につけたいと思っています。アドバイス、お願いします。

  • 英語勉強は結局中学の参考書読むことから始めるべき?

    IT系の仕事に就いている関係上、英語のマニュアルとか読めた方が良いので英語を身につけなければと焦燥感に駆られていろいろ手を出した物の、まったく英語が分からないです。 NHKのラジオ講座の中1と一年間やってみましたがダメ。 マニュアルなんて決まった単語しか使われてないから、もういきなりマニュアル広げて一語一語解読していく方が早いと聞いて試してみても駄目。 分からないというより忘れていく。 根気も続かないし、そもそもつまらないから復習する気にもなれない。だから忘れるんだろうけど。 結局のところ基本から学び直すしかないんでしょうか? ラジオ講座ではテキストは買いましたが文法についての説明がいまいちでした。 やはり中学英語の参考書を読むところから始めるべきなんでしょうか? そもそも中学高校とまともに英語の勉強なんてしたことないんですよね。 中1の一学期の中間試験で単語の暗記だけした程度で、もともと授業についていけなくなってたこともあって、期末からはまったく勉強する気にもならず、移行、高校まで英語の点数なんて10点20点です。 その点数も選択問題で適当に選んでたまたま当たったってだけで理解しての正解ではありません。 これほど壊滅的な状態で英語を身につけるには何から始めたら良いのでしょうか? 英語を身につけたという人の話を聞くと、一日のほとんどを英語漬けにしているようですが、さすがに英語の勉強を趣味にはできませんししたくもないし、勉強が目的になっては本末転倒ですし、そういうのはやりたくないです。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

  • 英語の勉強方

    中学、高校と勉強をしてきましたがまったく分かりません。 基本に戻って勉強しても、やはり覚えていないのです。 数学やそちら関係の公式などはなんとなく頭に残ったりするのですが 英語に関しては本当に基本中の基本の内容しか頭に残りません。 こんな挫折から立ち直った人やいい学習法を知っている方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    社会人で技術者をやっているものです。 TOEICのスコアが600点からなかなか伸びません。 (LISTENING:320,READING:280程度) これまで英語学習は、中学、高校、大学と試験勉強を一応やる程度で、 そこまで英語を頑張って勉強しておりません。 また、大学受験は選択問題だったので、運で突破しました。 なんとなくフィーリングで解いてしまっているところがあります。 LISTENIGは、シャドーイング、READINGは、長文問題の和訳をメインで勉強しています。 また、仕事でも英語を使う方なので、テクニックに特化した勉強は避けたいと思っております。 目標としてまずは、700点あたりから目指していきたいのですが どのように皆さんが勉強されていますでしょうか? いろんなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 英語の勉強をはじめたい

    わたしは春に大学2回生になるものです。 学部はデザイン系で、英語の授業も充実したものがあるとはいえません。 中学高校と英語は嫌いではなかったので、きちんと勉強してきたつもりです。1回生では、中級英語と基礎英語の授業をとっていました。(わたしの大学の基準ですが^^;) 英語は喋れるようになりたいし、先生にも親にもできて損はない、といわれているので4年でがんばって勉強したいと思っています。 でも、何からはじめたらいいのかわからなくて; NHKラジオの英会話入門に興味があって、NHKのサイトの「どの講座がむいているか?」というテストをしてみたところ、リスニングも久しぶりすぎてあまりできなかったし、文法問題なども、自分の中であやふやな感じで、英会話入門を聞くのは早いのかな。。。?なんて思ってしまったり。。 飽きずに、挫折せずに楽しく学べる方法とかありますでしょうか^^; いい勉強法がありましたら教えてください!! よろしくおねがいします^^

  • 英語の勉強法

    こんにちは。 私は最近,英語を勉強したいと思っています。 英語を勉強する目的としては英語で発信されているニュース記事をある程度理解できるようになったり、ラジオなど何となく言っている意味くらいは理解できるようにしたいと思っています。 どちらかと言うと、自分の英語の発音というよりも聞き取りや読み書きを中心に勉強していきたいです。 しかし、お恥ずかしい話ですが私は今まできちんとした勉強の習慣が身に付いておらず,勉強しようにも何から手をつけて良いかわかりません。 今,現在英語を勉強している方や英語学習の経験がある方は何から勉強されましたか? ご回答をお願いいたします。