• 締切済み

鋏(ハサミ)の刃

皆さん 切れなくなった 切りにくくなった 鋏の刃 どうしてますか? 鋏自体を買い替えてますか? 切りにくくなった鋏の刃ってどうやって元の切れ味に 戻すのですか?やり方あったら 教えてくれませんか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

分解して砥石で研いでいます、100均は分解出来ない のは、使い捨てしています。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• gongorogon
回答No.7

画像の砥ぎ器(100均)で研いでます。 セラミック砥石(白い丸棒)が斜めに付いているので、紙を切るように手前に引くだけで研げます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます わざわざ写真までくれて感激です 購入を検討します

回答No.6

刃物屋さんにお願いします

tennine7
質問者

お礼

回答No.5

どういった類の鋏でしょうか? 100円ショップや文房具屋さん等で購入した文房具としての鋏の場合、2、3回折り畳んだアルミ箔を何回か切ると切れ味が復活することがあります。 文房具として使っている鋏はノリなどが付着していることがあるので、中性洗剤などで丁寧に洗って乾かしてからアルミ箔を切ると良いかもしれません。 あとはシャープナーを利用するといったところでしょうか。 裁ちばさみや華道などで使う花鋏などの切れ味を復活させるなら、ホームセンターなどで刃物の研ぎを請け負ってくれるところがあるので、お近くのお店に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 沢山の助言 私の知らない事 だらけでした 是非参考にしたいのです

回答No.4

知り合いの人に はさみを研ぐのが上手な人がおりまして その人に頼んでいます。

tennine7
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

基本的には買い替えてますね。 鋏は刃を研ぐ事と、刃の反り具合や2つの刃の合わせの調整をすると切れ味が戻りますが、文房具屋さんなどで売られている安い鋏は反り具合や合わせの調整ができないモノが多いので買い替えるのが無難だと思います。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 買い換えた方が早いですね

• 69015802
回答No.2

鋏は包丁とかと違って刃先の鋭さだけでなく二枚の勘合とかもありますので刃先だけ研いでもダメなんじゃないかな。 素人がどうこうできると思えませんが。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます なるほど

• 2012tth
回答No.1

61歳男 研ぎます。 https://www.monotaro.com/k/store/%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%20%E7%A0%94%E3%81%8E%20%E5%99%A8/ はさみ 研ぎ 器のおすすめ人気ランキング ※100均でバンバン買い替えると言う手も有るな

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます モノタロウですね ここ有名ですね