• ベストアンサー

ハサミの刃がべたついてしまいました!

ハサミをガムテープで切って、普通にしまったら刃がべたべたになってしまいました! ハサミの刃の部分についた粘着をキレイにしようとティッシュでふいたら益々ヒドイ事になってしまいました。 この粘着をきれいに落とすいい方法はありますでしょうか?ご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私めは、テープを切ってハサミがベタついた時は、 セロテープを刃部分にペタペタして、ベタベタをとっています。 結構、きれいに落ちますよ♪

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁度、手元にセロハンテープがあるので試してみた所、、、 あら~取れます!取れます!粘着には粘着を!って感じですね!で結構面白いかも(笑) クセになりそうです・・・・どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• cope
回答No.7

こんにちは ごく普通のプラスチック系消しゴムでこすって下さい。よくとれますよ。 水を使わないので乾かす必要もないし、錆びる心配もありませんよ。 お試しあれ。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 消しゴムでこすってみました!とれますねー☆ 結構身近にあるもので汚れが落ちたので驚いています! 参考になりました。ありがとうございます!

• hirakawa
回答No.5

こんにちは。 サラダ油をティシューに染み込ませて丁寧に拭いて御覧なさい。だんだん取れてきます。 ごき〇〇ホイホイなんかが付いた時も使えますよ。 紙や布製、染み込むものにはNGです。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サラダ油ですか!#2さんのピーナッツバターに共通するものがあるのかな? >ごき〇〇ホイホイなんかが付いた時も使えますよ。 うわっ!ほんとですか?そろそろ、この季節ですね・・・ 確かにこれも粘着系・・・ ありがとうございました!

• shota_TK
回答No.4

家庭用の洗剤(食器を洗うのに使う洗剤)で洗えば, おちると思いますよ. 洗ったあと,よく拭き取って乾燥させて下さいね. ドライヤーで乾かせるとベターです.

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗った後は乾かすのが必須ですね(笑)錆びてしまったら元も子もないですもんね☆ありがとうございました!

回答No.3

「べっぴんさん」などのメラミンスポンジ(白い四角いかたまりの…こすると小さくなっていくタイプのあれです)で、濡らした刃の部分をこするとぽろぽろ…と落ちますよ。 メラミンスポンジの前に、普通の中性洗剤をつけて軽くこすっておくとべたつかなくてよく落ちます。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >白い四角いかたまりの…こすると小さくなっていくタイプのあれです はいはい!分かります(笑)実際使った事はないのですが売っているのは知ってます。 「べっぴんさん」って言うんですかぁ。色々使えて便利そうですね。買っておくのもいいかも!ですね。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

よく髪の毛についたガムを取るのに、ピーナツバターを使いますよね・・・。 応用利くかなあ?

noname#4040
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ピーナッツバターですか?知りませんでした! 髪の毛についたガムって、こうやって落とせるんですねー。応用きくかもしれませんね。ありがとうございました!

noname#4040
質問者

補足

はっ!すみません。私の文章変でしたね! 出だしの部分です・・・ ハサミをガムテープでは切れませんね・・・(-_-) ガムテープをハサミで切った・・・ですね・・・ とんだ書き違いをしてしまいました。すみません。。。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

まずは流水でティッシュを取り除けるだけ取り除いてから、台所などで使うスポンジを水で濡らして、 「柔らかくないほう(少しトゲトゲしているほうです)」  に洗剤を少しつけて、こすると大丈夫ですよ。  一気に広い範囲をこすろうとせずに、少しずつ取り除いていくのがコツかな。

noname#4040
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 早速、ためしてみます。ありがとうございました!