• 締切済み

ショートカットファイルの動きについて

ショートカットファイルの動きについて教えてほしいです。 仮にカレントディレクトリをログに出力するバッチファイル(output.batとする)があるとします。 output.batへのショートカットを作成し、ショートカットの「リンク先」に以下を指定しました(相対パスがとれるということで調べました) %windir%\system32\cmd.exe /c cd /d .\ & start (output.batのパス) これによりショートカットの保存されているディレクトリがカレントディレクトリとなり、Aがショートカットのパスをログに出力できました。 このショートカットをタスクバーのツールバーにショートカットのフォルダを新規追加しました。 そしてツールバーからショートカットを開くとc:\windows\system32がログに出力されました。 ショートカット自体は同じものなのにツールバーだと思い通りの動きになりませんでした。 ツールバーでの利用をしたいため、この動きを想定通りにするためにはどのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

作業用フォルダ

nsdhrs67
質問者

補足

hahaha8635さん、ありがとうございます。 作業用フォルダ=ショートカットファイルのプロパティにある作業フォルダー ということでしょうか。 今回は例で一つのディレクトリに一つのショートカットですが、実装したいのは多ディレクトリ、多ショートカットになります(ショートカットにはそれぞれ引数を与えて異なる処理を想定しています)。 多ディレクトリの想定なのでショートカット一つずつに作業フォルダーを設定するのは避けたいのです。設定するのであれば最初からショートカットではなくバッチファイルにしてしまった方が確実ですが、階層変更、バッチ修正等に応用がきくように考えています。