音に合わせて光るランプを製作中

このQ&Aのポイント
  • 現在、音に合わせて光るランプを製作中ですが、光らない問題が発生しています。
  • パワーアンプの回路図をもとに改造したランプで、音の大きさに応じて明るさが変わるようにしたいです。
  • 写真の通りにありあわせの部品で回路を作成しましたが、次の手順がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音に合わせて光るようにしたい

現在、音に合わせて光るランプを製作中ですが、どうしても光ってくれません。 パワーアンプの回路図をもとに、改造したものです。 やりたいことは、音の大きさに合わせてランプの明るさが変わるようにしたいです。 回路は写真の通りにしました。 ありあわせの部品で作りました。 この後、どうしていいかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (259/568)
回答No.2

その回路では十分に光りません。GT60Nには12Vよりも高い電圧が必要になってしまうからです。エミッタ接地回路で考えてください。 参考までに書きなぐりの回路を添付します。もし製作されるなら、よく検討された上で自己責任でお願いします。 2SC2120は差動で使います。共通エミッタ電圧は1V、各ベース電圧は1.5~1.6V、ゲート電圧は2Vを見ています。 GT60Nの特性がよく分かりませんが、カットオフゲート電圧が3V~6Vのようなので、電圧が低くてこのままではランプは点かないかと思います。これは差動回路の右側の3.3kΩを5kΩの可変抵抗に取り替えて調整できると思います。 部品は手に入りますか? GT60Nは電力消費が大きく、少なくとも10㎝×10㎝厚さ1㎜のアルミ板が必要です。10秒以上触っていられないほど熱くなったら休ませてください。できれば30W程度の放熱器が用意できればいいのですが。

inclode
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分部品は探せばあると思います。 放熱に関しては、大型のケースに後々入れますので、その時にケースに固定すれば大丈夫かと思います。(アルミです。)

その他の回答 (1)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1344/2265)
回答No.1

1) 実験なさっている回路は、エミッタフォロワーなので、入力信号の振幅は電源電圧(12V)に相当する電圧が必要と思いますが、十分な振幅があるでしょうか? 2) 入力のカップリングコンデンサの容量が10pFと記載されていますが、オーディオ周波数帯域であれば、容量が何桁も小さいと思います。 3) オーディオ信号は、基本的に交流なので、平均値はゼロです。ランプの明るさのようにゼロからプラス方向に変化する信号とするには、 オーディオ信号の振幅に比例するような出力が得られる「整流回路」を介在させる必要がありそうです。 正直申し上げて、目的に到達するまでの道のりは長そうにお見受けします。

inclode
質問者

お礼

1は、その前に同じ電圧のD級パワーアンプICでスピーカーを鳴らした後のあまりの電力を利用しています。 数年前に作った回路を改造したものですが、これも改良しないといけないのでしょうか? 2は、ufの間違いでした。 すみません。 無極性電解コンデンサです。 3はダイオードを挟めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作真空菅アンプ

    オーディオの知識を増やすために自作真空菅アンプを製作しようと思います。 教科書を買って、回路図、部品の情報ゲット。 ですが、以下のことが心配でなりません。 回路設計や取り扱いに注意すれば問題ないとは思いますが、教科書をもとに部品の手配から半田づけまでをやり、プロではないので、心配です。 (1)真空菅が破裂して失明なんてことはならないか。 (2)電圧が200Vを超える箇所があり、発火したりしないか。 (3)パワーアンプと市販のコントロールアンプを接続したときに、コントロールアンプが壊れたりしないか。 以上よろしくお願いします。

  • 高校生の時自作でアンプやラジオを作っていた方に質問です。

    私は今高校生です。アンプやラジオの自作をしたくて書き込ませていただきました。 それで回路図の勉強をしてみたいのですが 今のところダイオード等の回路記号などしか知らず、 電流の抵抗がこうだ、等のようなものは全くわからない状態です。 電子部品屋さんのおじさんが言うには、 昔のオーディオ好きの学生は廃棄されているテレビから部品を抜き取ってラジオを改造したり、 スピーカーなどもお金がないから自作で頑張っていたと言います。 僕もそんなように回路を改造したり、回路図を1から自分で考えてアンプやラジオなどを作れるようになりたいと思っています。 先人の方々はどのようにしてそのような知識を得ていたのでしょうか? また、はじめは回路図の勉強なんかよりこんなことをやったほうがいい、等のご意見も、もしよろしければ教えてください。 全くの初心者なので 皆様だけが今、便りの状態です。 どうか、よろしくお願いします。

  • AURAのパワーアンプPA-200の修理

    AURAのパワーアンプPA-200の修理が出来るところを探しています。 デザイン・音ともに大変気に入っているものです。 何とか生き返らせたいのですが、メーカー代理店では部品在庫がないから修理不可とのつれない返事です。 回路図が手に入れば、修理可能というショップもあります。 回路図の入手方法とか、AURAのアンプの修理ならお任せ、といったショップをご存じの方がいましたらお知らせください。 お願いします。 なを、当方愛知県岡崎市です。

  • marantz#3300のハム音に困ってます

    質問させていただきます 1)Marantz#3300プリアンプですがボリュームを絞った時でもぶううううんとハム音がします。(アンプの電源を使わず定電圧回路の別電源から供給してもハム音は聞こえます) したがって電源回路は正常のようです。電源部分だけ回路図が無いのですが+-15V位出ています。アンプ部分の回路図では13.5Vの用ですがどちらが正確でしょうか? 1) トーンアンプ回路も出力アンプ部分もDCのアンバランス分は0.1V以下位で問題ないと思います。 2) 出力端子からはもちろんDCは出ていません。 3) 結構気になるのですが、何方か同じような問題で良い解決方法お持ちの方宜しくお願いいたします。

  • LM380 非革命アンプ製作にあたって

    はじめまして。電子工作初心者です。 今までにデジタルアンプやアナログアンプのキットを4つほど作りました。 今回無謀にも、http://homepage2.nifty.com/zro/Amplifire/LM380/index.htmlを参考にLM380の非革命アンプをスクラッチで作ってみようと思って、パーツを買い求めました。 ところが、回路図や写真を見てみると多くの部品が銅板にアースを取ってあることに気づき、戸惑っています。 ユニバーサル基盤で制作する場合はどのような回路で製作すればいいのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • ギターアンプのノイズについて。

    ギターアンプのノイズについて。 真空管ギターアンプを製作しているものです。 やっと作り終え、音出しをしたのですが、 ギターを弾いたとき、ものすごい歪み方をします。 音量はしっかり出ているのですが、 変な歪み方をしており、 「バチバチ」、「ブー」というノイズも入っています。 また、ギターの音がある程度小さくなると プツリとスピーカーからの音が止まってしまいます。 これらの症状から分かる原因はあるでしょうか。 私の持っている回路で製作した方もいるため、 回路に間違いはありません。 また、部品、配線チェックをしても、 その点での問題はありませんでした。 情報が少ないですが、 よろしくお願い致します。

  • エフェクタの音が出ません。修理してくれる業者さんを探しています

    自作のエフェクタ(オーバードライブ)が、色々手を尽くしましたが どうしてもエフェクト音が出ず、困り果てています。そちらで修理対 応可能でしょうか。 実は、全く同じエフェクタを2体製作しました。 1体目は、問題なく動作しました。 2体目は、下記チェックで1ヶ月程苦戦しましたが、結局音が出ませ んでした。 【チェックしてみた項目】 1)半田不良 1体目が半田不良で最初、音がでなかった事もあり、それが無い様に 注意して作業したつもりです。組立後、音が出ないことがわかり、熱 を掛けすぎないのに注意して、何度か当てなおしてみましたがダメで した。 2)導通チェック 簡易テスターで導通チェックしました。 3PDTスイッチ、ON-ON-ONスイッチは機能問題なし。 ジャック、ACアダプタ、基盤と部品間の配線、基盤上の導線も特に問 題ないと思います。 3)部品の単体チェック 抵抗値や電気容量、ダイオード等をチェックして問題ないと思います 。トランジスタやOPアンプ等はチェックの仕方が分からなかったので 新品交換したりしましたが変化ありませんでした。 【追記】 自作エフェクタのサイトから回路図、実体配線図、部品表を入手しま した。そのサイトでも管理人が実際に製作していますし、自分でも1 体目は完成しているので回路図等は正しいと思っています。 このオーバードライブは、ある有名なオーバードライブを再現したものだそうです。1体目の音がとても気に入ったので、2体目を作り、友人にもうけ無しであげようと思って作りました。 自分でできるだけの事を考えてやってみましたが、それで音がでない ので、ここで投げ出したくないという気持ちが大きいです。何が悪か ったのかをちゃんと理解して次のエフェクタ製作に生かしたいので、 修理可能な業者さんを探しています。 もしよろしければ、一度見て頂けないでしょうか。 修理対応可能な場合、内容によると思いますが、おいくらくらいにな りますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • USBジョイスティックを製作したい

    USBジョイスティック(パッド)を製作したいと思ってます。 HP上で探したのですが、既製品を改造するやり方はあったのですが、回路図は見つかりませんでした。 USB用パッドの回路図が載ってるHPが有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプについて、

    エレキットのTU-870Rを以前作りまして、そろそろ改造でもしてみようかと思います。 軽く調べてみた結果 http://www.hanayuu.com/ad/3single/index.htm このサイトのがよさそうに思いました。 ですが、3極管シングルアンプの紹介、なを、超3アンプではありませんと書いてありますが、この二つはどのように違うものなのですか? またこのアンプは他にどのような改造パターンがありますか? それの乗っているサイトなどありますか? また、上記のサイトの製作ページを見ましたが、定電流回路というのが良く分かりません。 正式にはなんという部品でしょうか? http://www.hanayuu.com/ad/3single/2011_04/kaizou.htm また通販で購入できるところをご存じないでしょうか?

  • ギターアンプ自作を独学にて…

    ギターをかじっている者なのですが、この度アンプの自作に手を出そうと考えています。 しかし私には物理学の知識も無ければ工学の技術もありません。 そこでアンプの回路図の読み方から設計、アンプ製作までの知識や技術を得られるような書籍あるいはホームページのお勧めがあれば教えていただけますか? 当然いきなりアンプを製作するのは無謀だと思うので、プログラミングの本のように順を追ってステップアップできるようなものが希望です。そして最終的には長期計画ですがプリアンプ・パワーアンプ・スピーカー(キャビネット)まで自作できるようになることを目標としています。 よろしくお願いします。