• 締切済み

マルチプラットホームなエディタを紹介してください

マルチプラットホームなエディタを紹介してください GNUライセンスなどで オープンソースでマルチプラットホームなGUIエディタのおすすめを紹介してください。 Windowsではサクラエディタを使っていますが、 マルチプラットホームなアプリケーションにハマってまして 画像編集ソフトではGIMP オフィスソフトではLibre Office 動画再生ソフトではVLC メーラーはThunderbird を使っています。 GUIエディタもなんか良いのないかなって思って探しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

Atom vim emacs あたりじゃないですかね。 ただ、エディタは、慣れとか指グセとかあるんで 好き嫌いが分かれると思います。 Windowsのサクラエディタとか秀丸とかnotepadとかに慣れた人に とっては、 vimは、モードの切り替えを意識しないといけないし、 emacsも、キー操作に慣れがいるので とっつきにくいというのはあるでしょうね。 私自身は、 サーバーにsshして、configを書き換えるといったときは、 クイックに動いてくれるvimを使っていますが、 じっくりプログラミングするときは 、emacsを使っています。  shellターミナルからのgrep結果の箇所にジャンプするとか  コンパイルエラーの箇所にジャンプするとか  デバッカでコードをトレースするとか  ファイラー的に使ってファイル管理するとか  FTPサーバー上のファイルを直接編集するとか といったことなら、emacs内からできるので emacsを一度立ち上げたら立ち上げっぱなしで、 ほとんどの作業をemacs内でやってしまいます。 (まぁこのぐらいなら最近の高機能エディタならどれでもできるでしょうから、単に私がemacsに慣れているだけというだけのことですが) ただ、 Windowsのショーットカットキーに慣れた人にとっては たとえばファイルを保存しようとしてCtrl-sを入れたら emacsでは文字列検索になるんで、キーバインドをWindows風にカスタマイズしないと使いにくいかもしれません。 そういう観点で考えると、Windowsからの方は Atomが馴染みやすいのかもしれません。 これはこれで、小さなテキストファイルを修正するだけのときは 大げさな気もしますが。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 AtomにしてもEmacsにしても これがテキストエディタならVisual studioもテキストエディタにカテゴライズされるんじゃないか というぐらいプログラミングエディタですね。 あと、Emacsのセットアップで PowerShellを使ってScoopでインストールするというとんでもなくハードルの高いことをしれっと書いてたので コーヒー吹くぐらいウケました。 いや、別にできるんですけど、普通の人に勧められないです。 vimはlinuxを使う時はしょっちゅう使います。 クーロンの設定する時とかvim的な編集せざるを得ないですし。 でも、Windowsで使いたいかというと微妙だし、人に勧めれるかと言えば全く勧められません。 ハッカー向けすぎます。 シンプルなテキストエディタでいいのがあれば使いたいのですが。

回答No.4

>>それにマルチプラットホームではなく >>プラットホームがgoogleドライヴに固定されています。 そうとも言えますが、googleドライヴは雲の向こうであり、 そこにアクセスできるのはwindows,*BSD,linux,solaris などマルチプラットホームと言えます。 (HP-UXやAIX・QNXなどは未検証です) 純粋にPC上で動作するエディタで(GVimを除き)、 マルチプラットホームで動作するものは私は知りません。 しかも秀丸かサクラエディタ同等の機能でしょう? 有ったらこちらが教えてほしいくらいです。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございました 了解です さようなら

回答No.3

>>guiでも使えるのですか? 使えますが、windowsでは単にウインドウが開き、 そこでvimが使用できるだけのことです。  ※cygwinとかが入っていれば別かも知れません。 操作を思い出すのが面倒であれば仕方がないですね。 googleドキュメントを使用して下さい。 私も業務ではWindowsを使用し、(しかもアプリの起動監視が・・) grepなども使えるので、妥協してサクラエディタを使用していますが、 自宅ではgrepは普通にgrepを使えますので、vim以外のエディタを 使う気にならないだけのことです。 任意の場所への入力・移動・コピペ・置換・やり直し・ コマンド実行・検索・・どれをとっても多彩な機能が有り、 簡単にインストールして標準viと入れ替えられ、 GUIでもコンソールから実行すれば、他のソフトウェアとのコピペも簡単です。 他人に無理強いする気はありませんが、 正直に言って「マルチプラットホーム」なら、 これ以外は、繰り返しになりますが「googleドキュメント」 しか、思い浮かびません。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 googleドキュメントはよく使っています。 しかし、これはテキストエディタではなくワープロソフトです。 wordやwriter(libreoffice)と同じ役割。 それにマルチプラットホームではなく プラットホームがgoogleドライヴに固定されています。

回答No.2

誰がなんと言おうと「vim」一択です、 組み込みでCUIオンリーなど、少ないリソースを 使用しているなら、前身の「vi」でもいいですが・・ どなたでも結構です「かかってきて下さい」 エディタ上でコマンドを実行して、 その出力をドキュメントに反映させる ことが出来ますか?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 vi、vimはlinux上で多少使ったことがありますが、利用頻度が低いと久々に使ったときに操作方法を思い出せないので、重度のヘビーユーザ向けですね。 cuiでしか使ったことがないのですが、guiでも使えるのですか? 今回は、 エディタ+プログラミングとか エディタ+コマンドとか +αよりも GUIテキストエディタとして多機能で使いやすいモノが欲しいです。 Windowsで言うと秀丸(シェアウエア)、サクラエディタなどのように 文字変換、ブロック切り抜き、grep検索などが直感的い使えるものがあれば嬉しいです。

回答No.1

完全なフリーのベンダーではないのですが、 JAVAで作られたエディタがあり JAVAなので、WIN/MAC/LINUXなど、 JAVAランタイムさえあれば 動くエディタをよく使ってます。 https://www.jetbrains.com/ ここの、PHPStorm(PHPの開発用ソフト)ただし有料 ですが、エディタのみはフリーなので、それを使うのは手です。 IntelliJ IDEA(これはJava開発をするためのエディタ)ですが、 Community版は無料で、オープンソースだったりします。 あと、GoogleのAndroidアプリを作る AndroidStudioも、このメーカーで、同じように無料です。 もちろん有料要素を削除したバージョンなので、 PHPのデバッガー(こいつの恐ろしいのは、サーバーごと内蔵してる)が使えるのか使えないのかなどの違いはありますが。 基本的なエディター操作は、同じなので、 1回覚えてしまうと「全シリーズで使える!」ってメリットは ありますね。 あと、以前は日本語化は、改造パックだったのですが、 現在は、公式サイトから自動ダウンロードされるようになったので、 日本語でばっちり使えますよ。 ひとまず、フリー(フリーの物を選ぶ事での話だが)で オープンソースでマルチプラットフォーム。 なので、一応全部満たしたかな? 弱点は、JAVAなのでメモリはやや食います^^ そもそも仮想空間で動いてるのでそもそも、 機種の壁がないですもんね。概念的に。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラミングエディタではなく さくらエディタのようなシンプルなテキストエディタを探しています。 また、有償ソフトの無償部分とかではなく、GNUライセンスなどのソフトウェアを探しています。