JINSのメガネのコーティング剤の成分は?

このQ&Aのポイント
  • JINSのメガネのコーティング剤の成分について知りたいです。
  • お風呂で石鹸で洗っていたJINSのメガネのコーティング剤が溶け出して身体に害があるのか心配です。
  • JINSのメガネのコーティング剤は熱や石鹸に弱いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

メガネのコーティング

JINSのメガネを使っているのですが、コーティング剤の成分は何が使われているんでしょうか? 熱や石鹸に弱いと知らず、何年もお風呂で石鹸で洗っていました。 溶け出して身体に害があったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

• sasish
  • お礼率96% (122/127)

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

メガネレンズのコーティングは反射防止用コートが主です。 この材料は無機質ですが材料はメーカーの機密事項で公表されていません。メガネレンズの材質は94%がプラスチック(熱硬化性樹脂)で有機質です。有機質の基材へ無機質のコート材を乗せると錯体を起こします。これを防止するために先に有機質のハードコートを基材に施し、この上に無機質のマルチコートを前面へ3回、後面へ4回、真空蒸着します。マルチコートは固いのですがピンホールができ易いのです。 レンズに中性以外の液が付着しますと、ピンホールから内側へ入りハードコートを侵します。このためハードコートは膨張します。 ハードコートと基材が膨らんでも無機質のマルチコートは膨らみませんっから、マルチコートが割れます。この割れが次第に大きくなって光の透過率が下がって見難くなるのです。 コート材は割れた膨らんだりしますが、溶けだしたりすることはありません。ご安心下さい。

sasish
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 安心しました。

• qwe2010
回答No.2

メガネの、レンズも、コーティングも樹脂でできています。 溶けだして、体に害があることはありません

sasish
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.1

温泉に行き、メガネしたままだと、クラックが入り、視界不良に なってしまいます、ですからコーティングは熱に弱い、温泉の成分 に、壊れてしまいます、ちなみに見えなくは無いですが、乱視みた いになってしまいます。 ちなみに食器などで洗う洗剤で、奇麗にしてしまうと、塗膜は 完全に破壊され、修理もできなくなってしまいます。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

ありがとうございます。 溶け出して剥がれた成分は口に入っても害はないのでしょうか?