• 締切済み

自分か家族か

田舎住みの24歳男性です。 僕はずっと田舎の実家暮らしを続けていますが、都会(もしくは近郊)で一人暮らしをしたいと考えています。 理由としては、憧れという部分もありますが、したいことがあるためです。 ですが、僕の実家は貧乏+病気持ちの家族はがいます。多少介護が必要です。介護サービスや医療サービス、年金等受けていますが、家庭状況は悪いです。 経済面では、僕の稼ぎが頼りになってしまっています。 こんな状況では、一人暮らしなど出来そうにも無いですが、どんどんと年齢を重ねることに恐怖しかありません。恋愛や結婚もこんな状況だと相手に迷惑がかかってしまう気がします。 家族を見捨ててでも自分の人生を優先するべきでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

そういう状況でも結婚、出来る人は出来ます。 私も祖父母の介護をしてましたし、弟も父の介護をしてましたが、結婚してます。 恋愛だったり、結婚しようと思う人と出会うと、そういうのクリアになるというか、相手の方は、大丈夫って案外、簡単に解決します。

• kaitara1
回答No.3

何事も一得一失だと思います。

• itariii
回答No.2

fueruwakame1 さん、こんばんわ。 時代は違いますが、 私の父親も似たような境遇だったと思います。 (昭和30年~40年頃の話だと思います) うちの父親は、9人兄弟の末っ子で、 家はとても貧しく、 父親の父親(お父さん)と、一番上の長男が、当時結核にかかり、 ずっと寝たきりで、長い看病の末、二人とも死にました。 兄弟は皆ほとんど中学を出たら働いて、家に生活費を入れる。 うちの父親だけは、高校(工業高校)まで入れてもらって、 高校を出たら働き始め、家に生活費を入れていました。 ですが、そんな生活に疑問を感じた父は、 早稲田の夜学に入学し、昼は働いて、夜は大学へ通いました。 早稲田は高田馬場(新宿区)にあるし、 父の家は東京都の、立川のほうだったので、 朝は始発に近い時間に家を出て、帰りは終電だったそうです。 その後父は都内の出版社で働き、同じく立川のほうから都内へ通勤し、 (その時も母親が一人残る実家には、仕送りをしていたようです) 嫁(私の母親)を見つけ、結婚し、子供(私)をもうけました。 その後、大学で取っていた教員免許で、 小学校の教員になり、最終的には小学校の教頭を長年勤めました。 うちの父親の話を語ってしまいましたが、 fueruwakame1 さんとの大きな違いは、 fueruwakame1 さんは、『田舎に住んでいらっしゃる』ということですよね。 そして、『一人暮らし』を、なさりたいのですね。 やはり『一人暮らし』となると、家賃もかかるし、 それに加えて家への仕送りですか…。 やはり経済的に考えると、fueruwakame1 さんのお宅の これまでの生活(経済面)のようにはいかないかもしれませんが、 私の意見で恐縮ですが、やはり、 ご自分のやりたい事をされるのが、一番ではないかなと思います。 ご実家の経済面については、公的機関の経済的支援を 今より多く求めるとか…。 もし、ご実家の「病気もちの家族」という方が、 fueruwakame1 さんの親御さんだったなら。。 きっと迷わず、息子の『やりたい事』を、 後押ししてくれるはずだと思います。 子供の『やりたい事』を、 第一に考えない親はいないですからね。 そして、fueruwakame1 さん、ご自身のためにも、 自分の一度きりの人生、後悔しないように、 生きて頂きたいです。 それから、恋愛、結婚についても、ご心配されているようですが、 それは心配ご無用。。と言いたいですね。 何を隠そう、うちの父親は、自分の親なのですが、 爪の垢を煎じて飲みたいくらい、立派な人です。(私は娘です) 誠実、真面目、無駄遣いは一切しない、等々。。 若い頃、苦労をした人って、そうなる傾向が強いように 感じます。きっと、fueruwakame1 さんも。。。 うちの父親は、資産はまるでなかったですが、 うちの母親は、その真面目さ、誠実さに惹かれ、結婚したようです。 『結婚するなら、金持ちじゃないとー。』という女性も世の中には いるのでしょうが、世の中、そんな女性ばかりではありません。 (かくいう私も、その一人です) というよりむしろ、お金(資産)なんかなくたって、 誠実さ、真面目さ、若い時に苦労したことによる『優しさ』ー。 そんなことに惹かれる女性って、多いですよ。 資産がいくらあっても、わがまま放題に育てられ、 優しさのカケラもない男性より、、ずっといいと思います。 ですので、 >恋愛や結婚もこんな状況だと相手に迷惑がかかってしまう気がします その心配はいらないのではないですか。と言いたいです。 >家族を見捨ててでも自分の人生を優先するべきでしょうか? それについてのお答えは、あくまでも私の意見ですが、 『自分の人生を優先するべき』と思います。 長文、長々と大変失礼致しました。 m(__)mm(__)m

• agehage
回答No.1

家族を見捨てずに都会に行く方法を模索してみては? 意外と方法はあるものです 本人で思いつかなくても、ここで相談したらあっけなく解決というのもあります 「出来ないことを嘆くより、今できることを一緒に考えましょう」 ※テレホン人生相談加藤先生のお言葉