• ベストアンサー

【化学】ヘリウム、ネオン、アルゴンは希ガス。フッ素

【化学】ヘリウム、ネオン、アルゴンは希ガス。フッ素、塩素、臭素はハロゲン。 希ガスとハロゲンってどういう意味ですか? どういう括りの縛りで希ガス、ハロゲンと分類出来るのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

周期律表の第18族が希ガス類、第17族がハロゲンです。 http://kateikyousi.doorblog.jp/archives/54627871.html

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます