EP711Aを使用して印刷すると線が入る

このQ&Aのポイント
  • EP711Aを使用して印刷すると、均等に線が入ってしまいます。クリーニングやノズルチェックを行っても黒だけ線が途切れて印刷されます。
  • インクを交換したにもかかわらず、EP711Aを使用すると印刷時に線が入ってしまいます。クリーニングやノズルチェックを行っても黒のインクだけが途切れて印刷されます。
  • パソコンが苦手ですが、EP711Aを使用して印刷すると均等に線が入ってしまいます。クリーニングやノズルチェックをしても黒のインクだけが途切れて印刷されます。修正方法はスマホからでも可能でしょうか?
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  • 締切済み

印刷すると線が入る。

EP711Aを使用してます。 印刷すると均等に線が入ってしまいます。クリーニングしてノズルチェックしても黒だけ線が途切れて印刷されます。インクを交換しましたが同じです。パソコンが苦手なのですがスマホから修正出来ますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-711a.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-711a.htm にあるマニュアルや ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にすればプリンタ本体の操作パネルからヘッドクリーニングを行うことは可能性です。

yumi0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

yumi0330
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます! 色々試してみます。 使用頻度は息子が大学の課題で使用してる為、頻繁に使用してると思います。

回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5954-05.PDF#page=142 プリンター本体の操作で対処してみてはいかがでしょうか?

yumi0330
質問者

補足

それもやったのですが、駄目でした。

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