• ベストアンサー

痔ろう(痔瘻、あな痔)の手術って激痛を伴うのですか

テレビで兵動大樹さんが、痔瘻になったので肛門科へ行ったら 膿を出すためにお尻を切られて、激痛で叫んでしまったと話してました もし自分が痔瘻になったらと思うと怖いです。 激痛を伴わずに治療する方法はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

No1です。 >局部麻酔自体は痛くなかったですか? 私が手術した所は、「針」を利用した「局部麻酔」でしたので、 注射針を刺す時の痛みとかも一切ありませんでした。 麻酔の際も、色々な所に刺激を加え「ここは痛く感じるけど、ここは痛くないよね?」とか麻酔が効いて居る範囲を確認していました。 私が手術した所は、市内なのですが(東の外れと西の外れ(区的に))市内の胃腸肛門科で日帰り手術が出来ない場合には、その病院での手術になっていて、都内だけではなく隣県からも手術を受けに来る方もたまに居ます(同室になりました w)。 ちなみに、病院は・・・・ 医療法人時任会 ときとうクリニック http://tokito-clinic.com です 私の時は、入院が1週間でしたが妻の時は5日での退院で、2週間後と1カ月後と、後何回か通院しただけです。

daigongen
質問者

お礼

局部麻酔も痛くなったかのですね。 詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

痔ろうの手術は下半身麻酔でやります。痛くも痒くもありません。尻のあたりで医者が電気メスでほじくっている音は聞こえますが、まったく感覚がありません。麻酔が覚めたあともそれほどの痛みはありません。実体験です。

daigongen
質問者

お礼

実体験の情報ありがとうございます。

回答No.2

女房が、地元の専門病院で手術をしました。麻酔が切れると、少し痛かったようです。こうした専門病院だと、悪名高い病院食ないし、先生たちや看護師さんたちが気遣ってくれて快適だったそうです。 ご心配されず、専門病院で手術をしてもらうといいですよ。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。麻酔が切れると、少し痛いという程度なのですね。

• JP002086
回答No.1

10ん年前に痔の手術をしました。 >膿を出すためにお尻を切られて、激痛で叫んでしまったと話してました 全くの嘘です。 いつの時代の話をしてるの??? 明治時代? 昭和30年以前? って感じです。 今は、局部麻酔をしますので、痛いと感じません。 ご参考にどうぞ

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

daigongen
質問者

補足

局部麻酔自体は痛くなかったですか?