• 締切済み

細菌性膣炎について

20代の女です。 ここ半年くらいで細菌性膣炎を5回くらいくらい繰り返しています。 婦人科の先生によると性感染症ではないので彼氏に移っているということは無いと思うと言う事なのですが、 あまりにも繰り返し、感染していない時期の方が少ない状態なのでどうすればいいのか分かりません。 これが原因で別れた方がいいのかな?とか考えてしまいます。 皆様ならどうしますか?とても悩んでいます。

みんなの回答

  • SaitoK
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

性感染症ではないとのことで、非特異的細菌性膣炎ではないかと推察します。 これは、原因菌は分からないけど、腟で炎症を起こす病状です。 腟の中にはさまざまな菌がいます。腸とかで聞いたことがあるかもしれませんが、腟の中にもいわゆる善玉菌と悪玉菌がいます。 非得意的細菌性膣炎では、善玉菌の割合が低くなり、悪玉菌の割合が高くなると言われています。 おそらく治療として抗生剤を含む膣剤もしくは内服薬を使われたのではないかと思います。そこで一度善玉菌と悪玉菌の割合が戻っても、また何かをきっかけにして悪玉菌の割合が高くなると再発症します。 悪玉菌の割合が高くなる原因ははっきりとしていません。 性交渉をする前にお互い入浴して清潔な状態で行う などは 効果がある   かも  しれません。 予防策として、善玉菌をふやすサプリメント(ラクトフェリン系)を飲むことをおすすめします。不妊治療で子宮内の環境を良くするために飲まれているサプリメントですが、膣内の環境も良くなるといった報告もあります。 効果がでるまでに数ヶ月はかかりますが。 個人的にはこれが原因で彼氏と別れる必要はないと思います。 うつすものでも、うつされるものでもありませんので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

細菌性膣症ということは、膣に入った雑菌が悪さをしているということですから彼氏に何もないってことは質問者さんの免疫力が低下していると考えるのが自然かなと思います。 質問者さんが彼氏と別れたいという理由がよく分かりませんが、彼氏のせいで細菌性膣症になるとお考えなら彼氏のおちんちんをよく洗えばいいお話でございまして、もしくは質問者さんの免疫力を上げるほうが先かなとも思います。 彼氏に迷惑をかけたくないというのなら、先にやることは自分の免疫力を上げることでありまして、彼と別れたからといって質問者さんの免疫力が上がるわけでもないと思います。 免疫力が低下しているときは、大抵は栄養が不足していることが多いですから、食生活を見直したほうがいいかもしれませんね。偏った食事などをしていませんか。免疫力をあげるには、タンパク質が重要です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 免疫力が落ちていたり、皮膚に支障がある場合は 感染しやすくなります。 特に粘膜の部分なので余計だと思います。 肌などは大丈夫ですか? 一概には言えないのですが、 ワクチンなどで免疫力が少し低下することが あるようです。 肌着をコットンにしたり、洗剤などを見直す 体洗う時もごしごし洗わないようにして 普通の石鹸素地などにしてみてはいかがですか? 私は大分前ですけど顔に湿疹ができて 酷いことになったことがあります。 はやくよくなるといいですね。 https://toyokeizai.net/articles/-/502217

関連するQ&A

  • 細菌性膣炎

    20代女性です。 ここ2年くらい、2.3ヶ月に1回は細菌性膣炎を繰り返しています。(2年で6回以上はなってます) 婦人科の先生曰く、膣炎なので男性には移らなく、カンジダのように抵抗力が弱まった時にかかると言われたのですが、あまりにも繰り返すのでどうしようもなくとても困っています。 かかる時も、特にきっかけはなく、疲れていたわけでも行為を多くしていたとか言うわけでもありません。 素人目の私から見ると、もっと原因があるのでは無いか、そもそも根治されてないのではないか、など色々と考えてしまうのですが、先生に少し聞辛いです。 薬は毎回フラジールを出されています。 対処法を教えてください。

  • 細菌性膣炎

    細菌性膣炎とは、性病なんでしょうか?? 性感染でなるものなんでしょうか??また、完治するまでどのぐらいかかるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。色々な人に聞いてみたんですが、タバコの吸いすぎでもなる・・とか、いまいち本当のことがわかりません。。

  • 非特異性膣炎

    婦人科では、性病ではないといわれましたが、非特異性膣炎は性交渉でうつることはないのでしょうか?膣炎の原因は膣部びらんが人より大きいみたいで、細菌に感染しやすいみたいです。よろしくお願いします。

  • 細菌性膣炎で悩んでます

    私は無職の20代です。 最近、陰部のことで悩んでます… 陰部の痒みとオリモノの魚臭みたいな臭いがあり ネットで調べたとこたぶん細菌性膣炎じゃないかなと 思ってます。 今すぐに産婦人科に行きたいとこなのですが もし産婦人科に行って細菌性膣炎ではないですと言われて お金が高くつかないか不安です… 無職ですしお金がないので できれば5000円以下でできないかと思ってます。 あと性病ですと言われてしまった場合 お金がたりないので(1万前後かかる) どうしていいかわかりません… 親にも言えなくて困ってます… ※長々とすみません

  • 細菌性膣炎について

    先日、前から性器のにおいが気になっていたので婦人科に行きました。 診断は細菌性膣炎でした。 洗浄と薬を膣に入れられて終わりで、あと4,5回通院してといわれました。 検査をしなくても患者から聞いた報告だけで診断できるんですか? 性病の検査してくださいと言わなければいけなかったんですか? 検査をして、後日原因が分ると思っていました。 いろいろ他の方の体験談を調べると、おりものをとって検査して後日行ったら~とよく書いてあるので。 おりのものの量は?とか色は?ときかれました。 回答お願いします!

  • 妊娠中の細菌性膣炎について教えてください

    現在16週の妊婦です。 13週の時カンジダになり、細菌性膣炎も併発していたので、薬を服用し治しました。 その時は外陰部が一部赤くはれあがり、痛みがあったので受診し発覚しました。 また昨日ぐらいから、おりものの量が増え(薄い黄色)、わずかなかゆみもあります。 でも妊娠中はおりものも増えますよね? おりものが増えたことによる皮膚のかゆみ?という程度のかゆみなので、産院での受診をするべきかどうか迷っています。 元々カンジダにはなりやすく、自覚症状がないのに婦人科で「カンジダになってますよー」と言われることが、妊娠前から多かったです。 でも、細菌性膣炎の症状をネットで調べてみると、「軽度のかゆみ」とあり、どの程度症状が出てきてから受診すべきかわかりません。 もちろん細菌性膣炎の怖さ(後期流産や早産)も知っていますが、おりものが増えただけで受診していいのか、 細菌性膣炎がひどくなると痛みが出てくるのかなど、わからないことだらけです。 念のため明日病院に行こうかと検討していますが、今後長い妊娠生活を安心して送るためにも、細菌性膣炎のみなさんの症状や、受診する時期などを参考までに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。

    クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。 女性です。8月初めから下着につくおりものが黄色くなり、においもあるので気になっていました。 また同時期から右下腹部の痛みが四六時中あり、STDが頭によぎったので、本日検査してもらいました。 結果は細菌性膣炎は間違いないとのことでしたが、先生がクラミジアと淋病も調べたほうがいいと いうことで結果待ちの状態です。 私は海外に住んでいるのですが、今日受診したところで渡された細菌性膣炎、クラミジア、淋病に ついての紙を読んだところ、細菌性膣炎はなぜ発生するのかわからないが、恐らく男性から移ると 考えられると書いてありました。 また、クラミジアや淋病の男性は排尿痛程度で気づいていないかもしれないと書かれています。 私が最近行為をした男性は1人だけで、彼は自信を持って「病気はない」と言っていました。 また私はこの男性と出会うまでは2年程行為をしておらず、それ以前に付き合っていた人は外国人 だったので、2人でHIVを含むSTD検査を受けており2人とも陰性でした。 なのでもし私がクラミジアや淋病にかかっているとしたら、その男性から移ったと考えるのが 自然だと思うのですが、彼があまりにもあっけらかんと「病気はない」と断言していたので、 男性の症状ってどうなんだろう??と思いこれを書いてます。 【男性の方】 クラミジアや淋病にかかったことのある男性の方、もしくは詳しい方がいらしたら その時の症状を教えていただけませんか? 【女性の方】 また参考までに、女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病のどれかを経験された方が いましたらどんな症状だったか教えてください。

  • 細菌性腟炎と抗生剤の治療で悩んでいます

    産後2年経ちます、29歳女性です。 膣からの不正出血および痒みで4月20日に産婦人科を受診、おりもの検査したところ、細菌性膣炎になっていました。「大腸菌」「黄色ブドウ球菌」が出てきました。かゆみは半年前ほどからあったのですが、知らずにそのまま過ごしていました。 治療法として、抗生剤(一日3回)と膣錠(1日2回)、膣への塗り薬(自宅で何度でも塗るように)、そして1日おきに医者で膣の洗浄を行っています。 【投薬】 ・ビタミンK1錠 ・ビオスリー配合散 ・ハリゾン錠100mg (→カンジダの薬でしょうか。細菌性腟炎なのになぜ?) ・ラリキシン錠250mg ・エルシド膣錠100mg (→カンジダの薬?) ・ハイセチン膣錠100mg ・クロトリマゾールクリーム軟膏 ・デルモゾールGクリーム軟膏 【処置】膣洗浄(フランセチン・T・パウダー)、殿部創傷処置 細菌性膣炎になった場合、こんなにも抗生剤服用や膣洗浄を行うものなのでしょうか。 膣洗浄の治療はフランセチン・T・パウダーとなっていますが、処置の際先生にはいつも「イソンジンの消毒しますね」と言われます。(実際色は茶色の消毒液です) 治療を初めてもう一ヶ月ですが、正直、抗生剤や膣錠の長期服用が怖いです。膣錠も、普通一日一回では無いのでしょうか?一日二回膣に入れるように言われています。 そして治療を初めて一ヶ月ですが、一度もおりものの再検査も無く、一体いつ治療が終わるのかといった感じです。(私としてはもう膣のかゆみもおりもの異常もないのですが) かかっているお医者さんですが、いつ行ってもほとんど患者がいないので、この医者もしかして良くないのかな?と思ってしまっています・・。 質問ばかりですいませんが、分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 膣炎について

    最近、おりものの臭いが通常と違うので、 いろいろなサイトを調べた結果、恐らく「膣炎」だと思うんです。 特に、カンジタ膣炎やトリコモナス膣炎といったような ひどいものではないようです。 体調不良や性行為などにより、菌のバランスが悪くなり、 臭ってるのでは?と素人判断ですが思ってます。 臭いとしては、いろんなサイトでも女性が言ってたんですが 例えるなら、イカ(スルメ)のような臭いです。 生理後にも同じような臭いがすることがあります。 そのときは、そのまま放っておくと治ってます。 今回は生理後ではないので、市販のヒデなどを使った方がよいか、 婦人科に行った方がよいか迷ってます。 婦人科に行くほどではない気がするんですが・・。 勇気もいりますしね・・。 このような状態になったことのある方アドバイスをお願いします。 あと、膣炎は性病の一種なのでしょうか?? 相手の男性とかに「私は膣炎だったと思う(だから臭いがしてたかな)。」 とか言うのは性病だとびっくりされるかな? 市販のヒデを使ったことがある方もいろいろ教えてくださいね!! では、よろしくお願いします。

  • 細菌性膣炎かトリコモナスか

    おりものの臭いが気になり、産婦人科へ受診しました。 先生は病名をはっきり言わなかったので、どんな病状なのかわからなかったので気になっています。 自覚症状にかゆみ、はれ、などはありません。 臭いは生臭い、と言うか魚臭と言うかイカ臭いと言うか。 内診の際に膣洗浄とクロマイ膣錠の挿入がありました。 加えて1週間分の飲み薬「アスゾール」錠が処方されました。 微生物学的検査や培養同定もしたようです。 ちゃんと聞かなかった私がいけないのですが、 細菌性膣炎なのかトリコモナスなのか。 トリコモナスならパートナーにも関係があることかもしれませんよね。 ただ、先生はパートナーの事は何も聞かなかったし注意されることもありませんでした。 「飲み薬で臭いはちゃんと消えるよ」とだけ言われました。 今回の治療のみで、次回受診するようにも言われなかったです。 ちなみに私は避妊リングを入れています。 数年前にはポリープ切除もしています。 さらにまたポリープもできていて、小さな子宮筋腫もあります。 リングを入れて10か月ほどたちますが、いまだに微量の不正出血があり 毎日パンティーライナーを当てている状態で、蒸れているのは確かです。 全てこの先生に診てもらっているので、経過は分かってくれています。