• ベストアンサー

ねこの長距離ドライブ

拾った猫の里親がやっと見つかり、届けることになったのですが、なんと片道5時間!! ねこちゃんのトイレは車の中においててもしてくれるでしょうか?他に気をつけることなどありますか?

noname#8052
noname#8052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-s-t
回答No.2

車に慣れていない猫ちゃんだと 大パニックになるかもしれませんね。 とにかくボイジャー(猫ちゃんを運ぶケース)に 今まで使ってた敷物など安心するものを入れて なるべく不安を取り除いてあげてください。 5時間くらいだったら、おしっこは我慢できると思いますし トイレを置いたとしてもたぶんしないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• shima7
回答No.3

みなさんのおっしゃるように、ケースに入れたままの方が安全だと思います。 できれば、シートベルトで固定できるタイプのキャリーケースがいいですね。 子猫によってはパニックというより好奇心丸出しで元気が出ちゃう子もいます。 ウチの子がチビのときそうでした。今では車=病院と感じ取ってビビリまくりですが(笑) できれば、運転を誰かにお願いして、後部座席にケースを置いてその横に座って話しかけたり、すきまから指を入れて撫でてあげてください。 あと、運転は曲がるときの遠心力に注意してゆっくり曲がるようにしてあげてください。ケースの中で猫ちゃんが転ばないように。 きっと緊張して、トイレもしない、水もご飯も摂らないと思いますが、念のため用意だけはして休憩のときにケースから出して差し出してみてください。 このとき、車のドア、窓は必ず閉めておいてくださいね。 里親さんに可愛がられて幸せに暮らせますよう^^

noname#8052
質問者

お礼

この場を借りてみなさんにお礼を言わせていただきます。大変ためになるアドバイスありがとうございました!参考にいたしますね!

回答No.1

ネコを直に車に乗せてはいけません。必ずケージか箱に入れて乗せましょう。でないと、扉を開けた拍子に外へ飛び出してそれっきり迷子、ということになりかねません。いずれにしても、できるだけ外が見えない状態のほうが落ち着いてくれるでしょう。