• ベストアンサー

ねこの長距離ドライブ

拾った猫の里親がやっと見つかり、届けることになったのですが、なんと片道5時間!! ねこちゃんのトイレは車の中においててもしてくれるでしょうか?他に気をつけることなどありますか?

noname#8052
noname#8052
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-s-t
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

車に慣れていない猫ちゃんだと 大パニックになるかもしれませんね。 とにかくボイジャー(猫ちゃんを運ぶケース)に 今まで使ってた敷物など安心するものを入れて なるべく不安を取り除いてあげてください。 5時間くらいだったら、おしっこは我慢できると思いますし トイレを置いたとしてもたぶんしないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • shima7
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

みなさんのおっしゃるように、ケースに入れたままの方が安全だと思います。 できれば、シートベルトで固定できるタイプのキャリーケースがいいですね。 子猫によってはパニックというより好奇心丸出しで元気が出ちゃう子もいます。 ウチの子がチビのときそうでした。今では車=病院と感じ取ってビビリまくりですが(笑) できれば、運転を誰かにお願いして、後部座席にケースを置いてその横に座って話しかけたり、すきまから指を入れて撫でてあげてください。 あと、運転は曲がるときの遠心力に注意してゆっくり曲がるようにしてあげてください。ケースの中で猫ちゃんが転ばないように。 きっと緊張して、トイレもしない、水もご飯も摂らないと思いますが、念のため用意だけはして休憩のときにケースから出して差し出してみてください。 このとき、車のドア、窓は必ず閉めておいてくださいね。 里親さんに可愛がられて幸せに暮らせますよう^^

noname#8052
質問者

お礼

この場を借りてみなさんにお礼を言わせていただきます。大変ためになるアドバイスありがとうございました!参考にいたしますね!

回答No.1

 ネコを直に車に乗せてはいけません。必ずケージか箱に入れて乗せましょう。でないと、扉を開けた拍子に外へ飛び出してそれっきり迷子、ということになりかねません。いずれにしても、できるだけ外が見えない状態のほうが落ち着いてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 猫の長距離移動について

    7ヶ月の猫を車で4時間ほどの実家へ連れて行く予定です。 往復2時間ほどの移動は、ここ2ヶ月ほどは週に1回ぐらいのペースで 乗せていました。 最初は鳴いたり、鳴いたまま口が少し開いた状態になったりという ことがありましたが、最近は静かに乗っています。 長距離の移動で気を付けることはありますか? 車を止めて休憩しても、やはりトイレはしないものでしょうか? 我慢してしまうならかわいそうですよね・・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今度、ネコちゃんと面接するのですが...。

    はじめてネコを飼おうとしている30歳の男です。 インターネットで猫の里親を募集しているサイトを見て、 気に入った猫を見つけました。 ココです。 ↓ http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm 今度自分がそちらの方の家に行き(遠いのですが、)猫との相性を見て それで問題がなければ、その方が自分の家まで車で連れてきてくれる ことになりました。 質問なんですが ・里親募集している家に面談に行くとき、何か持っていった方が  いいんですかね?(菓子折りとか...。)  (こういうのは慣れてなくて分からないです。) ・普通は飼う事が決まったら、里親を募集している方が  ネコを届けてくれるものなのでしょうか?  (こういうご時世なので、物騒な気がしてます。) ・車で届けてくれるみたいなので、ガソリン代とか  渡すべきなのでしょうか? ・飼う事が決まったら、「環境が整ってるか家の中を見せて欲しい。」 と言っていますが、こういうものなのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方を教えてください

    夫のお客から、度々猫の譲渡案がありその気がなかった夫もその気になってるようです。 私は幼い頃から動物が好きで鳥、ハムスター、モルモット、犬、ウーパールーパー、蛙、熱帯、淡水魚、などは飼ったことがあります。 が、猫だけはありません、なので猫がわかりません。 ただ、主人がその気になったのもあり私も飼いたい気持ちが沸いています。 ただ、我が家は車でよく実家に帰省すること、乳幼児が居るのでそこらをシミュレーションして無理そうなら諦めることも視野に入れています。 乳幼児のアレルギー、噛みつき、引っかき、トキソプラズマ云々はあまり心配はしていませんが、帰省する際の猫の対応はどのようにしたら良いか全くわかりません。 帰省は車で片道二時間なのですが、ペットゲージに入れたままでも大丈夫?その間おトイレはどうしたら? 何泊かなら自宅に留守番してもらうのもあり? その猫によるでしょうが、一般論ではなく実際の実情を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方 ノイローゼになりそう

    猫は生まれてから死ぬまで1度も外にでなくてもいいのですか? 禁止マンションなのでベランダにもだせません うち窓からカーテンこしに外をみています 猫の寿命18年くらい家のなかですごすことに 自分が納得できず具合が悪くなります 2匹いまして 14歳と3歳です ともに野良猫でうまれてから早々に世話をしてきました 14歳の子は14年間病気と闘ってきてわたしは車1台ぶんお金がでていきました 3歳の子は里親がきまったのですがその里親が主婦と子ずれですててきたと笑いながらいわれてすこしおかしいなとおもって心配してたのですが案の定でした 里親は危険が伴うとわかりました  その3歳の子はうちにもどってきてにゃおにゃお鳴きます そとにでたいのか たのしくないのとおもいます おもちゃがたくさんかってもあそびません 14歳の子は寝てばかりいます が 3歳の子に 気を使う自分が情けないです 愛せないようです もう猫は見たくないです  でも情はあります どうしたらいいのかわかりません

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました。どうしたらよいでしょうか?

    昨日近くの公園でみゃーみゃーないてる子猫を見つけました。 昨日は雨が降っていて、子猫はびしょぬれ。 かわいそうだったので、一時保護しました。 家に帰ってから、シャンプーで洗って上げて、ゲージにいれました。今日、朝一で病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはなく、たいへん健康で、とても元気に動き回っています。 ところが、私の家にはすでに飼っている猫がいて、マンションの規約で2匹は飼えません。 しかも、現在飼っている猫は、人見知りで神経質。昨日から、クローゼットの奥に隠れたまま、ごはんも食べず、トイレも我慢するありさまです。 今日は里親探しをしようと友人に連絡をとったり、ネットにも書き込みをしましたが、なかなかいい返事はありません。 あせっても仕方がないと思うのですが、飼っている猫がかわいそうで、早く里親を決めたいと思っています。 ところが、ネットに書き込みをしたところ、知らない団体から、動物実験や虐待目的で里親に申し出る人がいるという忠告のメールがきました。里親探しとはそんなにたいへんで時間がかかるものなのでしょうか? いっそのこと、人間になれる前に、拾った公園に戻したほうがいいのかとも思ってしまいます。 正直、どうしてよいかわからなくて困り果ててる状態です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫を車に乗せるときの注意

    今週、子猫(生後2.5ヶ月・オス)を車に乗せて外出しなければならなくなりました。道の混みようにもよるのですが、たぶん片道3時間くらいのドライブだと思います。車は普通のセダンです。 餌・トイレ・水・休憩など、なにか注意することやポイントがありましたら、教えていただけますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の警戒心が解けません

    はじめまして。 先日(というか昨日)、里親にて猫を引き取りました (メス・生後8~9ヶ月・虚勢済み) もともと野良猫家族で、里親元では親猫と姉妹4匹で群れて生活していたようです。 他の猫達と違い、この猫ちゃんだけ警戒が解けません。一番ビビり屋で臆病、と聞きました。 人間(私たち)に慣れない、なつかないのは、しょうがないと思っています。まだ最初だし、もともと臆病な子なので、こわいのも無理はないかなあと。里親さんから聞いた話では、3ヶ月目にしてやっと頭を触れる程度。それ以上は引っ掻かれるとのことでした。 ただ、それは良いんですが、ご飯・水を口にしてくれないのが不安です。 里親さんから聞いた情報では、トイレ砂や餌は気にせず何でもOK、好き嫌いナシ。おもちゃが大好きで運動大好き、と聞いているので、早速キャットタワーを購入しおもちゃも購入。 人間がいると遊ばないと思って隣の部屋に逃げ場所(人間の死角)を作ったり、毛布を敷いておもちゃを置いて、常にクローゼットから出てこないのでその付近にトイレ、フード、水を放っといてみてる状態です。 もともと犬は小さいころから15年ほど飼っていて、本気で噛まれたりするのには慣れてるんでそれは良いんですが、ただ、この状態が数日続くと思うと、そのうちストレスや空腹で倒れちゃったりするんじゃないかなあと思って、不安だったりするんです。 飲まず食わずが続いた場合、噛まれても引っ掻かれてもとりあえず食べさせよう、とは思うんですが、それによって猫の警戒が強まっちゃって、それ以降ご飯を食べない、なんてことになったりしたら、どうしよう。。。と。 こういう場合、今後ちゃんと餌を食べてくれるようにあまり警戒心を与えずにご飯を食べさせる方法って、無理くりにでも食べさせる以外、何か方法はありますでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただきたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫と車で,,,???

    来週,ネコを連れて病院に行きます。。。車で往復,4時間位かかるのですが何か気を付けるコト,良いアドバイスがあったらおしえてください^^; トイレはどうしたらいいでしょう???

    • 締切済み