• ベストアンサー

NATOへの加盟は可能か?

アメリカの大統領が変わる度に、日米安保第5条の適用を確認するという、非常に危なっかしい橋を渡っている日本ですが、最近ではそのアメリカもいざとなったら当てにならない、という議論もされています。そんな状態で中国と有事になった場合、我々の生命や財産は非常に危険な状態に晒されると思います。そこでお尋ねしたいのですが、このような危機を避けるには、日本自体が北朝鮮以上の核保有国になるか、あるいはNATOに加盟するか、しかないと思われます。そのうち、現実味があるのはNATOへの加盟だと思うのですが、そんな事は可能なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

まずは、第6条まではワンセットだとは思います >NATOへの加盟は可能か? 無理です 河野さんが「NATO(北大西洋条約機構)をインド太平洋に広げて(各国が)加盟する議論もできる」「AUKUS(米英豪の安全保障の枠組み)やファイブ・アイズ(英語圏5カ国の機密情報共有の枠組み)に日本は積極的に入っていくことを考えていかなければいけない」 まぁ・・・段階的にも壁が多いのですが、インドが中国やロシアを無視できないので、NATOの枠を地域的に広げることは無理でしょう

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。それでは、太平洋条約機構なるものを作ってほしいですね(笑)加盟国は、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド…そして、南米のどこかの国。とにかく、日米安保しか頼るものがない、というのは、非常に心細い限りですね…ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

NATOに入れるかどうかの問題はよくわかりませんが、 日本が国防のために早急に目指すのは核抑止力を持つこと。 米国の核の傘なんてあてにできないし、中国と軍拡競争なんてできないし。 核武装しか考えられません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました。

• q4330
回答No.2

NATOは加盟国の領土及び国民を防衛する組織です 例えばロシアがドイツにミサイルを撃てば、日本人がドイツに駆け付け、ロシアに向かって攻撃しなければならない ・日本人に他国を守るために銃を持って出かける気合があるか ・銃、ミサイル、戦闘機、戦車、戦闘員を他国へ派遣する法律があるか これをクリアーすれば参加の意思表明はできる

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、国民が賛成しないとダメでしょうね。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

NATOは「北大西洋条約機構」の略なので、太平洋の国は対象外です。 それにNATOは参戦の義務があります。日本は憲法第九条によって戦争ができないので、加盟はNATO各国の承認が得られないでしょう(加盟するためにはNATO加盟国の同意が必要です)。 では憲法第九条を改正して、日本も戦争ができるようになればNATO(もしくはそれに類する西側諸国による軍事同盟)に加入できるでしょうか。 そうなれば可能ですが、当然日本も「世界の平和と秩序を守るための義務」が要求されます。 2003年のイラク戦争のとき、アメリカはNATO各国に協力を求めました。断ることはできません。NATO各国はNATO軍の旗の下でイラク戦争に参加し、このうちのポーランド軍はイラクの都市カルバラで反米テロ組織に包囲されて攻撃を受け、戦死者を出しています。この顛末は「4デイズインイラク」という映画になりました。 またアフガニスタンに対してもアメリカはNATO各国に参加を求め、ISAFの公式発表によると、2020年1月までの間でドイツが54名、イタリアが48名、ポーランドが44名、デンマークが43名の「戦死者」を出しています。デンマーク軍なんて最大時も750名しか派遣していないので、その規模の派兵で43名も亡くなってるってかなりの数です。 多くの犠牲を出したデンマークでは、「ある戦争」という映画が作られましたね。機会があればぜひ一度ご覧になることをお勧めします。 あと、「レストレポ」というドキュメンタリー映画がありますので、それもぜひ見ていただくことをお勧めしますよ。 高校生みたいな童顔の青年が笑いながらいうんですよ。「(戦場のトラウマで)眠れないんだ」って。「でも、寝ると必ず悪夢にうなされるから、眠れないほうがいいんだ」って。 それを見たうえで、日本の自衛官の若者に「お国のために日本から遠く離れた中東かアフリカで死んでくれ」といえるかどうかですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。それにしても、日本の周りの環境がただならぬ状況になってきているのは、自分のような政治に無関心な人間でも、ふつふつと感じている今日この頃です。日本の陸軍が中国大陸で、度胸試しと称してその辺の中国人を柱にくくりつけて銃剣で刺し殺した事は中国人も覚えているでしょうから、万が一、中国軍が日本のどこかに上陸したら、その仕返しとばかりにやられる事が脳裏を走り、不安を覚えます(笑) そんな事が無いようには祈っておりますが… ありがとうございました。