• 締切済み

共依存と思われる同性友人とどうすれば良い?

僕と、おそらく共依存関係になっていると思われる同性友人が一人います。 なお男性で、僕より15歳ぐらい下の人で、僕はアラフォー、友人の方は20代半ばです。 居住地は、僕が福岡県福岡市、友人が山口県山陽小野田市です。 依存が強いのは恐らく友人の方だと思います。 ちょこちょこ疲れを感じるのですがどうしたら良いでしょう? 友人と知り合ったのは、多分5年ほど前ぐらいで、福岡市にあるキャラクターショップ「ポケモンセンターフクオカ」でです。 ポケモンの話で話が弾み、SNSの連絡先を交換したのがその発端でした。 それからというものの、彼が福岡に遊びにくる度に、こちらに連絡をくれる様になり、暇があったらちょっと出てきて、みたいな感じになって行きました。 ここで共依存が強まった原因として、恐らくお互い友人があまり居ないことで、どっかに心の拠り所を求めてしまった事が大きい気がします。 友人は本当にそうかは分かりませんが、その可能性が示唆される点として、軽度の知的障がいがあります。 僕は知的障がいは無いのですが、診断は受けてないのでなんとも言えませんが、自分で思うに自分にややアスペルガーやADHDの傾向が昔からあり、結構内向的な気質なので、あまり友達ができません。 それで相互に関係が崩せない形になっていると思います。 んで、依存関係を匂わせる状況として、友人側はこっちに来ると、僕を福岡市内やその近郊の行きたい所にあっちゃこっちゃ連れ回します。 ポケモンGOのコミュニティデイや、福岡市内に新しい商業施設ができたりすると、大喜びで飛んできます。 足疲れるし、交通費が凄い勢いで飛んでいきます。 (なお友人は障がい持ちなので交通費が僕のほぼ半額なのでモヤッとしている点もあります) なお、1、2ヶ月に1度ぐらいのスパンで「新幹線の指定席まで取って」やってきます。 僕の方は、まあ彼が来ないと出不精になることも多く、休日は度々家に篭りがちなので、ちょっと太り気味なのも気になっていたし、別にプライベートな時間にどうしても外せない用事がある事自体は多く無いので、断りきれないという関係です。 ま、会えば表面的には目の前のことについては盛り上がらなくもないですからね。 お互いの関係も ・ポケセンで会うだけ ↓ ・その後ちょっと食事に行く ↓ ・ポケモンGOを始めてからは一緒にポケカツで福岡巡り ↓ ・もはや当初の距離感や目的はどっかに行って、もはやなんでもありな状況!?←今ここ と長時間長距離化、更には当初の目的は忘れ去られている状態となってます。 友人の方も、ポケモンGO以外のポケモンコンテンツから若干心が離れてる感もして、あら、当初の目的はどうなった?感です。 上に書いた様な依存関係がある上に、色んな点で友人と僕は性格が相当に真反対な感じなので、余計に変な感じです。 友人:ゲームはチートや厨プレイは厭わないちゃっかり屋(ゲームに限らずちゃっかり屋と思える) 僕:他人と一緒に遊ぶゲームはセオリーを守りたいと思ってる (例えばポケモンの改造の件や、ポケモンGOでの複垢の是非についてや、仲間を攻撃する蹴り出し行為の是非についてなど。友人は是、僕は非派) 友人:少食(その割に妙に興味を引くのか、福岡のデパートに行くとあれやこれや和菓子系を買いたがる) 僕:食いしん坊 友人:アンチソフトバンク 僕:別に野球は好きじゃないけど地元愛はあるので・・・アンチは嫌だなー・・・ 友人:交通費や飲食費にお金を厭わない。ガジェット類にはお金を出し渋る。高い事を良しとする関東人タイプ? 僕:交通費や飲食費はなるべく安くしたい。一方、一度買うと小便利なガジェット類は高くても買う。安い割に良い物を良しとする関西人タイプ? それ以外だと その友人は福岡にちょくちょく遊びにくる割に、恐らく地元との都市サイズの格差を感じてるのか、恐らく福岡を結構ライバル視していて、行動や言動の節々に出る。しかもかなり歯に絹を着せないタイプだから余計タチ悪い。絶対忖度しないタイプ。 (前述のアンチソフトバンクなのもこれかな?と思ってます。後、福岡のラーメンは安い店はまずい、一蘭みたいな高い店しか美味しくないと主張する。実際この前二人で長浜ラーメン屋に行ったら、後でまずかったまずかったとぼやかれてしまった。僕からすると普通に美味しかったと思うのに…そんなに悪いか?と思った。長浜ラーメンをあそこまで否定されたら流石に悲しいかな。また時折、福岡は都会だ、都会だ、と過度に言うのでちょっとわざとらしく聞こえる。まあ天神博多は都会だろうけど郊外に出たらそうでもあるまいしなあと) とまあこんな感じです。 ちなみに後日やや問題を抱えそうな案件が待っています。 PayPayドームに野球見に行きたいから、一緒に来て。言われてます。 まあ流石に入場料は出せんと言ったら、僕の入場料は負担していい、と言ったので大きな声で僕も批判できないのですが、上で既に書いたことで分かると思うのですが、ビジター席で観戦することになりそうなのです。 僕があまり野球に興味が無いので、ガチ問題にはならずになんとかなってる事ですけど、一応地元愛はあるので、すっごく複雑な心境です。 僕はどうやって観戦しようかとちょっと弱っています。 こんな感じですね。 この共依存関係をうまく解決する方法ってないですかね? なにがハッピーエンドなのかは僕にも分からないのですが。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

何回か、 ドタキャンを繰り返してみませんか。 それで、お相手が辟易して去って行けば、 OKですし……要は、アナタ様が、 何を望んでいるか、です。 アナタ様に可能なのであれば、 「嘘も方便」を 上手に使う方法も考えられますな。 円満に、 コネクションを断ちたいのであれば、 「別れさせ屋」を雇うのも 宜しいかもしれません。 Adieu.