• ベストアンサー

複合機の価値

私の出先の事務所のコピー、FAX、スキャナを置こうと思っているのですが、月1000枚くらいしか刷らないので、この程度で十分な気がします。 https://kakaku.com/specsearch/0060/ 1)一般的な事務所で使ってる150万円くらいの立派な複合機(月24000円でリース)と比べて、どんな差(不都合)がありますか? 2)上記リンク先の機種のプリントコストはカラー、白黒で1枚当たりいくらくらいですか? (メインの事務所でリースしているカウンタだと白黒2.9円、カラー10円です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

>モノクロ1枚1円ってすごいですね。何十台もリースしている大規模なオフィスでしょうか? うちはメインの事務所でも10人以内、出先なんて2,3人なので事務所に1台で十分です。 いえ、大規模オフィスと限った話ではありませんが、当然高需要であれば値引き競争も激しくなります。 とにかくこの部分は複数社から相見積を取って戦わせればかなり値引きは出来るはずです。 >ちなみに下記の機種って定価は150万円くらいだと思いますので、出た頃は5年リースで月額25.000円くらいになると思いますが、大体相場はいくらくらいですか? >Canon iR3025 >Sharp MX-2630FN キヤノンはモノクロ機、シャープはカラー機ですね。 あいにく私は技術側の人間なものですから、リース料の相場はわかりません。 仮に残債なしならリース支払回数にもよりますが、少なくとも24,000円はあり得ないと思います。 2万未満のはずです。 それと、リース料:モノクロ機<カラー機、と思われがちですが、意外にそうでもありません。 カラー機のほうが値引き率が高い場合もあります。 >せっかくご専門の方なので、起動時間(ウォームアップ)の差とか、ソフトウェアの機能とか、実際の使い勝手の差をお伺いできればうれしいです。速度は20枚/分あれば十分です。 現役時代であれば簡単にスペック比較表などが作成できたのですが、ウォームアップタイムで言えば、キヤノンが30秒以下(室温20℃)、シャープが20秒、となっています。 ソフトウェアの機能というのは具体的に何のことでしょうか? プリンタドライバーのことでしょうか? 使い勝手は慣れとか馴染みの問題もありますが、あとはどういった目的で使うのか、などで変わってくるかもしれません。 >機種名    フルカラー20% モノクロ5% RICOH SP C420e ME- 約 14.1 円*2 約 3.8 円*2 RICOH SP C420e- 約 12.5 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C342- 約 12.6 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C341- 約 12.6 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C260L- 約 17.2 円 約 3.9 円 これはカラーレーザープリンタですね。 カラーレーザープリンタの消耗品は実はトナー以外にも存在します。 【RICOH SP C260L】 https://www.ricoh.co.jp/printer/spc/260l/support/supply.html 【RICOH SP C420e ME】 https://www.ricoh.co.jp/printer/spc/420eme/support/supply.html C260Lの場合はトナー以外に廃トナーボトルというものが存在します。 C420e MEの場合は廃トナーボトルに加えて感光体ユニット (ドラム)というものが存在します。 C260LとC420e MEの消耗品商品名を見比べてみてください。 C260Lのトナーは「トナーカートリッジ」C420eMEのトナーは「トナー (色名)タイプ」となっています。 C260Lに感光体ユニットが存在しないのはトナーと感光体が一体型になっている「カートリッジ」タイプだからです。 使用頻度が低く、平均気温20℃を維持できない環境に設置した場合、寿命に達するよりも予想外に早く感光体に不具合が発生することがあります。 その場合、C420e MEなら感光体のみ交換すればよいですが、C260Lの場合はトナーを交換しなくてはなりません。 その点カウンター機の場合は感光体交換は無料ですので、どちらがよいだろうか、という話になります。 個人的にはカラー機の場合はカウンター機をお勧めします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷静に考えるとカラーはいらないかも。プリントアウトならインクジェットの安いプリンタ勝ったほうが写真プリントも出来ていいし、カラーコピーだけならそれこそ枚数無いし。 月1000枚規模だと、リースで月1万円以上なら5万円程度の複合機買ったほうが買ったほうが得かなー、と思えてきました。 ソフトウェアの機能って例えば「受信したFAXをいったんメモリにためて欲しいのだけプリントする」とか、「スキャンしてpdfとかjpgでUSBメモリに保存する」とか、そういう周辺機能です。後は150万円もする機種なんだから、5,6万円の機種よりはいろんな面でいいのが当たり前だと思いまして。

その他の回答 (3)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

>「受信したFAXをいったんメモリにためて欲しいのだけプリントする」 実はこの機能はいわゆるビジネスユース機(カウンター機等)よりもパーソナルユース機(家庭用)のほうが登場が早かったんです。 ビジネスユース機は意外にもつい最近出始めました。 ビジネスユース機の場合はファクス受信データを保存するよりも指定の宛先(ファクス、メール、サーバ等)へ転送する、という思想が先行していたためではないか、と思います。 >「スキャンしてpdfとかjpgでUSBメモリに保存する」とか、そういう周辺機能です。後は150万円もする機種なんだから、5,6万円の機種よりはいろんな面でいいのが当たり前だと思いまして。 パーソナル機にスキャンしたものを直接USBメモリに保存できる製品があったかどうかは定かではありませんが、この点はどちらも大差は無いような気がします。 ただ、ビジネスユース機の場合はADF搭載がもはや標準になっているので、大量の書類を一気にスキャンするというような使い方を多用するのであれば、その点では勝っていると思います。

subarist00
質問者

お礼

意外と細かい便利機能は家庭用のほうが導入早いんですね。 企業向けは堅牢さが必要なので小手先の便利よりも壊れて業務を止めることの無いようにすることが大事なのでわかるような気がします。今回はいろいろ教えて頂いてありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

>Canon iR3025 >Sharp MX-2630FN 月1,000枚ペースでのこれらの機種であればアンダースペックでもオーバースペックでもなくちょうどいい選択だと思います。 リプレース時の残債の影響もあるのかもしれませんが、これらの機種で月額リース料が24,000円は高すぎるような気がします。 ※入れ替え前の機器のリース期間満了前に新機種に入れ替えを行いますと、旧機種で今後支払うべきリース料金の残額を新機種のリース料金に上乗せし、その合計を支払回数で割り算した額が月額リース料になりますので、あまり早期に入れ替えを行うとこのような高額なリース料になってしまいます。 >CANON Satera MF656Cdw >ブラザー ジャスティオ MFC-L3770CDW これらの機種と冒頭2機種の違いは「保守体系」です。 前者はカウンター料金(キヤノンではMG料金:意味は同じ)が 発生するはずです。 このカウンター料金は標準価格がメーカーで設定されていますが、 そのような料金で商品が売れることなどほぼありませんので、今は モノクロだと1枚1円を切るところまで価格破壊が進んでいます。 このカウンター料金は用紙代・電気代以外の機器稼働に必要なランニングコスト+無償保守サービス(例外有償作業あり)が含まれていますので、突発的な故障が発生しても想定外の出費はほぼ不要です。 それに対し、後者はカウンタ―料金制ではありません。無償保守サービスの提供を受けるためには別途保守契約やサービスパック(長期保証)に加入するかどうかをユーザーが判断します(必須ではない)。 保守契約等に加入せず、その間何事も無ければ後者のほうがランニングコストは安いですが、想定外の出費が発生する可能性があり、その場合前者よりもトータルでコストが高くなる可能性もあります。 価格以外で言うと後者よりも前者のほうが堅牢です。 後者は前者と比べると「おもちゃ感」が否めません。 トナーの材質から違います。この差が画質の差になります。 後者は消耗品類を必要都度購入しなくてはなりませんので、一回当たりの出費が高く感じてしまいます。 また、純正品は高価なのでサードパーティー製のいわゆる「リサイクル品」に走りがちですが、これを使われると画質は低下しますし、色々な故障を引き起こしかねません。 他にも細かいことを挙げるとキリがないくらい機能差があります。 複合機でどういった作業を行う必要があるのか、という点も製品選択の重要な要素になってきます。 単にコピー、ファクス、スキャナ、と言っても奥は深いです。 その内容によっては後者でも充分な場合もあれば、前者でないと対応できないようなこともあります。 >2)上記リンク先の機種のプリントコストはカラー、白黒で1枚当たりいくらくらいですか? 補足いただいたリンク先に記載されていました通りですね。

subarist00
質問者

お礼

早速の専門的なご回答ありがとうございます。なんせ150万円(定価?)と5万円そこそこなので同じとは思っていませんが、ほとんど10人とかで使うものではないので モノクロ1枚1円ってすごいですね。何十台もリースしている大規模なオフィスでしょうか? うちはメインの事務所でも10人以内、出先なんて2,3人なので事務所に1台で十分です。 リースだと故障修理とカウンタ料金が安い事やサポートがあることは承知していますが、2,3人なら使用方法を周知するのも簡単だしサポートは重要ではないので、単純に故障修理とカウンタ料金で元が取れるかという事になると思います。 ちなみに下記の機種って定価は150万円くらいだと思いますので、出た頃は5年リースで月額25.000円くらいになると思いますが、大体相場はいくらくらいですか? >Canon iR3025 >Sharp MX-2630FN さすがに本体購入5万円で済めば、月1000枚印刷して、それが一部カラーだとしてカウンタ料金で月5000円差が出ても、5年のうちに1,2回買い替えても大幅に安く済むと思います。 せっかくご専門の方なので、起動時間(ウォームアップ)の差とか、ソフトウェアの機能とか、実際の使い勝手の差をお伺いできればうれしいです。速度は20枚/分あれば十分です。

subarist00
質問者

補足

ちなみにこれは純正トナー定価購入時だと思います。 故障が面倒なので互換製品を使う気はありませんが、 純正でもネットで買えば結構安くなりますよね。 機種名    フルカラー20% モノクロ5% RICOH SP C420e ME- 約 14.1 円*2 約 3.8 円*2 RICOH SP C420e- 約 12.5 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C342- 約 12.6 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C341- 約 12.6 円*2 約 3.1 円*2 RICOH SP C260L- 約 17.2 円 約 3.9 円

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

元OA機器販売会社のCEやっていた者です。 1)一般的な事務所で使ってる150万円くらいの立派な複合機(月24000円でリース)と比べて、どんな差(不都合)がありますか? 月24,000円でリースの複合機のメーカー名と型番教えてください。 それがわからないと何とも言えません。 2)上記リンク先の機種のプリントコストはカラー、白黒で1枚当たりいくらくらいですか? 上記リンク先のどの機種を想定されていますか? 機種を限定していただいて、そのリンクを再度貼ってください。

subarist00
質問者

お礼

すいません。検索条件外れてましたね。 例えば以前うちにあったのが canon iR3025 Sharp MX-2630FN https://kakaku.com/specsearch/0060/ 例えばこの辺りで CANON Satera MF656Cdw ブラザー ジャスティオ MFC-L3770CDW コピーがA4とA3というのは明確に差がありますが、それ以外はあまり差が無いかも

subarist00
質問者

補足

2)は大体このくらいですかね? https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/4008

関連するQ&A

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • 複合機について

    会社で複合機を購入を考えております。いまいち仕組みについて理解していないのですが、一括購入の場合、リースの場合がありますが、例えばエプソンで一括で買う場合は良いですが、リースで買う場合はエプソンで購入を希望後、例えば間にリコー等リース会社が入るのでしょうか?その際にはエプソンがリースについての見積り等も出してくれるのでしょうか? さらにLAN、カラー、スキャナ、FAXがついているのを探していますが、もし分かる方がいましたらどのようなのがよろしいかお教えください。

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。

  • 月5万枚以上のプリンター複合機を探しています。お勧めをしえてください。

    会社で使用するプリンター(コピー)複合機を変更しようとしています。 以下の使用状況で、ランニングコスト、耐久性などでお勧めの機種をお教えください。 ・モノクロプリンター、コピー、FAXの複合機 (カラープリントやスキャナーは必要なし) ・月5万枚出力(主にネットワークプリンターとして使用) ・1回のプリントで多いときは1000枚くらい1度にプリント 現在は、シャープMX-M450Nをリース中です。 紙詰まり、データが消えるなどのトラブルが多く、機種変更を検討中です。 リコーの複合機を検討していますが、実際使用している方の評判や、ほかのメーカーなどでお勧めのものがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • カラー複合機を安く買う方法

    我社は白黒コピー機と、カラーインクジェットプリンタを使ってます。 かなり不便な業務を強いられていますが・・・リース契約の与信が通らない財務状態です。 ネットで見たら、カラー複合機を40万を出せば買えるって表示もあるのですが 一体、カラー複合機を買うと、どれだけの毎月費用がかかるのとか カウンター契約とか、よくわかりません。 財務状態がきつくても、賢く買える方法を教えて下さい。

  • A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

    以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • 複合機購入の件

    現在月に2500枚~3000枚ほどのコピーをしています。今はリコーのMF3550という機種を使い、カウンター料として2万円これとは別に紙代、トナー代(月にすると4000円程度)がかかっています。月々のコピー関係の経費がかなり大きくなっているので、リースアップに伴いA4モノクロ複合機の中でブラザーのMFC-8460N(約6万円)あたりの購入を考えています。月に2500枚~3000枚とそれなりの枚数をコピーをするのですが、耐久性、トナーや紙代等のランニングコスト、保守の面から考えて問題はないものでしょうか? また、A4モノクロ複合機(コピー、FAX、スキャナ、有線LAN)でお勧めの機種がありましたら教えていただきたいです。 MFC8460N http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8460n/index.htm

  • 複合機はリース?購入?

    アドバイスお願い致します。 お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする ものだとばかり思っておりましたが、最近では、 コンパクトな複合機があることを知りました。 そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で ございます) 1・建設業(従業員13名の小さい会社) 2・毎月300枚~400枚 3・現場写真管理有り(カラー) 4・できればA3も対応希望(図面) 5・FAX送受信 6・スキャナーもあれば便利程度 7・レーザー 8・回線はFAXオンリー 9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい 10・家庭用のインクジェットP有り 私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは 別に保守、カウンター料等がかかることはわかって いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん でおります。 リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても 5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま す。 できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き たく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • A3複合機 どれがオススメですか?

    A4ではスキャンが小さいのでA3複合機を検討しています。 そうなるとこの4機種が出てきたのですが 個人なので、印刷よりFAXやスキャナの方が用途があります。 カラーの品質は気にしません。 それよりもランニングコストですねー。 ちなみに今はブラザーA4複合機です(電話も使えてすばらしいですが。) ハガキ印刷を考えたら エプソンなのですがデカいなーと思ったりしています。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000282648_K0000257936_K0000282647_K0000252493#btnMakeUrl

専門家に質問してみよう