PCがオフラインになり、印刷ができないトラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCの無線LAN切替を試みたが、診断結果が確認できず。
  • PC上での診断も実施したが、解明できず。管理者へ連絡するよう指示。
  • 1ケ月程度、PCからの印刷はしていないため、接続がいつ切れたか不明。通常の印刷は問題なし。
回答を見る
  • 締切済み

突然PCがオフラインになり、印刷不可になった。

■製品名を記入してください。 【DCP595CN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1’よくある質問’を参考にしながら、プリンターで無線LAN切替など何度か試   みる。    *無線LANレポートが出せない機種の様で、診断結果が確認できず。  2.PC上での診断も実施したが、解明できず。’管理者へ連絡’する様指示。  3. 1ケ月程度、PCからの印刷はしていない為、いつから接続が切れたか    不明。通常の印刷(雑誌コピー等)は、ずっと問題なし。        ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7→PC上でWindows10に変換済       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

y06hidaka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答の中に、IPアドレス変更の可能性が原因かも?とありましたが、APIPAによるアドレスの自動割当が原因でした。しかしながら、ドライバーを再インストールしても、電源を入れ替えてもダメで、最終的には、PC購入時の’インターネット設定リスト’が残っており、一行づつ照らし合せたところ、原因が判明処置した所、昨日より印刷可能になりました。本当に有難うございました。