• ベストアンサー

建材メーカー・建設会社・ハウスメーカーの関係

建材メーカー・建設会社・ハウスメーカーの関係について、教えて下さい。 たとえば窓ガラスなどを製造して販売する会社があるとすると、 それは建材業界に位置する建材メーカーという認識でいいでしょうか? この建材メーカーは、ハウスメーカーに対して建材を販売するのでしょうか? 建設会社に対して販売するのではないですよね? それともケースバイケースでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ケースバイケース」ですね。 厳密に言うと「ガラスの製造業者(加工素材製造業)」が作ったガラス板を「サッシ等の製造メーカー(現在メーカー)」が加工してアルミサッシや窓等の製品にします。 その製品を使うのはセキスイや一条工務店のようなハウスメーカーの場合もありますし、注文住宅の場合はその住宅を施工する建設会社(個人経営の工務店や大工さんを含む)となります。 ただ、建材メーカーが直接販売する訳ではなく、一般的には代理店や問屋を仲介した販売になります。 農家で考えるとわかりやすいかと。 作った作物を料理店等に直接販売する場合もありますし、農協等を経由してスーパー等の一般小売店へ出荷する場合もありますし、更にはJAの直売店や道の駅等で一般消費者に直接販売する場合もあります。 ざっくりしたシステムは上記と同一と考えてよろしいかと。 以上、ご参考まで。

YKANAJAN
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケースバイケースですね。 相関図があればわかりやすいんですけどね。 以下ページが見やすいかもしれませんね。 ご参考までに。 https://www.jkenzai.co.jp/corporate/ourbusiness/ http://www.shimoda-tic.co.jp/residence/approach/

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• tzd78886
回答No.2

ガラスはガラスメーカーが製造して、サッシメーカーに卸します。サッシメーカーはサッシに加工して建設会社に卸します。建設会社は自社で建設を行うか、大工など請負会社や個人事業者に建設をさせ、監督は建設業者が行います。普通、建材メーカーと呼ぶのはサッシメーカーのことで、ガラスメーカーを呼ぶわけではありません。 これは一例であり、他のやり方をする場合もあります。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。