印刷の色は赤から紫色にしか出ません。インクは新しくし、ノズルのクリーニングもしました。

このQ&Aのポイント
  • 印刷の色が赤から紫色にしか出ない問題が発生しています。新しいインクを使用し、ノズルのクリーニングも行いましたが、問題は解決していません。
  • 印刷の色に問題があります。赤から紫色にしか出ない状態で、インクを新しくし、ノズルのクリーニングも行いましたが、改善されていません。
  • 印刷の色が赤から紫色にしか出ません。インクを新しくし、ノズルのクリーニングも行ったが、問題は解決されませんでした。
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  • 締切済み

印刷の色

赤が紫色にしか出ません。インクは全て新しくしました。ノズルのクリーニングもしました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4142)
回答No.4

プリンターの機種を書いて質問して下さい。強力クリーニングが付いていませんか?ダメなら買い替えも考えて下さい。

derosa11811
質問者

お礼

強力クリーニングを、続けて2回しましたら、改善しました。有難うございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.3

ノズルのクリーニングをされノズルチェックパターンが正常なら ・用紙の種類 を確認 ・プリンタードライバーで修正 などをされてはいかがでしょう。 参考にCanon Q&A を 【インクジェットプリンター】画面の色と印字結果の色が違う https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46394/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%A8%E5%8D%B0%E5%AD%97%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86#5 【インクジェットプリンター】色や濃度を調整する方法 (Windows) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23627/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%89%B2%E3%82%84%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%28windows%29#1 写真の印刷で 思い通りの印刷をするにはそれなりのソフト、モニター、照明、プリンター、用紙、調整が必要です。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrintStudioPro/All/2.0/JP/DPPG/top.html 印刷し補正を変え印刷の繰り返しなので 写真の印刷カメラ店に依頼しています。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

赤色にブルー系の色が混じってしまっているのでは 修理に出す以外方法はありません。

derosa11811
質問者

お礼

そうですか。。お手間かけました。有難うございました。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

derosa11811
質問者

お礼

有難うございました。色々と難しいことがあるのですね。トライします。

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