- ベストアンサー
トラクター 水温警告灯
古い45年前前後のトラクターなんですが、リザーバータンクが無かった時代のもので、夏は結構水がへり、次に乗る時に足して乗ってきました。今年からなのですが、30度そこそこの外気温でも今までより水が減ります。、それだけならいいのですが、警告灯も点くようになったしました。水がラジエターホース以外から漏れてる様子はありません。ラジエターも数年前に業者に内部を洗ってもらっています。原因がこれかもしれない、などありましたら、アドバイス宜しくお願いしたいです。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/502)
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/502)
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
- oska2
- ベストアンサー率45% (2196/4865)
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1183/9773)
- agehage
- ベストアンサー率22% (2565/11420)
- 1
- 2
関連するQ&A
- トラクター オーバーヒート
35年前の井関TS2205を所有しています。 近頃暑くなり、屋根なしには辛い季節到来なのですが、 ラジエターのリザーブタンクがないので、暖まってくると当然クーラントがたれてきます。 因みに普通車ならラジエターキャップしたのホースが横に出てそれがタンクに繋がっていますが、このトラクターの場合、単にホースがしたに向いて垂れ下がっています。 エンジンを止め、冷えた頃に見てみるとキャップギリギリまで入れていたクーラントの面は、かなり下がって見えます。 ヤカンで水を継ぎ足すと、3-400ml くらい入ります。 近頃の熱い夏ではオーバーヒートの警告灯も点灯するので、その都度休み、冷えるのを待ち、心配な時は熱いキャップを開けて水を足しています。 前置きが長くなりましたが、この水の減りは無視していいものでしょうか? 近所の農機具屋では、ラジエターを再生しようと言われましたが、ホースを突っ込んでながすと勢い良く水は出ますし、漏れてもいません。。。 ウォーターポンプからの水漏れもありません。。。 ラジエターホースlもまだ古くないですし、車よりもかなり太いものです。 あとはサーモくらいを疑うべきかな?などとも思っていますが、もしこのクーラントが漏れる量が普通で無視できるものなら、このまましばらく乗ってみようとも考えたりしています。 どなたかこの状況で乗っていていいものか?教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001
去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 水温が異常上昇してしまいます。
去年の3月にハチロクを購入しました。 夏になって渋滞などにハマリ、アイドリング状態がつづくと、すぐに水温が上がリ過ぎる状態になってしまいました。 その後、冬になり涼しくなってからは問題はありませんでした。 しかし、最近になってまだ気温も低いのに、水温がすぐに上がってしまう状態になってしまいました。 普通に街中を走っているだけです。 ちなみにリザーバータンクは水が入っていました。 1:どうしてこうなってしまうのでしょうか? 2:水温が高い時に、ラジエターキャップの上に付いているボタンを押してはいけないのでしょうか?また、そのボタンは何のためについているのでしょうか? 3:リザーバータンクはどういうときに使われるのでしょうか? 4:水温がめいいっぱい上がった状態で走りつづけるとどうなってしまうのでしょうか?(オーバーヒートって実際の症状はどういう事ですか?)
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- WR400のラジエーターリザーバタンクについて
WR400(99年式)を乗っています。メンテナンスのためサービスマニュアルを購入し劣化してきたリザーバホースとブリーザホースを交換したいのですが、マニュアル中に書かれてあるリザーバタンクと各ホースのつなぎ方が逆のように読み取れます。ラジエーターに接続しているリザーバホースは常にタンク内のクーラントを吸い込めるように接続しなければならないとリザーバタンクの意味がないと思うのですが。マニュアル通りに組むべきなのですがいまいち釈然としないので、どなたかご存知ないでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車検時に
車検時にラジエターキャップは取り外して冷却水の点検はするものですか? リザーバータンクに水が入っていたら確認しないのでしょうか? 後ラジエター内がさびだらけでリザーバータンク内の水はきれいな状態はありえるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ゴルフ5ラジエターリザーバータンクが空に
ゴルフ5のラジエターのリザーバータンクの不凍液のレベルが下がり警告灯が点きます。ただし、水温は常に90℃で一定で水漏れの痕跡がまったくありません。また、不凍液のローレベル警告灯が点いてすぐにエンジンを止めリザーバータンクを見るとほぼ空になっていますが、その時リザーバータンクのふたを緩めていくと「シュワシュワシュワ」という音と共に不凍液がラジエターから戻ってほぼ満タンのレベルまでになります。ただし、またふたを閉めていくとラジエター側に戻っていってしまい、レベルが下がってしまいます。リザーバータンクのエア抜きが悪いのか他に原因があるのかを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 輸入車
- スペースギアのラジエター交換
スペースギアディーゼル2800(PE8W)ですが、 ラジエターのアッパータンクからリザーバタンクにつながるホースの接続部が折れてしまいました。 自分でラジエターの交換を試みようと思いますが、取り外しの手順を教えてください。 また、アッパータンクのみの交換は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- イセキのトラクター
はじめまして。イセキのトラクターなのですが、エンジンがかかりません。去年使ったきり、放置していて今日かけようとしたところだめでした。バッテリーのせいかと思って、新しい物と交換したのですが、だめでした。症状は、グローおして、セルを回すとファンとファンベルトは回るのですが、エンジンがかかりません。エンジンを回したときに、煙突(1本)から煙がでています。エアー抜きはしてみましたがだめでした。軽油が3ヶ月前のものなのですが、古いのでしょうか?あとは、どのような部分を疑ったらいいでしょうか?ちなみに、オイル交換や足すにはどうしたらいいのでしょうか?あと、前の方にタンクがあり(蓋にホースがついてる)タンクをあけたところ、黄色いラード状の液が見たいのですが、これはなんなでしょうか?質問だらけになってしまましたが、よろしくおねがいします (TS2210のイセキのトラクターです)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 冷却水が規定量入らない?
ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。 「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう? 洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。 2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ボクスター水温について
98年式2.5リッターのボクスターに乗っていますが、一般道を走っていると水温が100℃位まで上昇します。何か問題があるのでしょうか?冷却水リザーブタンクの水の減りなどはありません。 ラジエターが汚れが酷かったため清掃しましたがやはり100℃以上まで上がります。また冷却水のエア抜き方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
サーモを替えたあと今は落ち着いています。 ラジェターナから不凍液が漏れることもありません。漏れたらまた質問します
補足
生憎の雨で今日は試せませんが、明日以降、使う時に願う気持ちで乗ってみます。探してもらって、どこかのディーラー店舗に在庫していた純正なので間違いはないと思いますが。その水温ユニット、サーモハウジング周辺にはホースのみで見当たらなかったのですが、私の見落としなのかもしれません。また今度明るいところで見てみます。