バイク好きの旦那についての悩みと理解方法について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • バイク乗りの旦那が出かけて帰ってこないことに不安を感じている妻の悩みについて、理解するための考え方を探りました。
  • 旦那のバイク趣味に対する理解度、共感度を上げる方法についてまとめました。
  • バイク好きな旦那を理解するための大切なポイントや、価値観の違いに対する向き合い方について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】旦那がツーリングに行く事に対して思うこと

自分はバイク乗りではないけど旦那さんがツーリング趣味の人って居ますか? 愚痴、お気持ち多めの、長文です。 旦那はバイクを購入してから、晴れている日は休みである土日どちらも必ず外出します 午前中に出かけて真夜中の1、2時に帰ってきます。 自宅は関東ですがGWは一泊で近畿地方まで行ったようです。 ほぼほぼ休みがあれば出かけ、晴れだと大喜びで犬のように飛び出して行きます。 理性がなくなってしまっているのか?と思うほど家に居ないのです。 給油洗車点検買い物ショップはあくまで義務だそうで、お出かけ観光ツーリングは『別物』のため、常に家に居ない事について何か言われるのは嫌なようです(要するにGW中ほぼ毎日居なかったが楽しくツーリングできたのは2日だけ、や土日どちらも居なくてもそれは必ず遊んでいるわけではないということ) ここから質問です。 夫婦ツーリングをなさっている人や自分が特技や趣味を、もしくは仕事で忙しい方(休みの少ない仕事や、大きく趣味に時間を取られる女性)を、除いて 一般的な妻の場合、どのようにバイク乗りの旦那と上手く理解し、向き合って行く方法があるでしょうか? 恐らく自分がバイクを乗る楽しさを知っていれば疑問や不安を感じることは少ないでしょうし、自分に割く時間が多ければ夫婦の時間が少ない事が、むしろ過ごしやすいのかと存じます。 現状 ・出かける時にふらっと居なくなり深夜まで帰ってこない事に不安を感じたため前日直前でもいいから出かけるかも?と言って欲しいと伝えた ・旦那は宿泊時自撮りと現在地を送ってくれる(ホテルではなく漫画喫茶などで毎回体調を崩しがちなので心配) ・バイクと背景とのショットを送ってくれる ・帰りが深夜になる時はこれから帰る旨など事前に伝えてくれる(でも毎回深夜なので私は寝ている) ・以前のように月に1度くらいは一緒に出かけたりしたいと伝え済み 大型バイクを乗りこなす所を見るとバイクは格好いいなと思いますし 楽しそうなのは伝わりますし、旦那が夢中になれる趣味があることも喜びを感じます 日頃の仕事などのストレス発散にもなるようでよかったなと心底思います。 事故などの心配はありますが、それは旦那が選んだ事ですししっかり心を決めて運転しているそうなので、過度な心配はしないように、なるべく考えないようにしています。 バイクは素敵な趣味だと思いますが、 しかし 休日連日のように夜遅くに帰って来て、バイクでの出来事で楽しそうに話してくるので、自分と旦那との温度差にモヤモヤする気持ちが止まりません。 それからバイクを乗るようになってから金遣いが荒くなったようにも感じます。 是非後ろに乗って欲しい!と新品のヘルメットを一緒に見に行き、しょっちゅうは乗らない私の3万ほどするメットでも平気でアレコレ買おうとします。 非常にお金がかかる趣味なのはわかりますが、本当に大丈夫なのか?不安になります。 バイクが好きな旦那を理解するには、どういった考えが必要でしょうか? バイクではなく一緒に過ごしたり出かけたりことでその気持ちを晴らそうとしたのですが 家族サービス的な感覚でいるようで、旦那にとってはバイクを乗っている時が一番楽しいのだろうなと思うとそれも純粋に楽しめません。 束縛や価値観の押しつけはしたくないのですが 話し合っても自分で考えても解消できない感情をどう処理するべきか悩んでいます。 愚痴とまとまりないお気持ち表明になってしまい バイク好きの方には不快かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

非情に聞こえますが、そこまでの理解をやらないでしようと思うのは無理だと諦めるのが一番です。そして、趣味で楽しんでる姿と家族でいる時の姿は切り離すことですね。あなたも没頭できる趣味があるなら、一端は理解できたかもしれません。だけどそうでないなら、いくら頭で考えても答えはまともなのが出てきませんよ。 その一例がお金の使い方です。趣味にお金をかける、それもその趣味としては適正か、すごく使っているのか、なんてのは本格的に知らないと解らないものです。私もバイクに乗らないので、カカクコムでヘルメットを検索すると一番人気の値段が約3万。ごく平均的なヘルメットを買っただけですが、あなたには高すぎると思うものになる。だけど、乗らない人でも解るのは実際に乗って問題が起きて、ヘルメットで頭を守ろうと思ったら、安物では話にならない、ということ。だから、旦那さんからしたら、必要経費だと思うんですよ。その理解だけは何とかできるようになれば、大丈夫かと。要はちょっとだけ価格を知って気にするか、全く気にしないようにして、使いすぎだけ気にするか、できるだけ考えないようにするのが大事だと思います。 本格的に理解しようと思うなら、一緒に出かける以外には方法はないと思います。一緒にツーリングして、面白いと思えればいいですが、つまらないとなると今とそんなに変わらない感情が残ると思います。そこまでやるつもりがないなら、やっぱり理解しようという気持ちは捨てたほうが健全なんだと思います。 旦那さんは自分が楽しいことだから、共有したほうが楽しいと思うからの行動がいくつかあると思います。だけど、それは私はもう理解することを諦めたから、自分だけの楽しみに収めていいよ、って突き放すのも一つの手だと思います。彼は楽しいと思ってやってることが、あなたには理解できなくて、返って鬱陶しいと思うなら、何もない方がいいでしょう。 ツーリングに限らず、夫婦にはそれぞれにいろんな趣味があり、パートナーと楽しみたい希望はあるでしょうが、理解されないならそれは仕方ない。その逆で理解してあげたいけど、解らないから勝手にどうぞ、って事もたくさんあると思います。 あなたの立場ではツーリングのことはよく解らないから、旦那さんだけで楽しんでね、っていう心持ちができればいいんだと思います。その上で、旦那さんには写真を送ってきたり、話をしなくてもいいよ、って言ってあげればいいんだと思います。 そして、家族サービスは全く別で楽しんでると思うのが大事です。本当につまらない事であれば、ツーリングを優先するようになりますから。それは深く考えないでいいと思います。あなたがツーリングは理解しない(できない)という立場になれば、旦那さんも分けて考えてくれるようになると思いますよ。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 一度後ろに乗って出かけてみてはどうでしょうか? バイクが嫌い、怖いということでなければ どのくらいの感じか体感してみるのも悪くないと思います。 それで合わないと思ったら、仕方のない事で お互いに違う趣味を見つけたらいいと思います。 お金がかかるということですが 何かメカを買えば、メンテナンス等色々持ち出しが増えます。 そういう面で不都合が生じれば、それはまた話し合いしか ないと思いますが、好きなことを我慢するとストレスになり 逆に今度はあなた様がストレスになるという悪循環では いけないと思います。 理解というよりも、やはりいろいろな側面から見て差し上げて みてはいかがですか? ヘルメットが高いとおっしゃっていましたが 私は奥様の事をよく考えていると この1文を見て思いました。 値段だけではなく、やはり奥様の安全を考えたチョイスに 素敵だと思いました。 そこにはお値段も関わってくると思うのですが・・・。 どうでしょう? ご主事様が話したい分をインスタやTwitter、ブログに あげてみるのは? もう上げて居たら申し訳ないのですが そうすることで、奥様に対するおしゃべりも少し減るのかもしれません。 ただそれはそれで寂しくないでしょうか?

• tkkz55okwv
回答No.2

理解する必要はないと思います。 理解しようとするのがストレスでしたら、 理解しようとしないほうが良さそうです。 なんとか理解しようと努力するから、 感情を処理できなくなっているのではないでしょうか。 すでに、旦那さんに お伝えしているようですが、 この点は守ってほしい この点は不愉快だからやめてほしい ということを伝えて、あとは自由ということで、いいような気がします。 旦那さんのバイクの話は適当に聞き流すか ヘタに話をあわせず、 「自分は興味ないから」といったほうがいいと思います。 「金遣いが荒く」とのことですが、 その点は、お小遣いを決めて、その金額の範囲を なんとか守ってもらうよう頼むしかなさそうです。 バイクに限らず、ほかの趣味と同じように。

• Don-Ryu
回答No.1

元夫婦でバイク乗り、今は両方とも乗っていない子なし夫婦の夫側です。 まずご質問者様には、旦那様にとってのバイクに相当するような趣味をお持ちでしょうか? それが全くない、自分の時間を割いて何かする趣味がない、と言われると、男としては困ってしまいます。それってちょっと異常じゃない?と思ってしまいます。 そこで「あなたが自分の趣味に没頭している間私は家事をしているのよ!」と激高してしまうような状況でしたら、「明日ツーリングに行く前に洗濯と洗い物の一部これだけをやって。それが終わってからなら行っていいから」と言えばいいです。 趣味を持つ旦那が一番困るのは、妻が何もかも黙って抱え込んでストレスを貯め込んで、ある日突然その矛先を自分が夢中になっている趣味に向けられることです。それくらいなら自分の趣味を守るために、かなりの努力をします。炊事も洗濯も趣味を守るためならへっちゃらです。その心を理解してあげて欲しいな、と思います。 長期休みがあるのでしたら、半分は家族、半分はバイク、 長期休みの2回に1回は、好きなだけツーリングをさせてあげる、 1かゼロかではなくて、「ここまではツーリングOK、これ以上は家族の事を済ませてから」 にしてあげればいかがでしょうか? 趣味は(特に自動車バイク系は)「細く長く」やりたいのが本音です。 「細く長くやりたいでしょ?じゃ、今回はここまで」 と話し合ってみればいいと思います。

grehrh
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直家事を手伝って欲しいという気持ちはさほどないです。 趣味はありますが、家で出来るものが多く、かつコロナ禍になってから人と関わらないとできない趣味が経たれ、夫婦だけでなく趣味である友人と旅行に行くこともなくなりました。 旦那はソロツーリングですし密になる事もないので一人で楽しめる趣味としては最適なんだと思います。 そうですね、長期休みの一割しか時間を作ってもらえない事に不満があったのかもしれません。 相手を尊重する気持ちと自分のエゴがあり、そこで上手く折り合いをつけられたらなと思います。