• 締切済み

オートロック不備で痴漢に

昨日(日曜日)の早朝6時、オートロック不備で痴漢に絡まれました。 早急に警察のほうに被害届もだしました。 マンションを管理している不動産会社にも早速報告したところ 事件の詳細を訊かれることも無く、「月曜日に確認させる」との一点張りでした。 その会社は日曜日も営業しているのに、月曜日になるまで何もしないそうです。 驚いたことに、マンションの1階にその不動産会社の営業所があるにもかかわらず 故障にはその時気付いていました。 実害が出たのに早急に対処する気は無いのかとの質問にも 「日曜日は業者が休みなんです、そう言われても無理でしょ」 最後まで謝罪の言葉や気遣う言葉も全くなく、横暴な態度でした。 警備器具は外注で直轄ではないと思いますが、 不動産の業界はどこもこんなに横暴なんでしょうか? このようなケースで、何らかの処置を求めることは可能ですか? 似たケースを経験した皆様や このような問題に詳しい皆様、 アドバイスや体験談などお聞かせください、お願いします。 ------------------------------------------------- なお、遭遇したのは露出狂で エレベーターの前で下半身を露出して私に見るよう言ってきました。 しかし、身の危険を感じた私はエレベーターの「閉」ボタンを連打 相手も「上がる」ボタンを押して阻止してきました。 その後、幸いなことに大声で撃退できた次第です。 今回何もなかったのは、運がよかったからとしか言いようがありません。 マンション入り口のオートロックは事件の2日前(金曜日)から開いたままで 深夜早朝ともに開きっぱなしでした。 普段は1秒ほどで閉まるため、後ろから来た人は素通りできません。 オートロックのことを気付き次第報告しなかったことや 外が明るいからと油断していた点で、私にも落ち度があるかもしれません。 しかし、そのことが管理不備を上回るほどのものか疑問があります。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。#1です。お礼の欄見てまたきてしまいました。  警察に届けたのに、管理会社への注意を促すのができないのは規則に凝り固まった融通の利かない警官だったのでしょう。公務員や役人は、人の役に立つからいるはずなのにちょっと残念です。  あとは、職場の男の同僚でもいいので、ここは助けを借りて、その管理会社にガツンと言ってもらいましょう。強く言ったほうが勝ちです。  質問者さんは女性だから、失礼ながら軽くあしらわれているという感じがします。  男でしたら、質問者さんと同じように言われたら、ふざけるな社長を出せという感じになるでしょう。身の危険が感じているのでそれだけ強く言ってもおかしくはないと思います。  強く言ってくれた同僚の男性社員には、お礼に食事でもご馳走すると良いと思います。  これからもあるかもしれませんのでご注意下さい。

rin_ka
質問者

お礼

親身にアドバイス下さりありがとうございます。 警察の対応は半ば予想済みのことでしたが 「こんな管理の会社に拘るより、引っ越して人生楽しんだほうが得だよ」 と言ってくれる人柄だったので、いくらか救われた気がします。 実は、管理会社への電話は駆けつけてくれた彼氏に頼みました。 彼は根っからの大阪育ちで、怒り心頭だったこともあり 「殺すぞボケ!お前のとこの糞管理はどうなっとるんや!!」 と食って掛かりそうな勢いだったので 「誹謗中傷につながる単語を使っちゃダメだよ」 と、私がなだめたほどです。 (相手が腕の立つ弁護士を雇い、恐喝されたと仕返しできないよう) その彼が、かなり強い口調で電話してくれました。 最初に受話器をとった女の職員は、開き直りを感じるほどの落ち着いた態度でした。 しかし、警察沙汰を伝えると中年の男性社員に代わり その男も同じく開き直った態度でした。 もう、そういうやり方を会社ぐるみで教育しているとしか思えません。 隣接したホテルの改築工事についても入居前に説明が無く、激しい騒音に悩まされる毎日ですし 近隣住民が深夜4時ごろステレオ音を鳴らしてうるさいとの仲裁要請も しばらく無視したまま放置され、何度も言ってやっと動きました。 私の納めた家賃を計算し損じていた際も、当然のごとく「退去勧告」と脅してきました。 こんなところ、さっさと引っ越してしまいます。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 痴漢に出会ったのは災難でしたね。でも何事もなくて良かったと思います。  今回のことは、痴漢に出会ったらすぐに110番しましたか?  警察がそのマンションに来ることにより、管理人へも注意を促し、更にその地区のパトロールも強化してくれます。  横暴な業者には、こうした警察の力を借りるのも方法です。  いかがでしょうか。

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察のほうには、被害直後に通報いたしました。 その折、管理会社に注意を促して頂けないかとお願いしましたが 「その権限は無いのでできません」とのことでした。 パトロールは強化して下さるそうです。 なお、マンションには管理人はいません。 本当にお気遣いありがとうございます。 物理的に害が無かったことは不幸中の幸いですが、精神的に遺恨の残る出来事でした。