• ベストアンサー

初めて高知市街を運転するのですが、路面電車がいる時

Googleのストリートビューで予習しています。 高知市街の路面電車の停留所では安全地帯のあるプラットフォームが設けられていると思いますが、この停留所のそばを通るときの交通ルールについて確認です。 ・路面電車が停留所に停車している時→徐行 ・歩行者が停留所にいる時→徐行 ・停留所に路面電車も歩行者もいない時→そのまま通過できる これを頭に入れておけば良いと思うのですが、間違ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

質問者さんの認識の通りです。 ただ、中心地(鏡川橋~知寄町2丁目、桟橋線)の電停には防護柵があるプラットホームが設置されているので、実際、法でいう徐行(車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること)をしている車は少ないと思います。 しかし、市街地外で電停にプラットホームがない場合は、絶対徐行してください。道路上に人がいたり、電車から飛び出してきたりする場合があります。 なお、違法行為を助長する意図はありませんので、法を順守するのが基本です。その上で現地へ行って実情を見て、質問者さんがご判断ください。(youtubeでも実情は確認できます。) それと右折時の待機場所は、注意してください。軌道に近すぎた場所だと電車の通行に支障出るまたは出そうな場合、かなりうるさくタイフォン(警笛)を鳴らされることがあります。(最近は知らんけど)