• ベストアンサー

セキュリティーシステム

先日、事故に遭い、修理の為に車両をあずけてある板金屋さんでナビの盗難に遭いました。嫌なことばかりです…。ガラスを割られて盗まれたのですが、もうあんな風になった自分の車を見るのは気分が悪すぎますし、ハードディスク内のデータもぱぁです…。。そこで、修理が終わって車両が戻ってきたらすぐにでもセキュリティーシステムを付けようかと思ったのですが、まったく知識がありません。何かお薦めというか、効果が無いと意味も無いので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• y32y
  • お礼率73% (73/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 2年ほど前に盗難に遭いました。 私は鍵を壊されました。 セキュリティをつけたのですが、以下のようなポイントで考えました。参考にした機種の機能は 入力(どんなことに反応するか) ・振動 ・ドアの開放 ・鍵のピッキング ・赤外線センサーによる人体感知 出力 ・警報音 ・リモコンに通報 ・電話をかけてくる 目的 ・LEDで光ることで、犯人に心理的な圧力を加える ・警報音で近くの人間に知らせる(近所迷惑になる可能性) ・遠距離通信で遠くに知らせる(自分だけに連絡が来る) でした。 私の場合、家と駐車場が離れているので、警報が鳴っても意味がありません。 ですから、リモコンに通報するタイプにしました。 始めは振動にも反応させていたのですが、強い風にも反応するので、感度を下げました。 その後、リモコンの充電が面倒なので、電話タイプにしました。 この他にも、リモコンがないと車のエンジンがかからないタイプもありますが、車の盗難対策なのでつけませんでした。(高いですし) 自分に必要な入力と出力から製品を選ぶといいと思います。 決めるまでの間は、ステッカーを貼り、ダミーをつけておくことをオススメします。 気休めですが、ないよりはマシです。 予算とも相談ですが、できるだけ本物と同じデザインを選ぶといいと思います。 参考にしてください。

y32y
質問者

お礼

ありがとうございます。私の車はまずは鍵穴を破壊して、どうしようもなく次に窓を割ったようでした。鍵穴と窓、ドアの解除には反応させたいですね。人体感知も必要ですが、車庫が道路に面しているために、範囲が難しいです。リモコンも大きそうなので電話がよいかなと思いますが、警報音は相手を威嚇させるためにも鳴った方がよい気がします。警報音と電話は両方鳴るよう設定できたりするものでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

私も新車の納車待ちですが、セキュリティについても色々頭を悩ませました。 メーカー(ディーラー)のオプションや社外品など検討しましたが、ひとつの考え方として参考にしてください。 盗難は、車そのもの、ナビなどの付属品、荷物(車上狙い)があります。 いずれにしろ、盗難のターゲットになれば何らかの被害を受けます。 そこで考えたのが、「保険の強化」です。 高価なセキュリティを付けても被害に会う可能性はありますので、被害を受けたあと、どのようにリカバリできるかという点に着目した結果です。 ・車両保険を一般にして、破壊工作、各盗難に備える。 ・特約で携行品の盗難も対象にする。 ・車への対応は、ダミーで安くあげる。 保険の等級が高ければ、車両保険の増加分も高価なセキュリティ装置の費用より抑える事ができると思います。 キュティ装置を装着しても相手はプロ、ですからね。(^-^; あくまでも、いち案としてご参考ください。m(_"_)m

• 220ml
回答No.7

セキュリティは値段に比例すると回答で書かれてましたが、ある意味あたっていると思います。本体の値段よりも取り付け費です。以前取り付けた10万以上出して取り付けたセキュリティは配線もどこについているか分からない様になっていましたが、ネットで格安で取り付けますという店で2台目にセキュリティを取り付けたときは、スターターキル(エンジンをかけられなくする装置)はリレーが故障したときに動けなくなるからやめた方がいいと薦められ(もちろん付けてもらいましたが)、仕上がりは配線は見えるし、家に帰ってから取り付け箇所を開けてみたところ固定もせずにぐちゃぐちゃに線を押し込んであるだけでした・・・。信頼できる店を選ぶのも重要ですね。 ちなみにエンジンスターター付きがよければ、アンサーバックしてくれる相互通信のセキュリティがいいですよ。エンジンがかかっているのか、車体に異常があるか等リモコンで確認できますので。

• redspace
回答No.6

心中お察し申し上げます。  私はそのような経験はないのですが、安物セキュリティー(ただ威嚇するもの)を使っています。  まず使うことはありませんが、少なからず「大丈夫かな?」という気持ちになっています。  友人はオーディオショップのデモカーを保有している為(改造費だけで200万からする車です)、バイパーの一番高いやつを取り付けています。  確か携帯電話への通報(連絡)機能はついていなかったと思いますが、各種センサーがついているといっていました。(セキュリティーなので、余り細かいことは教えてくれませんでした)  そのオーディオショップがバイパーの代理店なので取り付けはすべてそこで行って貰ったそうです。参考までに、バイパーを販売している加藤電気のホームページのURLを載せておきます。  加藤電気ホームページから製品取扱店リストにアクセスし、お住まいの都道府県を選択して、一度ショップと相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kato-denki.com/
y32y
質問者

お礼

たくさんの種類を見れました、ありがとうございます。いいものはいい、そして高いですね…(笑)そしてさすがに工賃も高いですよね、でも付けてもらわないとどうしようもないので、予算は工賃込みで考えるしかないですね。セキュリティの前に(まさかこんなことが自分の身に…と思っていたので)エンジンスターターに憧れていたんです。なのでばらばらに付けるとリモコンもバラバラになってしまいますし、スターター付きで決めたいと思います。ありがとうございました。

• steels
回答No.5

質問とは関係ないなくておせっかいかもしれませんが。。。 板金屋さんには責任は追及されないんですか? 私ならしちゃいますけど。。。

y32y
質問者

お礼

こんにちは、今回はもちろん全部、板金屋さんで保障していただくことになったのです。(そうなると板金屋さんも被害者ですが…。)同時に、要は何10台も置いてあるうちの社外のナビを付けていた、私のともう1台やられていたそうです。ナビはもちろん、ガラス、フィルム、パネル類、ドアから全て交換してくれるそうです。板金屋さんが警察に被害届を出すかたちでしょうか?これが自宅や他所の駐車場だったらと思うとぞっとします…。

回答No.4

お返事ありがとうございました。 No.3です。 >私の車はまずは鍵穴を破壊して、どうしようもなく次に窓を割ったようでした。鍵穴と窓、ドアの解除には反応させたいですね。 「開けられる前にも気づく」ということですね。 この3つのセンサーは市販であります。 私が買った頃は、鍵穴センサーは別売りのオプションでした。 >人体感知も必要ですが、車庫が道路に面しているために、範囲が難しいです。 もし、道路が車の前方にあるとして、車の横と後方に人が通らないのであれば、センサーを横~後方に向ければいいと思います。 1回目は注意音(「近づくな!」など)、2回目は警報音(けたたましい音)が鳴るものもありますが、これが子供に反応すると、面白がって遊ばれる可能性があるのでセンサーは本当に異常なときだけ反応する感度にする方がいいと思います。 「普通に人が通る範囲」と「不審者と車に乗る人でないと通らない範囲」を把握することが大事です。 >リモコンも大きそうなので電話がよいかなと思いますが、警報音は相手を威嚇させるためにも鳴った方がよい気がします。警報音と電話は両方鳴るよう設定できたりするものでしょうか? 電話がついているものは月額契約も必要で、どちらかというと上級機種です。ですから、多分できると思います。 一軒家の車庫であれば、センサーライトの取り付けも効果があると思います。 「スポットライトになる」とも言われていますが、センサーライトだと知っている近所の人がついているのを見たら、「誰かいるのかな?」と思うのではないでしょうか。

y32y
質問者

お礼

度々ありがとうございます。範囲に関しましては向きを考えるという点、とても参考になりました。電話のものがなかなか無く、今は気持ち的にエンジンスターター付きに魅力を感じています。コムテックの守護神というものか、カーメイトのバリケードというものにそういったものがあるようです。どちらも高いですが…。うちの車庫には一応、車庫に侵入した時点でライトがつくようなセンサーライトを取り付けてあります。一度消えても、車内で人が動くとまたつきます。ただ、自宅以外に停める事も考えるとやっぱりセキュリティは強化したいものです。

• E-mi
回答No.2

リモコン式ではない安いタイプは使い物にならなかったです。 自分がドアを開けてもサイレンが鳴りますから。

y32y
質問者

お礼

リモコン式か電話がかかってくるものがあるみたいですね。自宅の車庫が道路に面していて、小学生の登校班の集合場所になっていますので、あまりに頻繁に鳴るようなものだと少し困るのですが…。値段は5万円くらいまでで考えようかと思っています。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

セキュリティーのプロショップにお任せするのがよいと思いますよ。 防犯効果は値段に比例するらしいです。

参考URL:
http://www.image-inc.jp/security/
y32y
質問者

お礼

たくさんの種類があるのですね。自宅の車庫は道路に面しているので、あまり敏感に音が鳴ると少し近所迷惑ですし、どれを選んでよいのか…。ショップに相談するのが一番でしょうか?ありがとうございました。