• ベストアンサー

ナビ盗難→オークション出品→その後の対応

ナビ盗難後、オークションに出品されていました。 特徴からして私のものだと思いました。断定は出来ませんが警察に相談したところ、捜査をしてくれるとのこと。 車両保険で新しいナビのが来るのですが、万が一、盗品が戻ってきた場合、保険はきかなくなってしまうのでしょうか?? 『例:保険やさんの言い分で「戻ってきたのだからまたそれを使ってください」など』 HDDのデータが一番心配で、戻ってきたとしてもデータが消えてしまっては意味が無い。 大体、盗難された方は分かってくれると思いますが、戻ってきても使いたくありませんよね・・・・・。 こういう場合保険会社さんの対応はどうなのでしょうか?? その後、セキュリティなどどんな処置をしたら良いですか?? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

早速ですが、回答します >万が一、盗品が戻ってきた場合、保険はきかなくなってしまうのでしょうか??< 万が一戻ってきたら「新品」を、使うのは結構ですが当然!! 次の保険は、上がります (若し「盗品」が、戻ってきた物を使いなおかつ「保険金」を返金すれば、 次の更新には、問題ないです) >セキュリティなどどんな処置をしたら良いですか??< カーショップに行くと一杯ありますが、説明すると長くなりますので 参考サイトを、ご覧下さい PS 僕も、一昨年に「車上荒らし」に遭いました 卑劣な行為だと思います 先程も、嫌な事を書きましたが決めるのは「質問者様」です お互い、頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.kato-denki.com/products/index.html

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

盗難されて保険金支払後に品物が発見された場合は その品物は保険会社の所有物です。 保険会社に発見され旨報告してどうすればいいのか指示を仰いで下さい。 保険金支払前であれば保険会社と相談です。 セキュリティについてはカー用品店に行けばそれなりのグッズはたくさん置いてありますから、一度ご覧になってみて下さい。 効果についてはかける金額に比例すると思いますが、100%絶対安心というものは存在しません。 ひとつだけアドバイスしますとダミーの光るだけのやつは逆効果です。 プロが見ればダミーとすぐわかります。

• usami33
回答No.2

保健は諦めた方がよさそうですね。 民事に訴えて、示談、損害賠償、慰謝料等を相手に請求しそのお金で新品を購入されてはいかがでしょうか 本当に民事に訴えるのは手間がかかるので、警察経由で相手に民事訴訟を起こしたい事を伝えて(警察に伝えてと言っても伝えてくれないので、相談する形で話を進める等の工夫が必要だと思います)、ここまで行けば示談金請求は高額でない限り可能だと思います ※ 警察のいる場で交渉しないと、脅迫と取られる場合があるのでご注意