• ベストアンサー

【緊急】オークションの検索方法について。【盗難品探してます。】

昨日、車上荒らしに遭ってしまいこれについては別で質問させていただきましたが、 その中で、最近は質屋へ持っていくと足が付くのでオークションで転売されてるのでは?・・・と ご回答いただきまして、ヤフーオークション(以下、ヤフオク)を見てみたのですが、 同じブランドバッグが多数出品されており、搾り出すが難しく下記の方法で検索できないか?と思い質問させていただきました。 【質問】 (1)出品項目を選び、その中からの搾り出し検索で出品日時指定が出来る方法、ヤフオク内、もしくは他のサイトで出来るところはありますでしょうか? (2)上の項目にプラスして、出品者の発送元も検索に加えられますか? (3)盗品が売られやすいサイトなどありますか? ヤフオクが一番大きいオークションサイトなので、やはりここが多いか、 逆に、メジャーじゃないサイトに逃げているかお分かりの方お願いします。 (4)今まで、盗難にあった品物がオークションで見つかった経験や話を 知っていたら何でも良いので、教えてください。 犯人も、すぐに急いで売ってしまうと思い急いで探しています。 その他、良い検索方法・サイト等ご存知でしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

他サイトの検索は http://aucfan.com/search 他にWANTEDオークションやぐるぐるオークションなどありますが利用者は少ないです。 出品時間や出品地域は表示されます。 *地域は他の回答にあるように変更が出来ます。 出品者の住所と発送地域と異なる事も可能です。 画像を見ての判断とするしか確定する要素はありません。 判りやすい傷や汚れなど特徴が写っていれば良いですが。 落札し届いてからの確認しか盗難されて物かどうかの確証は得られません。 その際も他の方から譲ってもらい出品したと主張するでしょうし。 本当に盗難された物が出品していてもそれからが大変です。 思い当たる品を落札 それしかありません。  又落札してもそれが自分の元々の持ち物だと証明するのも難しいでしょう。 手元に戻った、という解決で終わるしかない事でもあります。 警察に届出どう捜査されるかでもあるでしょうが。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見させていただきました。 色んなサイトを一気に検索できるようなので良さそうです! (後でじっくり見させていただきますね。) 出品地域については、ほんとに書かれていらっしゃるように 適当でも何とでもなりますね。 (出品する際の事を思い出したら、ただ選ぶだけですもんね。。。) 下のほうに書かれていることが重要で為になりました。 確かに、自分では「コレだ!」と思っても「100%間違いないか?」と 聞かれたら、うなずけないと思います。 たくさんの愛用者のいるバッグなので、出品件数も多いですし これといった特徴がありません。。。 (本当はそのブランドバッグにシリアルナンバーが記載されていて、 予め、メーカーに登録しておけば良かったのですが、 まさか、こんな事になるとは思わずNO.のメモや登録をしてませんでした。。。) fox37 様のご回答で気になって、例えば・・・の話で警察に問い合わせたら 全く同じ事を言われてしまいました。 「探すのは良いけど、証拠がなければ警察では何もできませんよ。」・・・と。 ですので、自分では何も出来ないみたいですね。 警察のほうでは、質屋を刑事が廻っているらしく見つかることもあるが それでも、「私のものだった証拠」がなければ、手元には戻らないらしいです。 今回は、色々な感情になりましたが高い勉強代を払った勉強となりました。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 気持ちも落ち着きましたし、また楽しいことを考えようと思います☆

その他の回答 (2)

• usamr
回答No.2

アラームを設定すれば同じような商品が出品された時に知らせが入りますよ。 それと、売り急ぐ人は1円~など捨て値で出す可能性がありますので 期間の短い1円オークションをチェックなさると良いかもしれませんね。 早く見つかると良いですね(犯人逮捕も) 頑張ってください!

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アラーム設定ですか。 まだ使ったこと無かったので、良いかもしれませんね! 昨日の夕方の出来事ですから これから出品する可能性も十分考えられますし、利用してみようと思います。 本当に、早く見つかって欲しいです。。。 品物は難しいとしても、犯人は絶対に捕まって欲しいです!! ありがとうございます!前向きに頑張ります☆

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問についての回答ですが、まとめて申します。 盗難品の場合は、写真などは記載しないと思われます。 又、出品者様の発送元もあいまいです。 実際に福岡県と記載あっても、東京から発送されている場合があります。送料の詐欺とも思ってしまいます。 これを踏まえると写真が写ていない商品を探せばあるていど特定できると思います。(代理出品と記載してあれば怪しいです) ご参考まで。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真の記載無しですか・・・。 確かに犯人も必死で逃げてる(?)でしょうから、ばれない様に 写真無しで出してるかもしれませんね! 発送元は曖昧なんですか!! あ、確かに自分で出品するときはちゃんとやっていましたが あの欄はどうにでも変えられますものね。。。 代理出品とか、怪しいですね。。。 教えていただいた事も参考に探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!