• 締切済み

酢酸カーミン・酢酸オルセインの化学式

こんばんは。質問は題名の通りです。化学式、はどんなものでしょう。存在しないことはないと思いますが、もしなかったら、教えてください。ちなみに中学生ですので、その程度の学力で理解できるご回答をお待ちしています(わがままお許しください)。  もしよろしかったら、作り方(物質には化学式を添えるようお願いします)などお教えいただけると幸いです。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

カルミン酸は http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html オルセインは(中学生には無理か?) http://www.chm.bris.ac.uk/webprojects2001/anderson/colourings.htm どちらも色素です。 http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/037.htm http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/036.htm これは試薬の注意がきです。 どちらも色素を酢酸で溶解したものだと思います。