• 締切済み

一回目の告白で振られたら再度告白するか、諦めるか

質問です。 意中の女性に告白して持病が悪化したから付き合えないとか今は恋愛する気はないと言った理由で振られてしまって、この後どうすればいいのか相談してアドバイスや意見を乞う時、 「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれると思います。 正直、その後の行動をどうするべきかっていう見極めって難しいじゃないですか。 ズバリどっちの意見が正しいのでしょうか? 果たしてどっちを信じて行動すれば良いのでしょうか? ちなみに皆さんはどっち派ですか? ていうかそもそも当事者同士(告白した人(このサイトの相談者質問者)と告白された人)と面識がある人に相談するならともかく、両者と全く面識が無いネット民の意見は100%鵜呑みにしてはいけないのでしょうか?(⇐じゃあ何で相談してるんだよって感じですよね) また、これは女性に聞きたいのですが、 何回も告白してくる男性ってうざかったり、気持ち悪かったりしますか? (一回目でやんわり断ったのに勘違いしてまた告白してきたよ~とか) それとも「私のことをそこまで一途に思ってくれるなんて素敵~」って思えますか? (もう私の負け、しょうがないな~とか) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

どっちも正しいし、どっちも間違っている。それが答えです。相手の反応、断った理由、それを考慮した上での二度目の告白での反応、そういう事を見極めて、やっても3回まで。3回告白して全て断られて、それでもデートしてくれるとかあったとしたら、さらに告白していいと思いますが、基本的には3回が限度だと思います。 何にしろ、デートしたり、友達として一緒に遊びに何度もでかけている状態でないなら、断られた時点で終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「継続」か「諦める」か、どちらも正しい意見です。自分の中での「正解」に近い方を選ぶことが大切なんだと思います。 あなたがいうように、ネット民でなくとも実際のことはこちらにはわからない、だからこそ決断は自分で。人の意見は参考程度にね。いいな、と思ったものを選べば良いし、なんだかなあと思うのなら無理に選ばなくてもいいのだから。 人の「正解」は自分の「正解」ではないことはよくあることです。(価値観の違いですね) 告白は二回までかなと思います。 一回目で意識して上手く行くこともありそうですし。それも相手次第ですね。しつこいのは嫌われてしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>ズバリどっちの意見が正しいのでしょうか? 結局は結果論でしょうね。 何度も告白した結果うまく行けば、そっちが正解だし、 何度も告白して、ストーカー扱いされたら、間違いだった ってことになりますからね。 >ちなみに皆さんはどっち派ですか? あっさり引き下がる方ですね。 自分が相手だったら、って考えるんですよね。 断ってるのに、ひつこくされたら嫌だし、面倒じゃないですか? 相手の気持ちを考えてしまいます。 ただですね、女性の場合は、基本的に受け身ですから、 何度も告白されているうちに、情にほだされて、みたいな ケースが中にはあるんですよね。ですから、何度も告白することで うまく行く場合があるからやっかいです。 まあ、どうするかは、自己責任でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.4

勿論再告白する自由はあなた側にある。ただ、再告白は必ずしもポジティブなメッセージとしては伝わらない。再告白は、見方を変えれば自分の魅力を「過信」した行動だから。→振られたのはあくまで相手側のコンディションの問題で、相手から見た自分の魅力問題はクリアされているんだ。問題は、相手が受け止めてくれるかどうかにある。だから受け止めてもらえるまで何度も告白する。告白の成就の成否を、受け手のコンディション問題の方に寄せてしまっている。そんな自分の魅力問題はクリアされているという大前提の動き自体に違和感を感じる人もいる。持病が悪化したから付き合えない。そう言われたあなたは、じゃあ持病が回復したら付き合えるようになるのか?そういう風にも考えたくなる。それに対して彼女が言いたかった事は、持病が悪化する=気持ちの余裕が無くなる、自分のエネルギー配分が限定される。今は悪化した持病の方に専念したい。恋愛や交際はあくまで余裕の範囲内で向き合うものであって、自分自身を削るように背負うものでは無い。あなたを振った短いメッセージにもそんな彼女のスタイルが現れている。当然告白してきた側は変化を望んでいる(だからわざわざ告白している)。わざわざ告白している=お互いにエネルギーを使い合う事を前提にしている。告白すると決める為「だけ」に動く人はいない。告白する側はエネルギーを使いたがっている。告白自体もエネルギーを使う行動であり、告白後の世界でもエネルギーを使いたいという気持ちが表れている。それに対して彼女の返事は、今はあなたに対してエネルギーを使いたくありません(使えません)というものだった。あなたの告白は、どうか自分にエネルギーを使ってもらえませんかというメッセージ。それに対して彼女は持病に専念するという理由でお断りしてきた。百歩譲ってあなたにエネルギーを使う時があるとしても、それは相手から請われたシチュエーションでは無くて、「自分から」そうしたいと思った時だけ。告白された時点で既に受け身になっていて、自分からという状態は生まれ難い。恋愛はあくまで自分自身の余裕や余力の中で賄うものであり、なおかつ自分自身の心の自発性がはっきりと感じられる相手に限る。その点でいえば、今のあなたはどちらもクリアしていない。持病の悪化によって余裕は無くなった。それに加えてあなたからの大きな気持ちを知った事で、自分からあなたを思っていくスペースも無くなってしまった。もう一度告白する事は、更に自分の気持ちの大きさをアピールする事になり、彼女側の心の自発性の芽はますます小さくなってしまう。再告白によるポジティブな効果が生まれやすいシチュエーションと生まれ難いシチュエーションがある。あなたと彼女の関係でいえば完全に後者。告白それ自体にそこまで特別な力は無い。告白だけでなんとかなると思っている時点で、あなたは彼女から見て既に魅力的な存在で異性としての合格点はもらっている。自分自身の魅力問題は大丈夫だという前提で動いている事になる(だから告白という気持ちの大きさだけに頼る)。もし彼女がまだそこまであなたを異性としても評価していない場合、再告白が出来る事には凄く違和感を感じる。自分の魅力問題は問題無いと思い込めるその根拠はどこにあるのか?後は受け手側の私次第的な角度に落とし込んだ告白は、受け止める人によっては不信感さえ感じる人もいる。告白の加算は単純な嬉しさには繋がらない。受け止める相手あってこそ活きた告白。相手を思う気持ちの強さだけで成就するなら誰も迷わない。こうして書き込んでみたからこそ、彼女側から見たあなたの動きやあなたの告白が持ち込むメッセージ性も客観的に整理してみる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>意中の女性に告白して持病が悪化したから付き合えないとか今は恋愛>>する気はないと言った理由で振られてしまって、この後どうすればいいのか 今は恋愛する気がないってのは断る時の決まり文句です。 再告白して上手くいく場合もありますが、基本的には難しいです。 逆の立場で考えてみてください。 質問者さんが異性としてまったく興味もないような人に、何度告白されようが付き合いませんよね? それを相手に当てはめれば分かることだとおもいます。 私は自身も実は再告白はした経験がありますが、ダメでしたね。 時間の無駄にもなるし、さっさと次の恋愛に向かったほうが無難だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、 >「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 >の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれる >と思います。 これはケースバイケースだからね。 質問者様と相手の方の関係性にもよると思う。 一昔前は 何度でも・・・というのは今に比べて多かったんじゃない のかな?って思います。 今の時代は 下手すりゃ ストーカーだとかハラスメント という ような事にもなりかねないから。 なので どっちが正解か というのは無いと思う。 結果論でしか答えは出ない。 >両者と全く面識が無いネット民の意見は100%鵜呑みにしてはいけな>いのでしょうか? >(⇐じゃあ何で相談してるんだよって感じですよね) これについては 自分の考えと 第三者の考え方を聞いて 自分とは違う考え方を知った上で どう判断したら良いか。。。 という判断材料にする為だと思うけど。 (質問する人によっては 否定的な意見や辛口な意見もある) また質問者する側の意見に否定的な回答の人に攻撃的な 人もいるけど) >ちなみに皆さんはどっち派ですか? 私は1回しか告白出来ないかなぁ。。。 何回も告白って 嘘っぽくなってしまう気がしてならないし 最終的にOK出すなら 初めからOKしても良くない?!って 思ってしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれると思います。 ゼロか百かというゼロヒャク思考(極端な解釈)に陥ってはだめでしょう。その間の折衷案を模索し、時間を空けて、もう1度告白してみてNGなら、諦める。2度目は自分に自信が出来た時、これなら大丈夫と思える時、告白してください。 一般論としては、女性に1度告白してNGなら2度目は中々ありません。 また1度告白して自分のどこがNGなのか、彼女は何故NGを出したのか 分析することも必要です。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再度告白してもいいのでしょうか?

    29歳男です。残念ながら振られてしまいました。 これまでの状況: 以前の部署で半年ほど同じだった一つ下の女性と二人で夜の食事、 休みの日にデート、別の日に食事と2週間に一回のペースで合計三回行きました。 自分はもちろんですが、相手も好意を示してくれて、デートが終わって 家に帰った後にメールで好きと伝えました。答えは直接話したいという ことで、その後の食事になったのですが、自分から話しを切り出せずに終わってしまいました。 (振られたときに言われたのですが、このときにちゃんと告白していればOKだったと) ちょうどその少し後に彼女が通院を要するぐらい体調を崩し、食事もデートの誘いもできない状態が1月半ほどあり、 家の事情で気分が乗らないときもあったようです。そのときに気楽に自然体に相談したり、 励ましてくれる身近な人(職場の人ではない)がいたようです。 その後、今週ですが状態が回復したので、食事の誘いもOKで、そのときに告白したのですが、その気楽に話せていた人の方が好きになっていたそうです。 僕が真剣に考えていることを理解してくれただけに、その人とはまだ付き合っていない状態だけど、その人を好きな気持ちを持ったままでは僕とは付き合えないと。 質問内容: 一度OKになりかけた相手(僕)に対しては時間が経過するとどういう感情になり、以下のタイミングで再度告白したらどうなるでしょうか? ちなみに彼女は今まで出会ってきた人の中でも非常に慎重で真面目な方でした。 1.彼女がその好きな人と付き合わずに振られた場合 2.その人と付き合って別れた場合 女性の方の考えや経験など教えてください。長文ですいません。お願いします。

  • 2回目の告白

    高3の男です。 相手は幼稚園からの幼なじみで 中学のときから気になりはじめて、高1のときに告白しました。 しかし、その時は好きな人がいたみたいで断られてしまいました。それから、その人のことを忘れようと頑張りましたが、結局いまだにその人のことが好きみたいです。 いま高3でフラれてからもうすぐ3年経ちますが、思い切ってもう一度告白しようと思ってます。しかし、二回も告白されるのは相手にとったらどうなのかな、と心配でたまりません。 それと自分はフラれてから、その人を忘れようとしていたので、結構その人を避けていたとおもいます。 そんな人にいきなり告白されたら相手は嫌がるんじゃないでしょうか。 何かアドバイスお願いします。 特に女性の方の意見が聞きたいです。

  • 二回目の告白ってしついと思われませんか?

    僕は高2の男子です。 一年前に告白したのですが、 結果はダメでした。 そこで、二回目の告白をしようと思うのですが、 相手にしつこいと思われませんか? 女性からみての意見待ってます。

  • 2回目の告白

    こんにちわ。大学生の男です。 以前、告白をして振られた子にもう一度気持ちを伝えたいと思っています。 振られたあとも友達として仲良くしています。 自分は、振られたあとに別の人と付き合いました。 そのときは、付き合っていくうちに自分の気持ちも変わると思ったのですが、振られた子への思いが消えずに一ヶ月くらいで別れました。 ちょっとずつ2人で話せるような機会を多く作っていきたいと思っています。 みなさまの意見を聞かせてください。 また、2回目の告白でOKの返事をした女性の方の意見も聞かせて頂きたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 告白を二回もしていいのですか?

    告白を二回もしていいのですか? まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 一回目は電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 二回目の告白をしようと思います。

    二回目の告白をしようと思います。 まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 二回目の告白

    30歳(♂)です。 先日気になっていな女性(27歳)へ告白しましたがフラレました。 元々彼氏とうまくいっていなかったらしく、相談にのっていたのですが その中で好意を持っていきました。 答えを聞いた時にに言われた言葉は、「○○さん(私)の事は好きになれるかもしれないし、付き合ったら幸せになれるかも。でも○○さんに甘え過ぎる自分が嫌」 だから付き合えないと言われました。 それに「私は彼の事がまだ好きだし、それを無理に忘れたくない。しばらく一人でいたい。だから、当分○○さんの事は考えられない気がする」ともいわれました。 その時は、今まで通りの友達に戻ろうと言われたので、「わかった」と答えたのですが、正直諦めきれません。 時間をおいてまた気持ちを伝えたいと思っているのですが、今まで同じ人に二回も告白した事がないので、30歳の男として女々しいとか、しつこいとか思われるんじゃないかと考えてしまいます。 いい大人が二回も同じ人に告白する事はやめたほうがいいでしょうか?

  • 二回目の告白をしようと思います。

    二回目の告白をしようと思います。 まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 二回目の告白。

    まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 一回目は電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 2回めの告白

    26歳男です。 今、気になる女性がいます。小中学校の同級生で、同窓会で再会しました。 再会して約半年になります。 小さい頃もそれなりに話す仲ではあったんですが、 再会後も仲は良くなり、いろいろ連絡を取り合ったりしていました。 私は地元、相手は電車で3~4時間かかる場所に住んでいます。 相手には彼氏がいたのですが、放置され気味だということを聞き、 ここは強気に出なきゃ!と思って 相手の住んでる場所に会いに行って告白しましたが、 「まだ別れたわけじゃないから」とフラれてしまいました。 その後、相手は彼氏と別れました。 フラれた後も関係は続き、連絡を密に取り合っています。 メールのやり取りをしない日の方が珍しいくらいです。 相手が地元に帰ってきた時に、2度一緒に遊びに行きました。 今度はどこに行こう、っていう話もしています。 自分の気持ちは変わらず、むしろ好きな気持ちがどんどん強くなっているので、 2回めの告白をしようと思っています。 1回めの告白の後は関係を続けることができましたが、 2回めの回答ももしごめんなさいだったら、 今度こそ今の仲のいい関係を続けられなくなるかもしれません。 そう思うと怖くてなかなか踏み出せないでいます。 2回めの告白をしても良いと思いますか? また、相手が自分のことをどう思っているのかが気になります。 自分の事を好きでいてくれる人と友達関係を続けているのって、 相手はどのような気持ちでいるのでしょうか。 恋愛経験が乏しいため、誰かに相談したくなりました。 よろしくお願いします。