• 締切済み

一回目の告白で振られたら再度告白するか、諦めるか

質問です。 意中の女性に告白して持病が悪化したから付き合えないとか今は恋愛する気はないと言った理由で振られてしまって、この後どうすればいいのか相談してアドバイスや意見を乞う時、 「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれると思います。 正直、その後の行動をどうするべきかっていう見極めって難しいじゃないですか。 ズバリどっちの意見が正しいのでしょうか? 果たしてどっちを信じて行動すれば良いのでしょうか? ちなみに皆さんはどっち派ですか? ていうかそもそも当事者同士(告白した人(このサイトの相談者質問者)と告白された人)と面識がある人に相談するならともかく、両者と全く面識が無いネット民の意見は100%鵜呑みにしてはいけないのでしょうか?(⇐じゃあ何で相談してるんだよって感じですよね) また、これは女性に聞きたいのですが、 何回も告白してくる男性ってうざかったり、気持ち悪かったりしますか? (一回目でやんわり断ったのに勘違いしてまた告白してきたよ~とか) それとも「私のことをそこまで一途に思ってくれるなんて素敵~」って思えますか? (もう私の負け、しょうがないな~とか) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

どっちも正しいし、どっちも間違っている。それが答えです。相手の反応、断った理由、それを考慮した上での二度目の告白での反応、そういう事を見極めて、やっても3回まで。3回告白して全て断られて、それでもデートしてくれるとかあったとしたら、さらに告白していいと思いますが、基本的には3回が限度だと思います。 何にしろ、デートしたり、友達として一緒に遊びに何度もでかけている状態でないなら、断られた時点で終わりです。

回答No.6

「継続」か「諦める」か、どちらも正しい意見です。自分の中での「正解」に近い方を選ぶことが大切なんだと思います。 あなたがいうように、ネット民でなくとも実際のことはこちらにはわからない、だからこそ決断は自分で。人の意見は参考程度にね。いいな、と思ったものを選べば良いし、なんだかなあと思うのなら無理に選ばなくてもいいのだから。 人の「正解」は自分の「正解」ではないことはよくあることです。(価値観の違いですね) 告白は二回までかなと思います。 一回目で意識して上手く行くこともありそうですし。それも相手次第ですね。しつこいのは嫌われてしまうと思います。

• nagaineko
回答No.5

>ズバリどっちの意見が正しいのでしょうか? 結局は結果論でしょうね。 何度も告白した結果うまく行けば、そっちが正解だし、 何度も告白して、ストーカー扱いされたら、間違いだった ってことになりますからね。 >ちなみに皆さんはどっち派ですか? あっさり引き下がる方ですね。 自分が相手だったら、って考えるんですよね。 断ってるのに、ひつこくされたら嫌だし、面倒じゃないですか? 相手の気持ちを考えてしまいます。 ただですね、女性の場合は、基本的に受け身ですから、 何度も告白されているうちに、情にほだされて、みたいな ケースが中にはあるんですよね。ですから、何度も告白することで うまく行く場合があるからやっかいです。 まあ、どうするかは、自己責任でお願いします。

• blazin
回答No.4

勿論再告白する自由はあなた側にある。ただ、再告白は必ずしもポジティブなメッセージとしては伝わらない。再告白は、見方を変えれば自分の魅力を「過信」した行動だから。→振られたのはあくまで相手側のコンディションの問題で、相手から見た自分の魅力問題はクリアされているんだ。問題は、相手が受け止めてくれるかどうかにある。だから受け止めてもらえるまで何度も告白する。告白の成就の成否を、受け手のコンディション問題の方に寄せてしまっている。そんな自分の魅力問題はクリアされているという大前提の動き自体に違和感を感じる人もいる。持病が悪化したから付き合えない。そう言われたあなたは、じゃあ持病が回復したら付き合えるようになるのか?そういう風にも考えたくなる。それに対して彼女が言いたかった事は、持病が悪化する=気持ちの余裕が無くなる、自分のエネルギー配分が限定される。今は悪化した持病の方に専念したい。恋愛や交際はあくまで余裕の範囲内で向き合うものであって、自分自身を削るように背負うものでは無い。あなたを振った短いメッセージにもそんな彼女のスタイルが現れている。当然告白してきた側は変化を望んでいる(だからわざわざ告白している)。わざわざ告白している=お互いにエネルギーを使い合う事を前提にしている。告白すると決める為「だけ」に動く人はいない。告白する側はエネルギーを使いたがっている。告白自体もエネルギーを使う行動であり、告白後の世界でもエネルギーを使いたいという気持ちが表れている。それに対して彼女の返事は、今はあなたに対してエネルギーを使いたくありません(使えません)というものだった。あなたの告白は、どうか自分にエネルギーを使ってもらえませんかというメッセージ。それに対して彼女は持病に専念するという理由でお断りしてきた。百歩譲ってあなたにエネルギーを使う時があるとしても、それは相手から請われたシチュエーションでは無くて、「自分から」そうしたいと思った時だけ。告白された時点で既に受け身になっていて、自分からという状態は生まれ難い。恋愛はあくまで自分自身の余裕や余力の中で賄うものであり、なおかつ自分自身の心の自発性がはっきりと感じられる相手に限る。その点でいえば、今のあなたはどちらもクリアしていない。持病の悪化によって余裕は無くなった。それに加えてあなたからの大きな気持ちを知った事で、自分からあなたを思っていくスペースも無くなってしまった。もう一度告白する事は、更に自分の気持ちの大きさをアピールする事になり、彼女側の心の自発性の芽はますます小さくなってしまう。再告白によるポジティブな効果が生まれやすいシチュエーションと生まれ難いシチュエーションがある。あなたと彼女の関係でいえば完全に後者。告白それ自体にそこまで特別な力は無い。告白だけでなんとかなると思っている時点で、あなたは彼女から見て既に魅力的な存在で異性としての合格点はもらっている。自分自身の魅力問題は大丈夫だという前提で動いている事になる(だから告白という気持ちの大きさだけに頼る)。もし彼女がまだそこまであなたを異性としても評価していない場合、再告白が出来る事には凄く違和感を感じる。自分の魅力問題は問題無いと思い込めるその根拠はどこにあるのか?後は受け手側の私次第的な角度に落とし込んだ告白は、受け止める人によっては不信感さえ感じる人もいる。告白の加算は単純な嬉しさには繋がらない。受け止める相手あってこそ活きた告白。相手を思う気持ちの強さだけで成就するなら誰も迷わない。こうして書き込んでみたからこそ、彼女側から見たあなたの動きやあなたの告白が持ち込むメッセージ性も客観的に整理してみる事。大切にしてみて☆

回答No.3

>>意中の女性に告白して持病が悪化したから付き合えないとか今は恋愛>>する気はないと言った理由で振られてしまって、この後どうすればいいのか 今は恋愛する気がないってのは断る時の決まり文句です。 再告白して上手くいく場合もありますが、基本的には難しいです。 逆の立場で考えてみてください。 質問者さんが異性としてまったく興味もないような人に、何度告白されようが付き合いませんよね? それを相手に当てはめれば分かることだとおもいます。 私は自身も実は再告白はした経験がありますが、ダメでしたね。 時間の無駄にもなるし、さっさと次の恋愛に向かったほうが無難だとおもいます。

• ta_kuchan
回答No.2

>「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、 >「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 >の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれる >と思います。 これはケースバイケースだからね。 質問者様と相手の方の関係性にもよると思う。 一昔前は 何度でも・・・というのは今に比べて多かったんじゃない のかな?って思います。 今の時代は 下手すりゃ ストーカーだとかハラスメント という ような事にもなりかねないから。 なので どっちが正解か というのは無いと思う。 結果論でしか答えは出ない。 >両者と全く面識が無いネット民の意見は100%鵜呑みにしてはいけな>いのでしょうか? >(⇐じゃあ何で相談してるんだよって感じですよね) これについては 自分の考えと 第三者の考え方を聞いて 自分とは違う考え方を知った上で どう判断したら良いか。。。 という判断材料にする為だと思うけど。 (質問する人によっては 否定的な意見や辛口な意見もある) また質問者する側の意見に否定的な回答の人に攻撃的な 人もいるけど) >ちなみに皆さんはどっち派ですか? 私は1回しか告白出来ないかなぁ。。。 何回も告白って 嘘っぽくなってしまう気がしてならないし 最終的にOK出すなら 初めからOKしても良くない?!って 思ってしまうので。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>「付き合えるまで何度も告白した方が良い」という意見と、「もうこれっきりで諦めて別に好きな人を探したほうがいい」 の2パターンの意見を言って来る勢に綺麗に真っ二つに分かれると思います。 ゼロか百かというゼロヒャク思考(極端な解釈)に陥ってはだめでしょう。その間の折衷案を模索し、時間を空けて、もう1度告白してみてNGなら、諦める。2度目は自分に自信が出来た時、これなら大丈夫と思える時、告白してください。 一般論としては、女性に1度告白してNGなら2度目は中々ありません。 また1度告白して自分のどこがNGなのか、彼女は何故NGを出したのか 分析することも必要です。 以上