• 締切済み

フィットのエアコンフィルター

平成16年8月に中古で14年式のフィット(タイプA)を購入しました。 運転をするたびに喉が痛くなるのでエアコンのフィルターが汚れているのだろうと思い、交換しようとしたところ、フィルターケースはありましたがフィルターが入っていませんでした。購入先に問い合わせたところフィルターはタイプ別装備で、私のタイプAにはもともと無いと言われました。これは本当のことなのでしょうか?そもそもフィルターなしの車のエアコンなんて大丈夫なのでしょうか? 取扱説明書にはフィルターに関してはタイプ別ということは書いてありません。

みんなの回答

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.5

 平成14年式インプレッサ1500ccのマニュアルエアコンタイプでもフィルターがオプションということに、2年目で気がつきました。  「取扱説明書に書いてないぞ」とメーカにクレームを付けたら、「カタログには注で書いてある」というのです。  「手持ちのカタログ(アルミボンネットの初期型)には書いてない」と食いさがりましたが相手にしてくれません。  不当表示だ!!!  皆さんH技研とF重工の取扱説明書を信じてはいけませんよ。  「付いていると思い込むだけで、スギ花粉症が軽くなるなんて」と家族に馬鹿にされ落ち込んでしまいました。  

noname#57875
noname#57875
回答No.4

ウチもホンダ車(去年新車買いました)ですが、やはりオプションでした。 ダンナが「なんかニオう…」って見てみたら、フィルター無いじゃん、ってw ダンナも最初から付いてる物と思い込んでたみたいでビックリしてました。

  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

ホンダのオルティア(H10年式)に乗ってます。 この車もエアコンフィルターはオプションになるそうです。 自分は中古で買ったので、ついてるかどうかまだ調べてませんが(汗) 個人的には、フィルターはそんなに高くないし最初からつけてくれればと思いますね^^; メーカーとしては無くても問題ないと考えたんでしょうね(コスト削減もあるのかな)。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

本当です。 トヨタのアルテッツァ(前期)に乗っている人から、 『前期のアルテッツァのエアコンフィルターは寒冷地仕様しか  付いていない。』と教わりました。 その人は、デフロスターを使うとダッシュボードがホコリで 真っ白になるので、エアコンフィルターが汚れいてると考え、 Dラーに交換を依頼しました。 Dラーから、『このアルテッツァは寒冷地仕様じゃないので、 元々、エアコンフィルターは付いていません。』と説明を受けたそうです。 #エアコンフィルターは工賃込みで5000円くらいだったそうです。 #後期のアルテッツァは全機種にエアコンフィルターが付いたようです。 トヨタもエアコンフィルター無しで売っていたのだから フィットもグレードによりエアコンフィルター無しであっても 不思議では無いと思います。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

本当です。オプション設定でした。 確かに、フィルターが無いとほこり等が溜まり排水穴が詰まる等のトラブルが起こる原因になる場合もありますが、昔はほとんど装着されていませんでした。 花粉やディーゼルの排ガス等が問題になって装着車が 増えてきたようです。

関連するQ&A

  • のエアコンのフィルター

    中古で買ったフィットのエアコンのフィルターが入っておりませんでした。フィルターを取り付けるのですが、フィルターケースの真ん中は 空洞に穴が空いていますが、周りの4か所に区切られた部分がふさがっています。この4か所はつめを折って空洞にするのかそのままが良いのか分かりませんので教えてください。写真載せました

  • エアコンのフィルター

    車に詳しい方教えて下さい。 現在アコードワゴンCF6に乗っています。 ディーラーから中古で購入してから約3年経ちます。 たまにエアコンを付けた際に嫌な匂いがするので、フィルターの交換をしようと思っているんですが、場所がわかりません。エアコンのフィルターって何処にあるのでしょうか?

  • エアコンフィルターの後付け ステップワゴンRF3

    H14年式RF3ですがフルオートエアコンのみの装備だったフィルターを付けたいのです。取り付け方は助手席側のケースに収めればいいのであろう事は分かっていますがエアコンが違うから良くない、なんて心配はありませんか。恐らくセミオートエアコンと思われます。

  • 平成15年式のフィットの中古車

    平成15年式のフィットの中古車を1か月前に購入しました ダニやハウスダストやスギや虫などのアレルギー持ちで、車のエアコンをかけるとアレルギー症状が出るでの原因を考えていたところエアコンのフィルター交換をしてみることにしました。エアコンフィルターを確認しようと出してみると、フィルターが入っていませんでした。恐らくこれが原因だと思います。そこで質問なんですが、エアコンのフィルター新品を取り付けるだけで良いのでしょうか?今までついてない状態で走りエアコンをつけたということは外の砂やほこりなどがフィルター無しで循環してるため、根本的に掃除しなければならないか?どうかの判断が分かりません。素人で掃除するには厳しいですよね?ただ、ない状況で単純に新品フィルターを取り付けて済むかどうかで迷っています。それと、フィルターはそもそもついてないのは、前のオーナーが故意にはずしたのでしょうか?それとも元々ついていないかのか?も謎です

  • エアコン用のエアーフィルターが付いていない

    平成7年式パジェロミニに乗っていますが、このサイトを見てエアコン用のフィルターを掃除しようとしたら、フィルターが付いていなかったのです。このような事が、あるのでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

  • ハイエース200系 エアコンフィルター

    ハイエース200系 エアコンフィルター 詳しい方教えてください。 新車で昨年7月に購入しました。 エアコン作動時に異様なにおいがするので不思議に思いディーラーに相談しました。 いろいろ調べたのですが、しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。 そのほかも原因を調べたところフィルターがないことに気づきました。 「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。 ハイエース200系 エアコンフィルターが最初からついてないそうで、私が調べてみたところほかのハイエース以外のトヨタ車はほとんど最初から標準装備のようです。 きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。 「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」 と頼んだのですが、ディーラーに聞いても納得いく答えは返ってきません。 ましてやディーラーに、「じゃあ購入するとしたらいくらなんですか?」と聞いたところ「装着できるフィルターが販売されてない」との答えに、これがトヨタの対応か?とあきれています。 このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?

  • エアコンフィルター交換について

    ホンダフィット1300(H14年式)です、エアコンフィルターを自分で交換できるなやり方を教えてください。車構造には詳しくありません、無理ならジェームスでどのくらい費用がかかりますか。

  • エアコンのフィルター

    余りの無知でお恥ずかしいのですが、車のエアコンには全てにフィルターが付いているのでしょうか? 一度も異臭がしたり、交換したことがありませんが、知人の車は異臭がしてきたので交換したと言っていました。 車種による差なのでしょうか? ちなみに平成11年式のミラジーノと平成13年式のBMWです。 ぜひご教授下さいませ。

  • 車のエアコンフィルターはエアコンOFFでも汚れる?

    車のエアコンフィルターはエアコンOFFでも換気すれば汚れますか? 私の車は平成6年式のエブリィワゴンです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • スバル レガシィ BG のエアコンフィルターについて

    平成9年式のレガシィBG5に乗っています。エアコンのフィルターを交換したいと思い、ネットでフィルターを探しているのですが、BGのフィルターが見つかりません。どのように購入すればよいでしょうか?なるべく安く手に入れたいのでディーラーは最終手段にしようと考えています。