• ベストアンサー

暑くなる前にエアコンの試運転をしますか?

こんにちは エアコンがあるご家庭では、夏季にエアコンで冷房すると思います。 そのエアコン、夏季にちゃんと動いてくれるとは限りません。 毎年、夏の冷房を使う時期になると、エアコンの不具合で修理や買い替えが急増すると聞きました。 それで中々修理してもらえなかったり、直ぐに新しいものが手に入らなかったりして、困る人が多いそうです。 そんなことがないように、夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.1

します・・・けど。。。この時期にきて、ですか?やるなら早くやった方がいいですよ。モデルチェンジ前で旧型の在庫処分とか、工事の日程とか、なくなっていきますから。 春は3月中旬~4月上旬、秋は9月中旬~10月上旬・・・お彼岸がきたら「そろそろやらなきゃ」で月が変わったら「忘れてたら直ぐやる」くらいでやってますね。 今は、噴出し口からその奥側を掃除するための掃除棒みたいなのもありますから、それで掃除をして試運転してます。フィルターの掃除はもちろん、熱交換フィンにスプレーするタイプの市販清掃用品も使って。 それだけでも、結構ホコリ(大きなカビの塊も、だと思う)が出てきますので、スプレーに記載されてる手順で送風を強風で動かしたあと、冷房(暖房)で1~2時間は動かしてます。 窓全開でやりますから、あまりに暑く(寒く)なってからじゃできませんし、雨が降っててもできません。 週間天気予報を見ながら自分のスケジュールと調整して「この日にやる」と決め打ちしないとできないです。

noname#256320
質問者

お礼

>します・・・けど。。。この時期にきて、ですか?やるなら早くやった方がいいですよ。モデルチェンジ前で旧型の在庫処分とか、工事の日程とか、なくなっていきますから。 5月でもう遅いんですね。 >春は3月中旬~4月上旬、秋は9月中旬~10月上旬・・・お彼岸がきたら「そろそろやらなきゃ」で月が変わったら「忘れてたら直ぐやる」くらいでやってますね。 今は、噴出し口からその奥側を掃除するための掃除棒みたいなのもありますから、それで掃除をして試運転してます。フィルターの掃除はもちろん、熱交換フィンにスプレーするタイプの市販清掃用品も使って。 春と秋にやるのが良いんですね。 単なる試運転ではなく、お掃除までしてしまうのですね。 >それだけでも、結構ホコリ(大きなカビの塊も、だと思う)が出てきますので、スプレーに記載されてる手順で送風を強風で動かしたあと、冷房(暖房)で1~2時間は動かしてます。 窓全開でやりますから、あまりに暑く(寒く)なってからじゃできませんし、雨が降っててもできません。 週間天気予報を見ながら自分のスケジュールと調整して「この日にやる」と決め打ちしないとできないです。 詳細なやり方、大変参考になりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.6

基本的に、試運転はしておりません 春先までの寒い時に暖房運転をしてその後は、暑くなった時に、冷房運転に入ります

noname#256320
質問者

お礼

暑くなったら、いきなり冷房運転するのが一般的ですよね。 事前に冷房試運転なんて、まずしませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

したことないですね。 親が詐欺に遭った日に壊れてまだ5年経ってないのできっと…

noname#256320
質問者

お礼

>したことないですね。 親が詐欺に遭った日に壊れてまだ5年経ってないのできっと… 親御さん、詐欺に遭われたんですか。 それは大変な目に遭いましたね。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >こんにちは ほぃほ~いっ。 こんにちはです。 >エアコンがあるご家庭では、夏季にエアコンで冷房すると思います。 そうですよね。 ウチも夏はつけます。 私もだんな様も人一ばい暑がりなので。 しかも、ウチのアパ-ト。 夏は灼熱で、夜も部屋の温度が下がらないんですね。 で、冬は冷蔵庫状態なんです。 なのでエアコンは欠かせません。 >毎年、夏の冷房を使う時期になると、エアコンの不具合で修理や買い替えが急増すると聞きました。 そうみたいですね・・・・・。 私も聞きました。 >そんなことがないように、夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか? してないです。 いきなりつけちゃいます。 やっぱまずいんですかね? カビとか・・・。 気にはなってるんですけどなかなか。 あの部屋の暑さで悩まされてるんで・・・・・。

noname#256320
質問者

お礼

>そんなことがないように、夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか? してないです。 いきなりつけちゃいます。 やっぱまずいんですかね? カビとか・・・。 気にはなってるんですけどなかなか。 あの部屋の暑さで悩まされてるんで・・・・・。 普通、事前に冷房の試運転なんてしませんよね。 ちゃんと動いたとしても、フィルターにカビなんかが生えていたりすると、健康に悪影響を及ぼしそうですよね(>_<) 使う前にちゃんと、掃除していたほうがよさそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.3

回答させてもらいます かつてやった事が無い ので やろうと思います 細かいことに気づく方なのですね 良き事です

noname#256320
質問者

お礼

>回答させてもらいます かつてやった事が無い ので やろうと思います 細かいことに気づく方なのですね 良き事です 私が気付いたのではなく、ツイッターの情報で知りました。 それまではやっていなかったので、助かりました^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

マイドです!! >夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか? やってないですね これを機にやることにします 有力情報サンクス(#^^#)

noname#256320
質問者

お礼

>マイドです!! マイド、どうもです\( 'ω')/ >夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか? やってないですね これを機にやることにします 有力情報サンクス(#^^#) うちも情報を知るまでしていませんでした。 使いたい時に使えないのでは困りますから、事前に確認しておいた方が良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • エアコン試運転のやり方

    エアコン試運転のやり方 教えてください。 家庭用100Vのエアコンで取り付け完了後の試運転ですが、普段は冷房の強にして試運転してるんですが、冬場等での試運転はどのようにすればよいのでしょうか?尚、強制冷房のボタンは押しても一時的なものなのでしょうか?一番よい方法があれば教えてください。

  • エアコンについて

    BEAVERエアコンについてお尋ねします。13年前のエアコンです。ドライで運転すると室内に水がたれてきます。電気屋さんにたずねたら、良くある修理らしいです。冷房を運転させますとと、室外機が全然動かず、また冷えても着ません。修理するか、新しいクーラーを買うかで迷っています。暖房はうまく使えていました。冬にクーラーは買うのが安いという話も聞き、迷っています。

  • エアコンの自動運転で冷房?ドライ?

    こんにちは。 昨秋、今の賃貸マンションに引っ越してきて始めての夏を迎えます。 エアコンは備え付けのものがあり、それを使っています。 取扱説明書がついていなかったのですが、リモコンを見れば操作は わかりましたので特に困ったことはありませんでした。 しかし夏になり冷房をつかうようになったのですが、 ドライ運転にしたほうが節電になるということと、猫を飼っているので、 猫にとっては冷房よりドライのほうが良いということを知りましたので、 ドライ運転にしています。 ドライで設定温度30℃にしているのですが、これが意外と効きがよく ちょっと肌寒いぐらいで、自動運転の+4と言うのにすると快適な 気温になります。 しかし、取扱説明書が無いのでよくわからないのですが、 1.この自動運転というのは冷房運転なのでしょうか、ドライなのでしょうか? 2.それと、この自動運転というのはどのような運転モードなのでしょうか? 例えば、外気温が30℃以上なら冷房の28℃が標準みたいな感じに なるのでしょうか? 3.このエアコンに関してですが、自動運転の設定温度の下に標準と 表示されていますが、これは標準以外に変えることが出来るのでしょうか? 色々やってみたのですが、わかりませんでした。 ちなみに、機種は、SANYO製のCLOVERでSAP-K228と本体に書いていました。 3に関しては私の家についているエアコンと同じ方でないとわからないと 思いますが、 自動運転に関して(1.2.の質問)一般的に関してで良いので、 もしご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 業務用エアコンについて

    店舗で使用しているエアコンの買い替えを検討しています。 現在は200Vの動力用の壁掛形のエアコンを使用しています。 年間を通しても主に夏の冷房しか使用していません。 夏に使っても電気代は10,000円前後で、使用しない時期は基本料金 のみを払っている状況です(その時はブレーカーを切って半額にしてます)。 そこで、今の動力とは別に単相3線で家庭用エアコンの容量が 大きい機種を使用するか、今まで通り動力用の業務用にするか 迷っています。 今まで通りの動力用エアコンでの使用と、単相3線での家庭用エアコン使用ではどちらが料金が得になりますか? よろしくお願いします。

  • エアコンが効かない

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 平成4年式日産パルサーJ1J、1500ccA/Tのエアコンについて質問します。 エアコンを使用するのですが、まったくといっていいほど、冷えません。 何度かぶつけたこともあり、ガスが抜けやすくなっているのかと、数年前にエアコンの修理業者で見てもらったときは「問題ない」ということだったのですが、それからも毎年ガスの充填をしているのですが、次の年の夏にはさっぱり効かなくなるといった状態が続いています。 この数日に気づいたのですが、以前にバッテリーを交換したとき、店にあった適応表で「38D19L」とあったのですが、私の車は長野県で購入したので「寒冷地仕様」だったことに気づいて寒冷地A/Tの対応を見ると「80D26L」となっていました。エアコンを使用しているとアクセルを踏み込んだ際にエンストしそうになったり(実際にエンストしたこと1回)したことはありますが、それ以外では、電気系統の不具合を感じたことはないのですが...。 バッテリーの規格があっていないので、エアコンの効きが悪いのでしょうか。 もう買い替えの時期で出費はできるだけしたくはないのですが、この四国の暑い夏をもう一回乗り越えるために、エアコンをどうしたものか悩んでいます。 よろしくご教授願います。

  • エアコンについての疑問?

    エアコンについて、教えてほしいのですが、2年ほど前にエアコンを、取り付けたときに、取り付け業者の人が、「夏は、冷房より{除湿とドライは、同じ?}ドライに設定した方が、電気代も安くなるよ」と言われ、それ以来家の3台あるエアコンは、夏はドライで運転しているのですが、本当のところどうなのでしょうか?それと1日8時間ぐらい使って、1月でどれくらい変わるのでしょうか?

  • エアコンの暖房

    東北地方に住んでます。毎年考えるのですが、冬の暖房費は灯油とエアコンではどちらが得かと。幸いアパートの一部屋なものでファンヒーターでもエアコンでもどちらでもこうかがあります。夏季の電気料から割り出せば良いのでしょうが毎年この時期に考えてしまいますので。どちらが得か教えて下さい。

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • 古い古いエアコンの弁償

    古い古いエアコンの弁償 先日、父親が運転中に心臓発作を起こし、近所の方のガレージに低速で突っ込んでしまいました。 その時、ガレージ脇にあった20年以上前?ぐらいの古いエアコンの室外機(業務用?ドラムカンみたいな形)に間接的に当たって、持ち主いわく「冷房が効かなくなったと・・・」。業者に見てもらったところ修理はできないと言われたそうです。 保険屋さんはそのエアコンの修理費用は出すが、新品にはできないと・・・。 修理が本当に不可能な場合、保険屋さんは新品のエアコン代は出してくれないのでしょうか? こういうケースでは自腹で弁償しないといけないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 20年前のエアコン買い替えについて

    鉄筋コンクリートのマンションの角部屋です。 現在のエアコンは、下記の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■ 三菱重工エアコンディショナ 室内:SRK2053JNDH-W 室外:SRC2053JDH 電圧:100V 定格消費電力(冷房):0.840 kw         (暖房):0.940 kw 運転電流(冷房):8.4 A       (暖房):9.4 A 定格冷房能力:2000 kcal/h 定格暖房能力:3000 kcal/h 質量:10 kg ■■■■■■■■■■■■■■ もう古いので、夏までに買い替えかなと思っているのですが、 どのクラスのエアコンにすれば良いのか分かりません。 暖房は使用せず、冷房のみ使用します。 部屋は、8畳程度のリビングと、4畳程度のキッチンで、計12畳程度のLDKです。 2.2kW、2.5kWなど、どのクラスにすれば良いのでしょうか? また、冷房のみでも、買い替える事によって電気代はかなり変わるものでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。