• ベストアンサー

ウクレレでボサノヴァ弾くのは難しいってホント!?

j6ngtの回答

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

エーンじゃありませんよ。(笑)しっかりしなさい。 私はウクレレは弾いたことはないが、ヴァイオリンを大人になってから習い始めました。学生の頃はずっとトランペットを吹いていました。 だから、楽器演奏の習得に関してあるていど、自信を持って話すことができます。 あのね。難しいほうが面白いんだよ? すぐ弾ける曲はすぐ飽きる。 難しい曲は始めのうちはタメイキが出る。しかし、何百回も難しいところをさらって弾けるようになる。これが、楽器を練習する醍醐味ですよ。 ウクレレが好きだという気持ちを大切にしてください。 きっと弾けるようになることでしょう。 私はいつも、「継続は力なり」という言葉を思い出して、練習しています。

yoiyoiko
質問者

お礼

あっ、厳しい励ましのお言葉をありがとうございます。。。 本当にそのとおりですね。 質問を書いたときの私はひどく衝撃を受けていまして(大げさではなく)、興奮したまま「質問する」ボタンを押してしまったのですが、私の書いた「難しい?」というのは、「難易度が高いの?」という意味より「物理的、技術的に不可能なの?」という意味合いでありました。 ・・・でも、よくよく考えたら、特定のジャンルの音楽が演奏不可能な楽器なんてないはずですよね。難易度は高いかもしれないけれど。 難しいほうがおもしろい。かっこいい考え方ですよね。ガンバります。 バイオリン、ガンバって練習してくださいね。

関連するQ&A

  • あの日に帰りたい(ボサノバ調)のコード進行について

    小野リサさんが参加した、ユーミンの”あの日に帰りたい”のボサノババージョンが素敵です。ウクレレでのコード進行を探しましたが、イントロ、間奏、アウトロで入る小野リサさんコーラスの所のコードがJAZZっぽくなっていてよくわかりません・・・。どなたか、教えてください。おねがいします。

  • カンツォーネをボサノバにアレンジ

    教えて下さい。 以前外国人の友人宅で「いいなあ~」と思って「誰?」と聞いたら「小野リサ」という人でした。 検索してもどのアルバムか特定出来ないのです。 そのアルバムには古くからのカンツォーネとかをボサノバにアレンジしてあって、耳に心地よい感じでした。 ご存じの方アルバム名教えてくださいませんか?

  • 小野リサさんみたいな音楽

    音楽には疎い者ですが、よろしくお願いします。 小野リサさんの曲が気に入りました。ボサノバらしいですが、他にボサノバデメジャーな歌手はありますか?

  • ファッションセンターしまむら店内での

    ファッションセンターしまむらをよく利用しているのですが 店内にボサノバ系の曲がよく流れています。 とても癒されます。 小野リサさんの声は聞けばすぐわかるのですが 他の人の曲だと誰だか全く分りません。 歌手名ご存知の方いましたら教えてください。

  • カフェで流れてるようなオシャレな曲をインターネットラジオで聴けませんか?

    カフェで流れているようなオシャレで落ち着く曲を一日中聴けるインターネットラジオを探してます。 お薦めのサイト、アーティスト、アルバムがあったら教えてください。 フランスぽいのとか、ボサノバとか。ジャズとかでゆるりとした感じの曲が聴きたいです。 ちなみにSadeとか小野リサとか好きです。

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 小野リサ

    小野リサさんがカバーしてる「pretty world」の歌詞を知りたいのですが、国内外の歌詞検索で検索してもこの曲が見当たりません。 誰か知っている人いませんか?

  • カフェで流すCD

    カフェで流すCDを探しています。 ボサノバ系がいいなーと思っていますが、ジャズも嫌いじゃないです。 「家カフェ」というCDは見つけたのですが、いわゆるスタンダードというか、有名な曲をアレンジしているので、曲に耳が傾いてしまうというか、気になりすぎるというか・・・。 自然なBGMという感じで、お昼は爽やかに、夕方からはちょっとムードある感じに、じゃまにならないおすすめCDはありませんか? 詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 初心者~クラシックギター

    最近ギターに興味をもちました。 自分は、ノンビリした曲やまったりした曲が好きです。 そこで自分が好きな曲を演奏するには、クラシックギター(ガットギター?)が合っていると調べました。 クラシックを弾きたいという訳ではなく、小野リサさんのボサノバ?ARIAというアニメのサントラにでてきたノンビリな曲(ジャンル不明)や、JPOPをノンビリ弾きたいのです。 そこでクラシックギターの購入を考えているのですが 自分はギターの演奏の仕方も、手入れの仕方も、全てわかりません。 音の良し悪しも分からないので、最初は安いやつを買おうとしています。 そこで、初心者におすすめのクラシックギターはありませんか? 値段は安ければ安いほうがいいのですが・・2万前後が希望です。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/c120.html 少し怪しそうですが、物的にはこんな程度で大丈夫だとおもいます。 ギター以外に必須の物はなんでしょうか(参考サイト程度で 後はオススメの教本?など教えてもらえるとうれしいです。

  • 「題名のない音楽界」 五嶋龍

    「題名のない音楽会」歴代の出演者一覧 期間      司会   アシスタント 1964.8.1 1966.3 黛敏郎  九重佑三子 1966.4.1 1997.4(不在) 1997.5  1997.9 永六輔  岡田洋子 1997.10  1999.3 武田鉄矢 野村華苗 1999.4  2000.3 加羽沢美濃 2000.4  2002.3 羽田健太郎 高橋真紀子 2002.4  2004.3       村上祐子 2004.4  2007.3       大木優紀 2007.4  2007.6.3       久保田直子 2007.6.10 2008.3 (週変わり) 2008.4  2010.3  佐渡裕   本間智恵 2015.10  現在   五嶋龍    松尾由美子 歴史ある番組で30分間の構成ながら(私的に)良いセンスと思っている。 私が視聴するようになったのは「羽田健太郎」さんからの時代だが、上手に「佐渡裕」さんにバトンタッチされていった。 「五嶋龍」がひど過ぎる。 吹奏楽・マーチングを知らない。 「ボサノバを知らない」と小野リサさん前で発言していた。 ボサノバを知らないなら、当然セルジオ・メンデスも知らないのだろう。 小野さんと一緒に出演していた「上妻宏光」さんのことも知らないのだろう。 津軽三味線を知らないなら、吉田兄弟も知らないのだろう。 逆に私は「 五嶋龍」を知らない。 いくら番組スタッフが頑張ってキャスティングや構成を考えても、「五嶋龍」が台無しにしているとしか思えない。 素晴らしい番組なので、今後も継続していただきたい。 早く司会者を降板させて欲しい。 クラシックを取り上げる番組は少なく、番組自体は楽しいが、「五嶋龍」がスタッフの苦労を考えず、番組を壊している。 五嶋龍は視野が狭すぎる。 前任の「佐渡裕」さんが凄い人だから、余計にギャップを感じる。 五嶋龍は「佐渡裕」さんをも知らなかったのでは? 知っていたのでしょうか?