• ベストアンサー

ウクレレでボサノヴァ弾くのは難しいってホント!?

j6ngtの回答

• j6ngt
回答No.3

エーンじゃありませんよ。(笑)しっかりしなさい。 私はウクレレは弾いたことはないが、ヴァイオリンを大人になってから習い始めました。学生の頃はずっとトランペットを吹いていました。 だから、楽器演奏の習得に関してあるていど、自信を持って話すことができます。 あのね。難しいほうが面白いんだよ? すぐ弾ける曲はすぐ飽きる。 難しい曲は始めのうちはタメイキが出る。しかし、何百回も難しいところをさらって弾けるようになる。これが、楽器を練習する醍醐味ですよ。 ウクレレが好きだという気持ちを大切にしてください。 きっと弾けるようになることでしょう。 私はいつも、「継続は力なり」という言葉を思い出して、練習しています。

yoiyoiko
質問者

お礼

あっ、厳しい励ましのお言葉をありがとうございます。。。 本当にそのとおりですね。 質問を書いたときの私はひどく衝撃を受けていまして(大げさではなく)、興奮したまま「質問する」ボタンを押してしまったのですが、私の書いた「難しい?」というのは、「難易度が高いの?」という意味より「物理的、技術的に不可能なの?」という意味合いでありました。 ・・・でも、よくよく考えたら、特定のジャンルの音楽が演奏不可能な楽器なんてないはずですよね。難易度は高いかもしれないけれど。 難しいほうがおもしろい。かっこいい考え方ですよね。ガンバります。 バイオリン、ガンバって練習してくださいね。