• 締切済み

時間、曜日に自由がきくバイト

普通は毎週○と◎曜日とか、●時から●時までというふうに決まっていますが、個人的な理由で絶対にこの日はOKとかこの時間は大丈夫という保証がありません。 ですので、空いた時間でバイトができればと思ってるのですが【モバイトドットコム】などの登録制だと登録した支店にある仕事しか回ってこないですよね? それも選ぶ範囲が支店で変わってきますし…かと言って何個も登録して良い物でしょうか? もし、登録制じゃなくても時間に融通がきくバイトなんてものがあったら教えてください。

みんなの回答

• vxx2
回答No.4

No.3です。 1番はじめにやったバイトを例にあげますと。 一応月の終わりに自分が入りたい日にちと時間をそれようの用紙に書いて提出。 でもいきなり予定が入ったり予定していたことが急にキャンセルになって暇になったりしますよね。 当日のキャンセルはよっほどのことがないとしませんが(病気になったり、学校の用事など) 前日までなら明日は朝から3時間だけバイトしたい。でも大丈夫でした。 社員3人のお店にアルバイトの数が160人くらいいました。(登録制ではありません。) 大学生が中心で2、3ヶ月こない人もいましたし、毎日きている人もいました。 基本的には本人の意思で働けました。 通常アルバイトの数は6人で(時間帯により違います。)多いと9人ですね。 160人いてもみんな入りたい時間帯も違いますし、日もまちまちなので大勢がかさなることはありません。 もし大勢になってしまった場合あんまり来ない日と順に9人入れるということです。実際にはもっと多い。 そして足りない時はその日に入っている人に前もって(足りないのがわかった時点で)1時間くらい残業という形で入れるか聞いてOKならそれでいいし。 ダメなら3、4日、前急な時は前の日に片っ端から電話をかけて入れる人を探す。 160人もいれば誰かひっかかるので。 そんな訳で自由でしたよ。 ほかの所も似たような感じでした。

mala
質問者

お礼

そんなバイトもあるんですね~正直ビックリしました。 なんども質問に答えていただきありがとうございました。

• vxx2
回答No.3

No1です。えーそうなんですか。私がやったバイトはファーストフード3つやりましたが、すべて自由でした。 そして友達のやっていたファミレスもみんな自由にやってましたよ。 なのでだいたいそうだと思っていました。すみません。

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て自由というのは、どういう感じだったんでしょうか? 「今日は働きたくないから行かない」とか 「今日は朝から昼までだけ働きたい」とか その日の気分で決められたということですか? それだとしたら凄く理想的なのですが それではお店がやっていけないような気もしますが…(汗) 「今日はバイトが5人も入ってる!」 「今日は誰もバイト来ないのか!?」とか…なりませんか?

回答No.2

こんばんは☆ そのお店にもよると思います! 「Aさんは毎週○曜日の○時から○時までで、Bさんは毎週○曜日と○曜日の○時から○時まで…。」って決めないお店もいっぱいあると思います。 というか、普通そうなのでは…? もちろん、土・日・祝日だけのバイトだったら曜日は決まってしまいますが…。 そのお店のシフトの決め方にもよりますよね。 面接に行く前に電話で聞いてみてはいかがですか? あたしは登録制のバイトはしたことが無いので、「登録した支店にある仕事しか回ってこない。」ってゆーのがいまいち分からなかったのですが、いろんな仕事内容があるんじゃないでしょうか。 「今回はティッシュ配りしてくれる人募集!」とか。 頑張っていいバイト先を見つけてください☆

• vxx2
回答No.1

ファーストフードやファミレス場所にもよると思いますが。 かなり融通利きましたね。

mala
質問者

補足

多くのファーストフードやファミレスだとシフト制になると思うのですが…vxx2さんの行っていた所はそうでもなかったんでしょうか?