• 締切済み

時間、曜日に自由がきくバイト

普通は毎週○と◎曜日とか、●時から●時までというふうに決まっていますが、個人的な理由で絶対にこの日はOKとかこの時間は大丈夫という保証がありません。 ですので、空いた時間でバイトができればと思ってるのですが【モバイトドットコム】などの登録制だと登録した支店にある仕事しか回ってこないですよね? それも選ぶ範囲が支店で変わってきますし…かと言って何個も登録して良い物でしょうか? もし、登録制じゃなくても時間に融通がきくバイトなんてものがあったら教えてください。

みんなの回答

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.4

No.3です。 1番はじめにやったバイトを例にあげますと。 一応月の終わりに自分が入りたい日にちと時間をそれようの用紙に書いて提出。 でもいきなり予定が入ったり予定していたことが急にキャンセルになって暇になったりしますよね。 当日のキャンセルはよっほどのことがないとしませんが(病気になったり、学校の用事など) 前日までなら明日は朝から3時間だけバイトしたい。でも大丈夫でした。 社員3人のお店にアルバイトの数が160人くらいいました。(登録制ではありません。) 大学生が中心で2、3ヶ月こない人もいましたし、毎日きている人もいました。 基本的には本人の意思で働けました。 通常アルバイトの数は6人で(時間帯により違います。)多いと9人ですね。 160人いてもみんな入りたい時間帯も違いますし、日もまちまちなので大勢がかさなることはありません。 もし大勢になってしまった場合あんまり来ない日と順に9人入れるということです。実際にはもっと多い。 そして足りない時はその日に入っている人に前もって(足りないのがわかった時点で)1時間くらい残業という形で入れるか聞いてOKならそれでいいし。 ダメなら3、4日、前急な時は前の日に片っ端から電話をかけて入れる人を探す。 160人もいれば誰かひっかかるので。 そんな訳で自由でしたよ。 ほかの所も似たような感じでした。

mala
質問者

お礼

そんなバイトもあるんですね~正直ビックリしました。 なんども質問に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.3

No1です。えーそうなんですか。私がやったバイトはファーストフード3つやりましたが、すべて自由でした。 そして友達のやっていたファミレスもみんな自由にやってましたよ。 なのでだいたいそうだと思っていました。すみません。

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て自由というのは、どういう感じだったんでしょうか? 「今日は働きたくないから行かない」とか 「今日は朝から昼までだけ働きたい」とか その日の気分で決められたということですか? それだとしたら凄く理想的なのですが それではお店がやっていけないような気もしますが…(汗) 「今日はバイトが5人も入ってる!」 「今日は誰もバイト来ないのか!?」とか…なりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは☆ そのお店にもよると思います! 「Aさんは毎週○曜日の○時から○時までで、Bさんは毎週○曜日と○曜日の○時から○時まで…。」って決めないお店もいっぱいあると思います。 というか、普通そうなのでは…? もちろん、土・日・祝日だけのバイトだったら曜日は決まってしまいますが…。 そのお店のシフトの決め方にもよりますよね。 面接に行く前に電話で聞いてみてはいかがですか? あたしは登録制のバイトはしたことが無いので、「登録した支店にある仕事しか回ってこない。」ってゆーのがいまいち分からなかったのですが、いろんな仕事内容があるんじゃないでしょうか。 「今回はティッシュ配りしてくれる人募集!」とか。 頑張っていいバイト先を見つけてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

ファーストフードやファミレス場所にもよると思いますが。 かなり融通利きましたね。

mala
質問者

補足

多くのファーストフードやファミレスだとシフト制になると思うのですが…vxx2さんの行っていた所はそうでもなかったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曜日or時間が決めれるバイト(パート)

    短大に通っててバイト(パート)をしたいんですがなかなか見つかりません・・(--’) (1)月・水・金に午後13時から授業があるので火・木・土に勤務みたいな曜日が決めれるバイトか、(2)曜日にはこだわらず午後からの授業に間に合うように絶対12時くらいまで勤務みたいな時間を決めれるバイト。(=午前中までのバイト) (1)か(2)のどちらかの条件が可能で髪の長さについて言われないバイトの職種を教えてください。 *派遣や登録制はNGでお願いします。

  • 時間の融通が効くバイトを教えてください。

    時間の融通が効くバイトを教えていただきたいです。当方、大学1年生です。アルバイトを掛け持ちしたいので、シフトの融通が効きやすいバイトを探しています。高校生の時には飲食業をやったので、別の業界のバイトがしたいです。一日中時間が取れる日は基本的にないので、派遣だと短い時間に入れることはできないのではと思います。 また、派遣のように、決まった時間に必ず仕事があるという保証がされていないものも避けたいです。

  • 短期のバイトをしたいんですが、長期と違って何かよく分かりません。

    短期のバイトをしたいんですが、長期と違って何かよく分かりません。 バイトの期間が書いてましたが、これは休みなく毎日でれることを条件として書いてるんですか? 百均でバイトようの履歴書を買ったんですが、出れる曜日に丸をつけて出れる時間を書くタイプなんですけど…全部の欄に丸をつけて全部の欄に時間を書かないといけない感じですか? 正直、毎週木曜日には休みたいと思ってるんですが伝えれば休みとれる可能性はあるんでしょうか? やはり全日でないと短期は雇わしてくれませんか? 本当によく分からないので回答お願いします><;

  • 時間の融通がきくバイトってどういう仕事ですか??

    今事務系のバイトをしている20歳です。 色々な事情があり、もっとお金がいるのでもうひとつ、バイトをはじめようと考えています。 今の仕事が一日中稼動している仕事のため、 シフト制で休みも不定休、出勤時間もまちまちですので、終了時間もまちまちですし、8時間労働もあれば、10、11時間労働になるときもあります。。。。 (終わるのが21、22時とか、出勤は9時とか昼出勤もあり) こんな状態でバイトを増やすとなると、時間の融通がきくバイトでないと、働けない、 となります。 色々探したのですが、 ・一時間からでもOK ・週一でもOK ・まあまあ給料も良い となると、お水系(風俗、ラウンジ、スナック)などが、 一番条件にはあっていました。 他には、在宅系(これまた水系になりますが、チャットレディ、モデル、テレフォンレディなど)があります。 普通のバイトでもいいのですが、 飲食のバイトなんかでも、融通のきくバイトってあまりないように感じまして、なおかつ時給1000円以上がいいと思っている次第ですので、なかなか見当たりません。 まあ、休日だけ働けばいいことなのですが。。。 他に都合のつきやすいバイトってあるのかな?? と思っています。 そこで、色々なお仕事をご存知の方や、 バイトをしたことがある方で、 時間の融通がきくバイトを教えてほしいです。 やはり、 ナイトワークが一番都合がつけやすいでしょうか?>< (でも本当に働ける容姿か、耐えていけるかは不明です!) それとも、他に条件に合うようなバイトを知っている方、いらっしゃいますでしょうか? 我儘な質問ではありますが、ご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 授業の曜日変更の言い訳

    去年落としてしまった必修科目を再履修するため、先日そのための説明会に出て、仮登録しました しかしその曜日のその時間にはバイトの都合で出られないことが金曜日にわかり、 学生課にその必修科目の曜日を変更してくれるよう頼んだのですが (同じ授業が月曜日~金曜日の毎日開講されているので、曜日を変更したいのです)「バイトではなく授業を優先してください」と言われ、変更できませんでした 「その時間は他の授業を取りたいので~」という理由(嘘らしいですが…)で知り合いが変更出来たらしいのですが、あいにくその時間は私の学部では取れない授業ばかりで、そんな嘘通用しそうにありません… 授業を優先しろというのはもっともなのですが、その時間からバイトを入れないと、辞めて他のバイトを探すか、掛け持ちをしないとやっていけそうにないのです… 時間に融通がきかないバイトなのですが、勉強する時間も取れ(この質問では矛盾しているようですが…)最近やっと慣れてきたところなので辞めたくはないし、去年のように掛けもちをして、単位を落としまくってしまうのもいやなのでどうにか変更してもらいたいのですが、何かいい言い訳はないでしょうか?

  • ファミレスのバイトでのシフトと年齢層を教えて下さい。

    今大学生でバイトを探している20歳の男です。 大学の授業を同じ曜日に固めて取っていて何も用事の無い平日があるので、その曜日の昼から夕方までファミレスのホールをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ファミレスの昼間担当のホールバイトの終わる時間はだいたい何時まで(夕方からのバイトと入れ替わる時間?)なのでしょうか? 自分は出来れば17時までやりたいのですが、そこまで融通が利くのでしょうか。 あと、昼間はやはり年配の女性や主婦のパートの方がほとんどなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 塾講師のバイトと大学の時間割

    今春2年生になる大学生です。先日、塾講師のバイト(個別指導)に受かったのですが、その際、採用の電話で「契約の説明があるので3月末日までに一度塾まで来て下さい」と言われました。 勤務可能時間帯もそこで相談の上決定、とのことでしたが、まだ大学のシラバスが渡っていないうえに、募集要項には勤務開始日4/1~と書かれていました(シラバスが渡るのは4/7)。 せっかく採用されても勤務開始日までに勤務可能時間をはっきり示せないのは失礼だと思うし、シラバスが渡ったあとも時間割をどう組むべきか悩んでいます。 ちなみにそこの形態は「担任制で生徒と講師の関係を固定・生徒が授業曜日の変更を希望した場合講師の担当曜日も変更」だそうです。 そこで質問なのですが、万が一生徒が授業を欠席したりして「振りかえ」もしくは毎週火曜→金曜へ変更というような「授業曜日の変更」という形になった時のために、大学の時間割(特に午後)は常に空けておくべきものなのでしょうか? 「この曜日は絶対に出なければならない授業があるので」という理由で振り替えを断る事は可能でしょうか? できるだけ午後に大学の授業を入れないように、とは考えていますが必修科目を考えるとどうしても勤務できない曜日が出てきてしまいます。 塾の勤務は16:00~なんですが、今までのことを考えるとおそらく必修科目は15:00~もしくは16:00~のコマになると思うので・・・。 個別指導型の塾だと、大学生側の授業・都合はどのくらい考慮してもらえるのでしょうか? 学業を第一に、と考えているので、急に塾の振り替え授業がはいって大学の授業を休まざるを得ない・・・という状況は絶対に避けたいです。 シフト制の塾だったら融通は利くのかもしれませんが、担任制であるうえに「生徒と講師の関係を固定」という言葉が、どうも自由のない感じがして不安です・・・ 塾講師のバイトと学業を上手く両立させている方、特に担任制を経験した事のある方、回答よろしくお願いします。

  • 時間の融通の利くバイト

    こんにちは。 20代女性です。 今、あるカラオケ屋でバイトをしています。 ココでは2週間先のシフト希望時間を書かなければいけないのですが、私のもう一つの仕事が 「明日の午前中大丈夫ですか?」 のように急に仕事を振られるので予定が合わなくて断ってばかりです。このままだとこっち(後者)の仕事を振ってもらえなくなるかも…と危機感を覚えています。 じゃあカラオケ屋のバイトを辞めれば?とも思いましたが、もう1つの仕事だけじゃハッキリいって生きていけません(/_;) 後者の仕事をメインでやっていきたいのですが… 今日の明日で×になってもOK!のような、時間の融通が利いて、割と稼げる¥…なぁんて都合の良いバイトはないでしょうか? (キャバとかは無しで(*_*;) なにかご存知でしたら教えて下さい<(_ _)>

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • バイトの帰宅時間等

    こんにちは、お世話になります。 私は今春大学2回生の女です。 バイトをしようと色々探しているのですが、バイト経験が無い為後の2点をお伺いします。 ■ 例えば勤務時間が~24時というものを見かけます。 私は親が設けている門限が23時なので24時までバイトをする事はできません。 この場合24時までシフトを組まれてしまったりはするのでしょうか? ■ 例えば週2~というものをよく見かけますがこの場合合宿等で一週間出かける時などは行けない等融通はきくものでしょうか? また、今は春休みで行けるのですがまだ発表されていない時間割によっては週1程度しか行けなくなる可能性があります。こういう場合はどうなるのでしょうか。 一部でも良いので返答宜しくお願いします。