• ベストアンサー

天然の醤油

天然の塩が使われている醤油って、どう見分ければよいのですか?原材料に書いてある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

食用塩では化学合成されたものは皆無でしょう。多くの物は国産で海水から採取していますので、その点でほぼすべて天然塩です。ただし食塩の濃縮方法に、海水をを加熱して水を飛ばす方法と、海水に電気を流して食塩を集める方法があります(イオン交換膜)。前者は海水の成分の多くが濃縮されており、有害な重金属や有機物が含まれていることがあり、米国では天日塩の食用が制限されています。有害な不純物のより少ないイオン交換膜方式の食用塩の方が安全だと思われます。ちなみに岩塩が最も危険です。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.2

すべて天然だと思います。 海水を濃縮して作られています。 塩酸と水酸化ナトリウムで作れますが、 危なくて食用にはできないようです。

• hiro_1116
回答No.1

醤油メーカーがそれをウリにしていれば、商品パッケージに記載しているでしょうね。 法律での表示義務があるわけではありませんので、天然塩を使用していても、その表示が無い場合もあり得ますね。