• ベストアンサー

微分:極大極小の例題

mame594の回答

• ベストアンサー
  • mame594
回答No.1

d√x/dx=1/(2√x) です. xのところが関数になっていれば,合成関数の微分で, d√f(x)/dx=f’(x)/(2√f(x)) となるからです. f(x)=a^2+x^2 であれば,f’(x)=2xですし, f(x)=b^2+(c-x)^2であれば,f’(x)=-2(c-x) です.

yokoyo
質問者

お礼

早速有り難うございました。 1人で勉強していて、すっかり行き詰まっていました。 d√x/dx=1/(2√x) というのがあるのですね。 これでやっと分かりました。 この公式がどうしてこうなのか、がよく分からないの ですが、これから調べてみたいと思います。