指定期間内のログを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuを使用している場合、特定の期間のログを表示する方法について説明します。
  • 指定期間内のログを表示するためには、catコマンドとawkコマンドを使用します。
  • 具体的には、ログファイルをcatコマンドで表示し、awkコマンドを使用して期間の条件を指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定期間内のログを表示する方法

現在、Ubuntuを使用しています。 指定期間内のログ(/var/log/syslog)を表示したくてネットで調べた下記コマンドを打ちました。期待通りの結果にはなったのですがなぜそうなるのかがわからないです。 -Fオプションで"-"で文字列を区切った最初の文字($1)を使用して 範囲指定を行っています。この時、$1の中身が純粋な日付のみの文字列(例えば’Apr 23 09:10:44’)であればまだわかるのですが$1の内容は 日付のみの文字列ではありませんでした。なぜ、下記コマンドで範囲指定ができるのでしょうか。 cat syslog | awk -F - '"Apr 23 09:10:44" < $1 && $1 <= "Apr 23 09:12:47"'

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ubuntuって、そんなに仕様が変わったのですか? 普通なら awk '{if ($1 == "Apr" && $2 == "23" && ( $3 >= "09:10:44" || $3 <= "09:12:47" )) { print $0 }}' /var/log/messages で、十分のはずなのですが・・

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたコマンドの方がしっくりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

VirtualBoxで飼っているUBUNTUで検証してみました。 /var/log/messagesが/var/log/syslogに変わっているだけで、 私の記載したコマンドで無事表示されました。