• ベストアンサー

cutコマンドで指定フィールドを抜き出し

CentOS7を使用しています。 cutコマンドで指定フィールドを抜き出したいと思い下記コマンドを実行しましたがうまくいきませんでした。(3列目以降を抜き出す) 何か間違えてますでしょうか? ps | cut -d ' ' -f 3-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

psコマンドの出力で空白文字が連続している部分をcutコマンドが分解するとき、質問者さんが思っているのと違う動作をしているのだと思います。 cutを使わず、psのオプションで出力したい項目を指定するほうが簡単でしょう。Ubuntuの場合の例です。 $ ps PID TTY TIME CMD 1835054 pts/0 00:00:00 bash 1836119 pts/0 00:00:00 ps $ ps -o time,comm TIME COMMAND 00:00:00 bash 00:00:00 ps

unko347
質問者

お礼

oオプションを利用したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。