• 締切済み

友人から連絡が取れません

私にはほぼ毎日LINEをするほどの友人がいたのですが、1ヶ月ほどの前のある日からパッタリと連絡がなくなってしまいました。グループも個人も未読のままです。通話もかけたのですが、出ない状況です。 Twitterに浮上はしているので生きているとは思います。しかし、私と縁を切りたいのか、それともただ忙しいだけなのか、なぜ連絡がなくなってしまったのかわからず不安です。それ故一度でいいので連絡をとりたいのです。共通の友人から連絡できるかどうか聞いて見ようとおもうのですが、それ以外に何か方法があれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

もう少し待ってみたら?あなた的には毎日毎日飽きずに続けられていたやり取り。でもお友達にとっては、いつしかその毎日のペースが惰性になっていた。惰性=嫌という感覚も無いけれど、自分の中から湧き上がる感情では向き合えていないという状態。本当に毎日やり取りしたいからしていた時間帯と、昨日まで続けていたからとりあえず今日も(なんとなく)、そういう感覚で向き合っていた時間帯があったんだと思う。自発性がある時はやり取りしても消耗しない。むしろ達成感やプチ満足感が得られる。言い換えれば、自発性が少なくなって惰性の方に傾いた時は、やり取りをすればするほど何だか心が消耗していく。疲れていく。そんな変化を素直に言えなくて、ギリギリまで毎日のやり取りに付き合い続けてくれたお友達。でもある時そのギリギリのバランスが一気に崩れて、毎日という連続試合にも向き合えなくなってしまった。一旦気持ちの糸が切れると直ぐには結び直せない。今お友達は自分自身のエネルギーを貯めている時間帯なのかもしれない。貯めている時間帯には基本的にエネルギーを放出しない。今お友達は、意思を持って充電中なのかもしれない。充電中であれば、充電が完了した時点で切り替えて向き合ってくれる可能性もある。良い意味で毎日という決め事は無くなった。こうしてやり取り「しない」という時間帯が生まれた事で、これからは毎日という頻度にこだわらずにやり取りが出来るようになる。やり取りしたい時はするけれど、毎日欠かさずというのはルールでもないし、決め事でもない。そのお友達の理想は、相手があなたに限らず少し休むような時間も挟んだ、毎日という頻度にこだわらない、緩やかなペースでのやり取りなのかもしれない。毎日という決め事が急に無くなって不安になる気持ちも分かるけれど、改めてお互いに無理なく楽しく繋がっていく事の大切さ、それをしっかり感じる時間帯としてあなたも今を感じてみる。お互いにお互いが分かち合える適量があって、その適量は全く同じとは限らない。対あなたに限らず、今は少しお休みしているお友達。そんなお友達とまた波長を合わせていきたいなら、あなたも少しお休みする時間を大切にする。こうして悩み続けてしまう事は、休んでいない時間を続けている事と同じだから。あなたとお友達が積み重ねた歴史は消えない。親しき仲にも礼儀あり、そしてメリハリあり。ほぼ毎日というやり取りの捉え方にも少し違いがあった可能性がある。続いている事をポジティブに感じるあなたと、少しお休みしたいなと思っていた、でもそれを正直に伝えられなかったお友達との違い。そんな可能性も含めてあなたは落ち着いて感じでみる事。大切にしてみて☆

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.1

Twitter経由で、連絡してみては? > 1ヶ月ほどの前のある日 そのときのことで、特に思い当たることがなければ、 単に、 ・機種変をしたけど、LINE,電話帳など、各種データの移行に失敗した。 ・スマホそのものを紛失した、壊した (Twitterに関しては、パスワードなどを覚えていて利用できている、パソコンから利用している、など) などといったところではないでしょうか。 縁を切られることに思い当たることがなければ、気軽に、「どうしたの?」と連絡してみては。

関連するQ&A

  • 友人と喧嘩をした

    今23歳です。 高校時代にとても仲良くなった友人がいました。その友人と3年前位に縁を切られてしまいました。 その縁を切られたと言うのも同じ高校の友達などに聞かれ初めて私は知りました。そして、今まで繋がっていたインスタ、Twitter、LINEを全てブロックされていました。 私なりに理由を考えたのですが、絶対これと言ったのがピンときません。 何個か、もしかしたら?と言うのは思いつきました。 多分仲悪くなった頃に、私が彼氏と別れた時で自分に余裕がなく、LINEなどを雑に返していたか、共通の友達とその人の話をしているときに言い方が悪く、友人に悪口として耳に入ったか、などしか思い浮かびません。 仲が悪くなってすぐの頃は、仕方ない。学校も違うし支障はない。と割り切っていたのですが、時間が経つにつれ、今までみたいに戻りたい。戻れないとしても、しっかり何が理由だったのか、何が悪かったのかを聞きたい。そして、もし私が無意識のうちに気に触ることをしたのなら謝り、今後の人生に生かしていきたいと思っています。 連絡を取るのは嫌がられますかね?唯一、私のTwitterは何個かアカウントがありそのうちの一つはフォローを外されてなく、連絡が取れる状況でした。それで、聞いてみようと思いますが、返事をもらうためにはどう言った内容がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誰とも連絡したくない彼氏

    彼氏に誰とも連絡したくないと言われました。自然消滅狙いでしょうか? 今日彼氏にメールをしたら、今は誰とも連絡したくないと言われました。 彼氏とはほぼ毎日ラインやメールでやりとりしていました。 ただ彼は仕事が忙しいようで会うのもたまにで、今は忙しいから彼女がいらないとも言っていました。 彼には一度振られ、その時はここに冷めたとはっきり言われたので、今回はよくわからず悩んでいます。(その時はしばらくして彼から連絡が来て復縁しました) 彼氏はツイッターは更新して友人と話したりしているのでそれも疑問です。ツイッターはまた別物なのでしょうか?

  • 離れたいといったのに連絡してくる友人

    私は先月末友人と喧嘩をし その友人Aとは和解をしたものの Aからは ・離れたい ・窮屈だ ・友人関係を強制されていた と言われ 私はAの気持ちが落ち着いてまた私とかかわりたいと思ってくれるまで離れて待つことにしました Aと連絡を絶って約2週間後 AとAの友人のツイッターに新規アカウントから嫌がらせが行きました それと同時に AとAの友人に嫌がらせしているのは私だという変なアカウントがつくられ 私がツイッターのIDを変えてもツイートされます・・・。 私は今現在携帯アプリの公式や好きなキャラクターの公式をフォローしてるだけの 情報収集用のアカウントで誰にも関わっていないし 誰にも教えていないのに どうやって探し出したのかはなぞです・・・。 その件についてAにLINE(ブロックされていない)で犯人に心当たりがあるか聞きにいき 心当たりがないというので そのまま離れたいって言っていたのにLINEしてしまったことを謝り 「私は Aの気持ちが落ち着いて またかかわりたいと思ってくれるの待ってるから」といって連絡するのをやめました 翌日Aからツイッターの使い方についでわからないことがあったらしく 質問が来たので 画像つきで説明をし その会話の延長で少し雑談をしました 返事は普通に返ってくるのですが 私の中で{本当はかかわりたくないけど 無理して話してくれてるんじゃないか}という考えがとまりません 会話の途中で 何回か「私と関わるの嫌だよね。。。ごめんね」と謝ると 数回目でAがため息をつくスタンプを張りました Aはなぜ私にLINEを送ってきたのでしょうか? Aの中で私に対する気持ちが落ち着き かかわりたいと思ったから連絡してくれたのでしょうか・・・? それなのに 私が謝るから ため息をついているスタンプを送ってきたのでしょうか・・・? それとも 本当は嫌だったけど 会話を続けててくれたのでしょうか・・・? みなさんはどう思いますか・・・・? 喧嘩の内容は私がAの友人関係?に口を出してしまったことが原因でした・・・。

  • 言って欲しかったな

    ここ2週間毎日夜通話していた人がいました 流石に毎日はしんどいだろうと気を使い、 「もし通話出来ない日があるなら事前に教えて」 と伝えていましたが伝えた日から2日連続夜に連絡無しの未読無視 寝てるのかと思えばゲームをしていました 次の日何か一言あるかと思えば寝てたー!ともゲームしてたー!もなくゲームの感想を述べられただけでした 通話出来なかった1日目に「出来なくても良いけど待つのが嫌だから出来ないなら連絡してね」と言っても2日目も同じように夜未読無視されTwitterでゲームをしている事を書いていました 次の日の朝にはLINEが来ていたのですが謝罪も無く呆れてしまいました 電話が来るかと3時まで待っていた自分が惨めです 毎日通話はしんどいだろうし、せめて早めに教えてくれてからゲームでも何でもして欲しかった 私が見ているSNSで堂々とゲームの話なんて書かないで欲しかったです 朝から私も未読無視しています これからどうしていくかすごく悩んでいます

  • 友人について

    友人の話なのですが… 今、地元を離れて1人暮らしをしながら大学に通っているものです。 高校の友人で、帰省するたびに連絡をとって会っている大好きな友人がいます。 その友人は専門学校に通っているのですが、その専門学校には、私と中学が同じだった人が結構いるようです。 私は、中学時代、いきがりすぎていたというか、調子に乗りすぎて、自分のことしか考えず、友人たちを一気に失ってしまった過去があります。もっとひどいことをしていたこともあり、今でもつながりのある中学時代の友人は1人だけです。 高校では、それなりに平穏に過ごせていました。 問題は、その友人のグループに、中学の時の人がいるのです。 この人に対して特に何かした、というのはないのですが、相手が私を嫌っているのは知っています。友人もお互い仲良くないのは知っています。 友人と付き合ってほしくないとかはないのですが(誰と友達であろうが本人の自由なので)、私の中学の話を言っていないかすごく不安です。去年からクラスが一緒にようです。つまり、何か言おうと思ったらいつでも言える状況なのです。 友人の態度が変わったとかは特に感じません。少し強めの地震があれば連絡をくれますし、遊んだあととかツイッターを見ると制限いっぱいの長文のツイートだったりします。ラインも送ってきてくれます。とても私のことを慕ってくれているような文章です。 半年ほど前、友人の家に行ったとき、ご家族の方から、「あなたの話ばかりしている」とも聞きました。 もし何か聞いていたら、ここまでしないだろ…とも思うのですが、そう思えない理由があります。 実際その人も、誰からも好かれるタイプではなく、友人もその人のことを良く思っていないといっていますが、ツイッターやタイムラインを見る限り、遊びにも行っていて本当かどうかわかりません。私に気を使っているだけかもとも思いますし、その人とは毎日顔を合わすので、気を使っているのかもとも思います。(ツイッターやタイムラインの絡みはなんせ同じ学校の人ばかりなので) 正直気にはなりますが、そんなことも言えないし、でも実はもういろいろ聞いていて軽蔑してるかも・・・と思い始めたらきりがありません。 今知らなくても、今後その人か他の誰かから知る可能性だってあります。 話を聞いても「昔の話」と思ってくれればいいのですが、そうならない可能性のほうが高いと思います。それを考えると本当に怖いです。 お盆も帰省しますが、もし…と思うと連絡する勇気がありません。 どうすれば、この状況を抜けれますか?

  • 好きな人から連絡が来ない

    20代の女性です。 SNSを通じて共通の趣味で知り合った人が数人います。私はその内の同世代の1人(A)のことを好きになりました。会話は主にLINEのグループで趣味関連や雑談をチャットしたり通話したりがほとんどで、個チャはあまりしていません(汗) しかし、1週間前にLINEの返信が来なくなりました。五日前に既読スルーをされました。(グループも個チャもです。) その原因はどうやらAが付き合ってる彼女さんに浮気されてショックを受けたようです。(ツイッターの趣味アカも五日前以降更新してない、私以外のグループの人にも既読スルー。) 最後にAと通話したのは、一週間前の朝のグループ通話で偶然二人きりで通話になり、彼女さんが浮気している疑惑と浮気相手をボコボコにしたいと聞かされたことです。 Aが大好きな彼女さんと別れようとしてるかしていないか迷ってる時に、彼女さんのことを悪く言いたくなかった&異性への励まし方が分からなかったので、ありきたりなことしか言えませんでした。(大変だったね、辛かったね、Aくんなら次も素敵な人見つかるよ!など) また、通話が終わった後はAの個チャに「言い難いのに相談してくれて嬉しかった。浮気相手と暴力で喧嘩しないでね」と送りました。(これが2.3日後既読スルーされました) A自体が最後にグループ通話したのは、その日の昼でした。(私は出かけてて通話に参加しなかった。) その時のグループ通話の相手(女性B)は、Aにアドバイスをしたそうです。 またBも個チャで「そんな馬鹿女早く別れなよ。Aはカッコイイから良い人見つかるよ」(本当はもっと長い文章)と送ったそうです。(また他にも日を挟んで数件送った(返事催促 安否確認 適当な話題)そうですが全て既読スルー、未読スルーだそうです。) グループLINEの方も五日前以降既読がつきません。 きっとネットを通じての趣味友達の私なんてAの眼中、恋愛対象に入ってないと思います。 でも、ショックを受けたAが心配で助けさせてほしいのです。 1週間以上連絡が取れない男性を励ます、助ける方法を教えてください(例 思い切って通話する 返事を催促するなど)。また私がAを通話で励ました際に、不味かったのかどうかも教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 友人が突然の音信不通…安否が心配

    つい数時間前まで頻繁にやり取りしていた友達のTwitterのアカウントが2つとも突然消えました。 気付いたのは昨日の夜です。 それで心配になってLINEで連絡したのですが、ずっと未読のままです。 前日はLINEで1時間ほど楽しく電話しました。 私も友人も性格が変わっているので友達が少ないほうで、親友のように大切だとよく言っています。(その電話でも改めてお互いそう口にしてました) 私だけかと思いきや、共通の友達も皆突然連絡がつかなくて驚いていました。 そもそも突然何も言わず縁を切るような子ではありません。 約1週間後にも遊ぶ約束をしていて、昨日の電話でもその事を楽しみだ~と話していました。 頻繁に更新していたブログもfacebookも消えていました。 実はその子は婚活アプリで知り合って数ヶ月付き合った彼氏に1週間ほど前、何の前触れもなくLINEで別れを告げました。 友人曰く、その彼は依存性があり、ストーカー化する可能性もあると言っていました。 その為、尚更心配です。 このタイミングで急に音信不通なんて… 私は友人とはいえ赤の他人なので警察に行ってもきっと取り合ってはもらえないと思います。 でも心配でたまりません。 どうにか安否を確認する方法はないでしょうか? 私に何かできることはありますか? ちなみに、私は友人の自宅は知りません(元彼は友人の家を知ってます)

  • 元彼と仲良くしたいけれどダラダラな連絡が嫌だ

    国をまたいだ遠距離で振られた元彼と、私が数カ月後彼の国に留学にいくということもあり友達になると決めて 1ヶ月後くらいに連絡がきてそこからLINEが続いています。 しかし、彼の「人への返信はタスク」と感じる性格上、 ・他のアプリでは連絡がくる ・しかもLINEの返事ができてないのを何度も謝られる というのが苦痛で、もうやめたいと考えています。 相手はそのくせに、何故かLINEでも質問をし続けてきて話を広げてくるし しかも内容はどうでもいいことなので、その返事を待つのが私の性格上しんどいです。 一度「LINEで返事ないけどなにかしちゃった??」と聞いてみたらまたひたすら謝られて…「いや、別にいいけど、なんでそんなに返事が苦痛なのに連絡するの?」と謎です。 なので一度、返事が来た瞬間に私も簡潔に返事をし、終わらせたつもりでした。 しかしまた未読無視をされており、また私の「待て」状態です。 正直話すこともなければ、連絡が面倒なのに一体なぜ会話を長引かせるのか私には全く理解できず苦しいです。 他のアプリ、ツイッターやスナップチャットできちんとたまに連絡はとっています。 これってはっきりいうべきなんでしょうか? うやむやな意味の分からない状態(友達としての仲が深まっている気は一切しない)が嫌です…。 補足 向こうの性格的に、こうやって無理やり終わらせたことによって 嫌われたとか、私が怒ってるとか思ってるのも有り得そうです。 出会ってすぐ付き合ったので、友達としての彼を見たことがありませんでしたが、こんなんならきついです…。 付き合ってたときは毎日電話連絡していたので、まさかこんなんだとは思いませんでした。 嫌なら質問してこなきゃいいのに…。

  • 連絡が取れなくなった友人・・・

    私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

  • 鬱病になってしまった相手との連絡

    鬱病だと、好きな人からのLINEも未読にしてしまうのでしょうか。せめて既読だと無事ならいいなって思えるのですが。 すこし前までは、私と、数人の友人、家族以外はラインも開けないと言っていました。 励ましの連絡はしておりましたが、頻繁ではありません。 未読って、ああなんかもう私のことは必要ではないんだなーって思っちゃいます。 どうでしょうか。ご意見お聞かせください