• ベストアンサー

大腸カメラの洗浄

大腸カメラ、胃カメラ、クスコの洗浄の仕事があります。予約制の検査のみをしてる所なので一日20個くらいをやるそうです。 排泄物や血などついてたりするけど、やれそうか?聞かれ実際やってみないと自分がどう感じるのかわからないのですが、どれくらいついてるのか、どんな感じか、わかる方教えてください。ペットの排泄物の世話が嫌なので動物は飼えないような人間は、無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

殆ど毎日触れますけど・・・・。 大腸カメラは前日から胃も腸も空っぽにするので、ほとんど便なんか着いてきませんよ。何と言うか・・肛門でカメラが綺麗になって出てきます。それよりガスが出る足元方向に自分いるのでそっちのが気になります。匂いないですが。 クスコ?肛門鏡の事ですか?あれは便着いてきますけど。手袋してるし、そもそも水でジャーって流したらもうほとんど綺麗になってます。こんもりなんて着いて来ませんよ? 胃カメラは血?うーん。そんなドバドバ出ている人は当たった事ありません。そもそもそんなに出たら胃が見えないし、検査しないでしょう。細胞診でちょっと細胞貰ったり潰瘍の所触った時に出血あるくらいでしょうか。どっちかというと接続された吸引器の中身が汚いです。 それよりもカメラの先っちょはすごい繊細でカメラ割ったら100万とか言われました。 そして水いれたり吸引する穴あるけど、これをしっかりワイヤーブラシ入れて洗わないといけません。 無理ではないですよ。チャレンジしてみてください。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

<ペットの排泄物の世話が嫌なので 堆肥になるような動物のウンチはとても臭いです、それを 人間だとしても、異臭や汚れは避けられません、例えるなら 異臭やグロテスク見ただけでも、ゲーゲーと吐気する人は います、そのような人だと勤まらないです。 <ペットの排泄物の世話が嫌なので動物は飼えないような人間は 看護師や医師は患者の排泄物を見るのも仕事です、根拠と して患者は弱っていますから、排せつ物がおかしいとすれば、 より詳しく検査してあげないと、患者が動けなくなると、 関係者は困ってしまいます。

• tzd78886
回答No.4

どこも同じやり方をしているとは限りませんが、私が内視鏡検査を受けている医院では医者が水道の流しで洗っています。

• takochann2
回答No.3

ファイバースコープは一部分解して物理的な汚れを取り除いて洗浄機にセットするというのが標準的手順です。素手で触ることはありませんが、嫌悪感が強い様では丁寧な仕事はできないでしょう。止めた方が良いのでは。

• tzd78886
回答No.2

仕事としてやるのは無理でしょうね。そもそも医療関係の仕事というのは「汚い」仕事が大半で、潔癖症の人には向いていません。

• kaitara1
回答No.1

これは医療行為に伴う感染事故に関係した大切な業務です。感覚的な清掃でなく実質的な仕事ですね。見た目汚いから、触りたくないというようなものではないと思います。かなり専門的な知識が必要です。自分が感染を受けないためにも感染症や消毒に関する基本的知識や技術が必須です。法律的にどうなのかはわかりませんが、病院としても相当の注意を払っていると思います。