• ベストアンサー

食べてから便が出るまでの時間は?

食事をしてから、それが消化されて便として出るのは何時間かかるのですか?前の日に食べたものは次に日に全て便としてでるのですか?夜食べたものは普通はいつ便として出されているのですか?(毎日お通じがある場合です)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.1

食べ物の種類(固形か液体か)等により違ったり、 一定量がたまらなければ出さない、等と、 色々変化はあるらしいです。 固形物の場合、早ければ30時間で出てこられる様です。 ※欧米人の腸の1mほど。  日本人の腸は1.5mほど。という話もあるので、  いろいろある様です。  ⇒http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm ご参考になりましたでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.rarara.co.jp/basic/2.html
lisasa
質問者

お礼

やはり、食べたものにもよるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

胃の検査のときに白いバリュームを飲みます。この場合胃や小腸は空っぽと考えられます。その後ゆるい下剤を飲みます。白い便が出始めるのが4時間後、完全な白が、2~3日後まで、白ぽさがなくなるのが、丸4日~5日。何回も経験してます。遅いのはどこで寄り道してるのかな、早いのはなんか、割り込順番抜かししてるのかなと思います。

• indiaa
回答No.3

こんにちは。 私も気になって、試したことがあります。 とうもろこしか、ごま(経験ではこれがわかりやすい)を食事と一緒に大量に食べて、いつ頃それが出てくるか待つ…という単純な方法です。 食事の時間は、ちゃんとチェックしておきましょうね(^^)。 私の場合は、約18時間くらいです。結構速い方ですね。

• ZZ753MX
回答No.2

人それぞれですが1~3日かと。胃腸の動きによると思いますが・・・自分は過敏性腸症候群なので早いときは18時間ででます。