• 締切済み

うつ病と診断されましたが…

長文失礼致します。 10年程前に1度、うつ病を発生しました。 なんとか仕事はしていましたが、うつ症状の為か、遠距離恋愛し婚約までしていた彼女と関係が悪化し、彼女は自殺。僕は自殺未遂しました。 それから数年かかりましたが、社会に復帰しました。 後から分かった事ですが、自分はHSP(内向型)でした。 1年程前から、初めて、管理職として今の会社に勤めていますが、徐々にうつ症状が現れ、日中や朝方に掛けて、10年前の事が、度々フラッシュバックする様になりました。 朝(朝方)にフラッシュバックで起きてしまい、そこから寝れず、2時間近く掛けて起き、会社に行っています。そんな状態ですから、仕事も出来ず、結果が出なくて、色んな事で上司からの叱責が続いていました。 先月、叱責に耐えきれず、通院した事、服薬している事を伝えました。 上司からの答えは、逃げるのか、独りよがり、アドバイスを聞かない、みんなしんどい、病院へ行って診断をうけたら、会社はその対応しないといけない、今の会社の現状を他の職員は理解しているから、病院へも行かない。 なのに、自分は行った、それがどういう意味か分かってるのかと、話されました。 結局、僕自身もしっかり話す事が出来ず、うやむやになったままでした。  僕自身、教えてもらう事もなく、自分なりに、自分がやらねばとやってきたつもりでしたが、それがダメだったようで、何か失敗すると、上記の事を言われます。 あげく、精神科へ行って薬を貰って飲むから、そんな状態(無表情や覇気がない等)言われ、薬を飲むなとさえ言われます。 一応、選択肢は貰いましたが、場所が変わっただけで、やる事は増える部署と、今の部署の2択でした。 上司からは、選択肢は与えた、選んだのは自分、自分の責任だからと言われました。 みんなしんどい、自分だけじゃない 僕はやはり甘えているのでしょうか? 結果が出ないからと逃げているのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

その上司は、メンタル系の病気に就いての 知識がないおそ松君ですな。 ストレッサー(=ストレス源が、 ミッション or 職場の人間関係に有るのであれば、 職場復帰は、別の部署が正解ではあるのですが、 企業によっては、無理なケースが あるでしょうな。 職場全体で、 メンタルヘルスの正しい キープの方法を学べる機会があると 宜しいのですが……難しいでしょうな。 メンタルの病気は、寛解を迎えるのが 大変なのですが、容易に再発してしまいますので 要注意です。 できれば、アナタ様は、 転職サイトに登録するか、 ヘッドハンターさんと相談して 別のステージに移られるのが 賢明のように思われます。 10年以上前の、その時期に 質問してくださっていれば……と 残念でなりません。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.5

精神科領域でカウンセラーをしていました。大変な過去を過ごしてこられたのですね。うつ病は一旦発症すると、僅かなストレスでも再発しやすい疾患です。HSPは正確には医学的概念ではないので、おそらく自己診断だと思いますが、敏感で気にしやすい方でしょうから、なおさらうつ病にはなりやすいと言えるかもしれません。 フラッシュバックまで起きている現状は、病状もかなり悪いと思われます。これ以上無理を重ねてはいけません。会社の社風なのか上司が無理解なのか、とにかくこの会社で働くことを辞めないと、ますます追い込まれてしまうでしょう。疲れたら一旦後退する。三歩進んで二歩下がるようにして、心の状態と折り合いをつけていくことが、あなたには必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

明らかにパワハラですね 精神障害による労災請求件数は年々増加し、平成29年には1,700件を超え、認定件数もこの数年400件~500件になっています 自殺または自殺未遂という不幸な事件も、毎年100件近く発生しています 今の時代は、労災でも「うつ」判定してくれますから、ハラスメント問題も含めて、勇気を持って、行政や弁護士に相談するべきかと思います そうすれば、そのようなアホ上司はいなくなりますから、あなたの行動でも会社が変わるチャンスであると言えます https://best-legal.jp/depression-work-injury-17716/ 都道府県に、労働局「総合労働相談コーナー」がありますので、一度、相談連絡をしてみてください これは、命の問題だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

まず10年前の診断は、「うつ病」だったのか、それとも「抑うつ状態」だったのか? そこに立ち戻る必要があると思います。 「うつ病」なら薬を飲んで寝ていれば治ります。 「抑うつ状態」は、うつ病ではありません。「適応障害」です。そもそも病気ではない。絶え間なく強いストレスがかかる環境で体調が悪くなるのは、むしろ健康な人間。健康な人間だから、薬を飲んでも治らない。 色々文面から察するにご質問者様は「抑うつ状態」だったのではないかと思います。 それが治っていない。「正しい」対処をしなかったから。 治ったつもりで、実は治らないまま、今の仕事を始めてしまったのではないでしょうか? いずれにせよ「治っていない状態でその管理職の仕事を始めた」のであれば、色々つじつまが合います。 「抑うつ状態」「適応障害」として、再度病院に行ってみればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.2

元うつ病です。 その上司の対応としてはうつ病の人への対策としては最悪に近いものですが、しかしその上司の言い分も分かる気もします。 というのも、質問者さんの今の立場は管理職だからです。質問者さん、もしその厳しい上司が「俺はうつ病なんだ。おもんぱかってくれ」って言い出したら、どうしますか。いいやあんた上司だろ、あんたがそんなことを言い出したら部下はどうすればいいんだと思うのではないでしょうか。 管理職というのは、そういうお仕事なのです。他人の管理をする以上、部下より先に潰れることは許されない立場なのです。 その上司の上司がうつ病だといわれても困るでしょう?社長がうつ病だと言い出したらこの会社は大丈夫かと不安になるでしょう。立場がどんどん上になればなるほど、そういうことが許されなくなるのです。 ましてやこれが個人事業主(自営業)とかになったら相談さえ許されません。床屋さんが「私はうつ病なのです。気持ちが乗らないと髪の毛が切れません」とかいってたらあっという間にお店は潰れるでしょう。 ここで質問者さんの選択肢は多く分けて二つになります。ひとつは、今の会社を退職してあくまで使われる立場になること。仕事のプレッシャーからはかなり解放されます。その代わり、こういう時代ですからいつ首を切られるかは分かりません。生涯の雇用も約束されないでしょう。 もうひとつは、どうにかこうにか自分の中で折り合いをつけてタフになること。これは上司じゃないけれど、自分でなんとかするしかないんですよ。 ただまあ恋人が自殺ってのはかなりインパクトがある話なので、そこで質問者さんが心に大きなダメージを被っていることは理解します。理解はするけど、でもそれって今の会社にとっても上司にとっても関係ない話なんですよね。「そうか。それは大変だったな。でも自分で何とかしてくれ。今の会社は関係ないから」なんですよね。 結果を出さないと、しゃあない。阪神の矢野監督が結果が出なくて悩んでも、彼の責任とされるじゃないですか。監督という管理職だから。コーチだって選手が育たないのはコーチの責任とされます。選手がコーチのいうことを聞かないと、選手が悪いのではなくて、選手を納得させられないコーチの指導力不足といわれます。 管理職って、そういう立場です。「自分なりに努力している」というのは残念ながら通じません。求められるのは結果だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

病院で診察を受け、うつ病と診断が下ったのでしょうか。もしそうであれば、 うつ病を患っている友人がいます。病気と向き合って仕事も頑張っています。うつ病は病気です。気持ちの持ち方ではどうにもなりません。上司はうつ病のことを知らないのです。病気ではないと思っているのです。ただ怠けているだけだと思っているのです。だから気持ちの持ちようでどうにでもまると誤解しているのです。世の中には無知な人もいます。上司はともかく、あなた自身は病気(うつ病)を正しく認識し、きちんと対応しましょう。適宜医者の診察を受け、投薬をきちんと服用するようにしましょう。仕事もやりましょう。それ以外助言の方法を知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病と診断されて

    2年4ヶ月たちます。2ヶ月前から「抑うつ状態」に診断が変わりました。今は、薬を飲んでいれば症状はでません。薬の切れ掛かったときにうっすらと感じる程度です。日常生活に支障はありません。朝の目覚めは爽快ではありませんが、気分が悪いというわけでもありません。「今日も病気なんだな」という認識で1日が始まる感じです。本来の自分(元気な頃の自分)の70%程度の活力ですごしています。何か大きな出来事があるとひどく不安になったりすることがあり、これは昔の自分ならびくともしなかったことでもです。 症状としてはこんな感じですが、いかんせん心が弱くなっていて「病気」ということにとらわれてしまいうつうつとしています。 私程度の症状の方、これくらいまで回復された方で元気はつらつと過ごしている方はいますか?どう対処していますか?

  • これはうつ病なのでしょうか??

    少しお話を聞いていただけますか?? 数年前に「うつ病」の症状がありました。 原因は上司に罵倒を浴びせされてそこから「自信」というものが持てなくなりました。 しかし、社長がそれをずっと見ていたのでその上司に対して注意をしてくれました。 そして、部署が変わったためにその上司から離れることができました。(社内は全部署同じですので顔は合わせます) そして、その部署が新規プロジェクトチームで私がリーダーに抜擢され、私を含めて3人でやっております。社長から3年で結果を出せといわれています。 おそらく社長からは「頑張れ!」というメッセージもあるのか思っています。 今は1年半が経過して・・・まだ結果を残せておりません。 またその残せていない結果に対してその上司からチクチク言われたりしています。 その上司の顔を見るたびにあの罵倒を浴びせられたことを常に思い出してしまい、萎縮してしまっている自分がいます。 当初は自信があったのですが、すっかり自信は喪失・・・ダメだった時のことばっかり考えてしまっております。 次の転職先のことや仕事もサボり癖がついてしまったり・・・。 こんな経験みなさんはございますか??自分に気合いを入れることなど簡単に思っていましたが、現在の自分にそんなことはいきません。 こんな私にどうすれば「自信」というものが持てるといくことができるのでしょうか?? もし、経験などございましたらご享受をお願いします。

  • うつ病のネット診断

    36歳の独身の派遣社員です。今、不況の為、地元から出て働いております。新しい職場ではあまりなじめず、仕事も手一杯の状態です。 精神的にも日々つらく感じて、今までなかった耳鳴りや偏頭痛、肩こり、ため息、等ありますが、なんとか職場に行っています。 最近うつ病のネット診断でいろいろやってみたのですが、中程度から重度と診断されました。以前、一回、心療内科に行って 診てもらいましたが、お酒がやめられないので、薬の処方は無理と言われ現在に至っております。 質問です。 1)薬を飲まないと本当にうつ病は直らないのですか? 2)今の状態のままの場合、さらにもっと酷い状態になるのですか? (自殺をするほど勇気がないので自殺までは行かないと思います。) 3)友人は重度で会社を辞めて半年ほど入院して、現在は自宅療養中です。しかし自分は会社でなんとか仕事できてる状態ですが、 友人とどういう風に違うのですか?症状はのレベルは同じ中程度から重度なのに。 以上です。 多数の意見をお聞かせください。(厳しい意見も大丈夫です。)

  • 鬱病の夫への接し方

    48歳の夫のことでご相談します。 夫は10年ほど前から不眠症状、不安感などの症状で精神科に通院しています。 3年ほど前から、仕事のミスが増えたり色々な事情で5度ほど転職しています。 夫が仕事で精神科に行けないので、私が夫の薬を貰いに病院に行っていました。(私も鬱病患者です) 三ヶ月ほど前に採用された会社に行っていましたが、仕事内容はきつくないものの、覚えることが多く、異常なくらい記憶力が低下し、周りの同僚に呆れられたり、上司からはクビもどきの言葉も受けたそうで、その頃から鬱の症状が強くなっていきました。 先日、相当しんどかったらしく、自分で精神科の診察を受け、自分の症状を医師に伝え、また、自殺願望もあることから「最低でも一ヶ月間の休職、休養が必要」との診断を受けました。 会社に診断書を提出し、現在は自宅で療養中ですが、今までの仕事でのミスや同僚や上司からの発言を考えますと、退職も有り得ると思います。 夫もそれを気にしており、次の就職先の心配するばかりで、心が休まっていないように思えます。 私は時間はかかっても良いので、ゆっくり回復していってほしいと思っています。 頑張ってという励ましは一切していませんが、つい一緒に乗り越えようというようなことを言ってしまうのですが、これもやめた方がいいのでしょうか…。 私が家事をしていると手伝えない自分が情けないと、言います。 私が勝手にしてることなんだから、あなたは休んでてという言い方もしてしまうのですが、問題ありますでしょうか? 私は難病を抱えており、体力が無いため、夫は家事に積極的な人なので、何も出来ない、私に負担ばかりかけていると、自分を責めています。 今は自殺が心配で、目が離すこともできません。 夫を勇気づけられるような言葉、安心感を持たせることの出来る言葉など、ありましたら教えてください。

  • うつ病なのか分かりません。

    昨年から心療内科に通う社会人2年目です。 今の部署では新入社員6月まで働き,7月から今年3月迄3回転勤がありました。 転勤前の部署は精神的にも参ってしまい心療内科に通ってましたが,転勤では新規場所ということでなんとかやり遂げました。 今年の4月からまた転勤前の部署に戻り,今働いてますが,正直辛いです。 ちなみに私の上司は皆管理職で直接指導してくださる方も管理職の方です。 わからないことは聞いたりして解決はして優しい部分がありますが,自分の仕事の出来なさ過ぎでこないだ会社でみっともなく泣いてしまいました。 心療内科に再び通っていますが,現在ジェイゾロフト25mg,フルニトラゼパム2mg,グッドミン0.25mg,メデタックス1mg,スルピリド50mg服用中です。 症状は 憂鬱,涙が止まらない,食欲不振,,頭痛,めまい,吐き気,下痢,胃痛,早期覚醒,寝付けない,死にたい願望あり。 など沢山の症状を患ってます。 長々すみませんが,心療内科では病名すら言ってくれないので自分がどんな感じなんか分かりません。 しかし,会社で迷惑かけてる,役に立たないということで期待に応えるように必死に頑張ってます。 休職か会社を辞めたいなとか思いながらも毎日転職サイトとかみたりしてる自分が情けないです。 今までは親には話せなかったですが、さすがに辛く泣きながらはなしもしました。 入社2年目のペーペーが落ちこぼれて仕方ないのですが,上司に言えず,いつも明るく振舞って疲れが取れません。 私はこれからどうしたらいいかわかりません。 病院も変えようかなとか色々悩んでます。

  • 鬱病の彼女との接し方

    某難関国家資格試験の受験生です。 付き合って4年以上になる彼女がいるのですが、 付き合い当初から軽いうつを患っていました。 昨年から症状がひどくなって、 病院に電話して通うようにしました。 薬でだいぶ症状はよくなってきているのですが、 僕自身が付き合いに疲れてしまいました。 原因は愚痴や問題といったことをストレスになってしまうと思いほとんど話せなかった事だと思います。 しかも、最近になり忙しくなって会う機会が減り、 その結果彼女がさびしくなり、それがストレスになったことで、 病気を治して僕自身からのストレスに耐えられるようになるまで しばらく距離を置こうということになりました。 そのとき寂しさの反面ほっとしている自分がいて、 すごく複雑な気持ちになりました。 あと自分の経歴についても話すと 1年前に鬱の症状が出てカウンセリングを受けたことがあります。 今はどうしたらいいかわからない心境です。 アドバイスをいただけませんか?

  • うつ病と診断されました。

    始めまして。久しぶりにQ&Aサイトに投稿させていただきます。以前にもこちらのサイトは使用していたのですが、アカウントがわからなかった為新しく作成し直しました。 タイトルの通りなのですが、7月5日に、精神科からうつ病であると伝えられて、休職をするべきか混乱しております。22歳です。 今年の3月中旬に大学を卒業し、3月下旬に関東から関西へ引っ越し、4月から新卒で中小企業へ入社し、単身赴任をしながら正社員として働いております。仕事・人間関係をうまくやれるかの不安を大きく抱きながらの入社でした。現在在籍中の会社を知ったのは大学経由での紹介ではなく、自分で探しました。 1か月、全部署を通しての新人研修が行われ、配属部署での仕事が始まりました。 配属後から1か月半は先輩社員からの指示のもと1つ1つずつタスクをこなしていたためがんばって仕事をこなせていたのですが、5月に入ってから別の大きな仕事を任せられ、現在はその作業が負担になっています。先輩社員・上司のフォローがほとんどなく、勇気を出して上司に質問をしても最初の指示とは2転3転と変わっており、一番最初の説明とは全然違うことで怒られ、その理不尽さに納得がいかず、ストレスがたまっております。現在、その大きな仕事は思うように進んでおらず、何をしたら上司に納得してもらえるか、わかりません。別の部署の人と相談をしたのですが、もう他の部署とは関わるなと配属中の部長から圧力をかけられました。 あいつ(私)は全然仕事ができない人なんだ と噂話をされてるんじゃないかと考えてしまいます。 現在の日常生活の状況としては、なんとか一人暮らしはできているのですが何もかもが負担になっています。朝布団から起き上がること、ご飯を作ること、本を読んだり漫画を読んだりすること、買い物をすること等、起きている間に体で行動している事全てに嫌な意味での負担や疲れを感じてしまっています。趣味をするのもおっくうになってしまい、避けてしまっています。趣味になることをしたら、自分に不幸な事が起こると考えこんでしまいます。休日は土日にあるのですが、休日が休日じゃないことが当たり前になっており、本来の趣味であることをしても嫌な意味で疲れを感じてしまい、疲労を引きずってしまってます。人と話したいことはあるのですが、身内と会話をしてもすごく負担を感じてしまい、会話のキャッチボールが続きません。 そして、今も生きているという実感がありません。 ●●駅のホームにいるのに、●●駅にいるという自覚がなかったり、 電車に乗っている・自宅や会社等の目的地に向かって歩いているのに、その自覚がなかったりなど、私は私じゃないのかと思う日のほうが多いです。これは学生時代からずっとです。 先週の日曜は、何もかもが負担になるとはっきり自覚をしてしまい、ご飯を食べる時以外は何もせず、ベッドにずっと寝込んでいました。植物状態のように寝込んでいたのは始めてでした。 先月、熱があり体調不良で1日間会社を欠勤したのですが、会社を休んだ事を家族に連絡したところ、「熱があっても会社行って! あんたは会社辞めることになっちゃう!私(両親)の首を絞めないで!!」と脅されてるように怒られました。1日でも会社を体調不良で欠勤してしまうと、首になってしまうのでしょうか・・・。 (後日、有給として受理されました。) 休職をする旨の診断書を発行するか医師から質問がありましたが、まだなんとか会社の机に向かって仕事を続けてられているため、診断書の発行はお願いしませんでした。それでも、ただ会社の机に向かっているだけの時間のほうの割合が多いです。電話をしている人の会話や、隣の席の人がどんな仕事をしているのか、別の部署の人はどんな仕事をしているのかのほうが一番気になってしまい全然集中ができません。 これら全ては会社側や身内に責任を問うつもりは一切ありません。すべて、しっかりと行動ができてなく、受け止め方がわかってない自分自身が悪いと反省しております。 以上、まとまりせんが、よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断された…

    最近、倦怠感やイライラ、音楽を聴いてもつまらない、 友達や彼氏と話したりしても何も思わない、頭痛や吐き気が続くので病院に行ったら、 うつ病と診断され薬も処方されました。 今はアルバイトもやめて薬を服用して家で休んでいます。 ですが、休む前までは教習所に通っていました。 仮免は取っていたのですが卒業の期限があと一ヶ月ちょっとしかありません。 教習所の方には理由をちゃんと説明したら 期限までに取れるよう指導してくださると言ってくれました。 ですが、病院の先生にはギリギリまで休んで、行ってみてダメなら仕方ないと言われました。 私には納得できず、こんな病気になってしまった自分が嫌で嫌で責めて傷つけてしまいます。 親にも迷惑かけたくないし、かと言って病気も治したいから 先生の言うことを守った方がいいのかと悩んでいます。 先生の言うように、ギリギリまで休んで、行ってみて ダメなら仕方ないともう割り切った方がいいのでしょうか? 私自身、あきらめたくないですが なかなか体調や症状が落ち着かないので不安でいっぱいです。 長く駄文になってしまいましたがアドバイスなどお願いいたします。

  • うつ病と診断された彼との接し方

    はじめまして。過去に同じように悩んでいる方たちのページをみて書き込みました。 ここでこのような質問をするのは常識はずれなのかも知れませんが、不倫相手がうつ病になりました。彼とはお互いのパートナー以上に状況や気持ちを全てを話しており、とても信頼しあっていました。病院では「うつ病」と「脅迫症」と診断されたようです。うつ病になるきっかけは新しい部署に変わり人間関係や成績がついてこなくなったことです。思い込みが元々激しく今は「皆自分の事をバカにしてる。嫌われている。」などと確定してしまっています。私にも、「メールも会いたいと言われる事も負担だ。別れてくれて」と言ってきました。元々まともな関係ではありません。一度別れましたが、その後も「他の男といるのか?」「どこで、何をしてる?」という内容のメールや電話が1日に何十通と来ます。かと思うと全く来ない日もあります。発狂しそうになりますが、「やっぱり、元に戻って欲しい。かみさんより自分を分かってくれている」と言われると、ただの同僚でいるよりは自分自身も彼女としてなら彼の言葉で攻め立てるメールにも納得して対応できると思い、元に戻ることにしました。 なるべく私からは連絡を取らないようにしていますが、普通のメールが来るときはいいのですが、やはり様子が見えない私には、何も連絡がないときは心配になります。1日全く来ないと、自殺しようとしたこともあるので、何かあったのか心配でメールすると「うるさい!自分の暇なときだけメールしてくるな」と言われてしまいます。 本当にこんな立場でこんな質問をするのもおかしいのですが、どういう気持ちで接していたらいいのか、私がそばにいていいのか・・・もし何かアドバイスがありましたら教えてください。